オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【WEBカメラ購入・設定】エレコムUCAM-C750FBBKを買ってみました。

2020年04月01日 08時55分40秒 | オズマのPC・WEB関係

 ちゃんと記事にしておくと,自分の備忘録にもできるので記事にしておく。

 「WEBカメラを買った」とは書いたが,値段はピンキリ。2000円から15000円まで,正直何が異なるかわからない。ちょっと前ならアキバで確認して購入する手段もあったが,このご時世なのでアキバには「できるだけ」行かない方がいいだろう

 また,「オススメサイト」なるものがよくあるが,釣具でも釣り方でも「まったく参考にならない」宣伝が多い。個人で運営していると見せかけて,実はスポンサーと密着した記事が多い。ここまで辛辣なことをいうには確信がある いわく「メトロリバーではバスは簡単に釣れる」だと

 オイオイ。こと「釣り」に限って「簡単に釣れる」はない。子供も大人も関係ない。釣りは自然が相手。それをあたかもTVゲーム感覚で語るようなサイトには頼らないし,信じない。

 閑話休題

 表題のWEBカメラを買って,設定した。いや,USBでつないだらあっというまに認識して何もしないに等しい。角度調節だけである。さらには,スマホと異なり,自動的に背景をぼかしてくれる機能まである。これで6500円ほどだったが,本製品は「見かけ」に安物感がないのが好印象

 どんな道具でも長く使おうとすると,最初の印象が重要だと思う。釣具は典型的であり,工具だってそう。高校生の頃に購入した「ニッケルバナジウム鋼」レンチがいまだ現役なのも,当時としても高価格の3000円だったからだ。そして伴う性能も,購入から35年は経過しているというのに大丈夫なのである。

 スカイプもLINEも,どちらもWEBカメラ設定が驚くほど簡単である ただ一つ,僕のディスプレイは5年以上前のものなので(LED液晶の出始め),厚みが少しあり,固定に養生テープを要したことは事実である。

 さて,あとは4/4の土曜日にオンライン飲み会をするだけである。そして,できればそのためだけに役立つようなカメラであってほしいとも思う。

 本当にコロナ,包囲網がどんどん狭まってきたね


この記事についてブログを書く
« 【砂嵐でスピニング危機】16... | トップ | 【爆釣ワームはある?】ドラ... »
最新の画像もっと見る

オズマのPC・WEB関係」カテゴリの最新記事