オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【ついに19バンキッシュ購入決定】さすがにストラディックCi4+は限界に...。

2020年05月23日 08時13分39秒 | オズマのバスタックル

 先週の釣行後,はやくもストラディックCi4+から異音が出始めた。ベアリングとマスターギアが逝かれているような音である。マスターギア交換するのもありだろうが,ボディの傷の多さはどうしようもない。

 2020年にも所有の2台をOHしたばかりだが,そのうち1台は経年劣化があまりにも影響していたのも事実である。

 ローテーションさせながらとはいえ,2016年購入後毎年30回以上フルに使ってきた。その度に襲う砂塵,水

 もちろんメンテナンスもOHもしてきたのだが,やはり限界値が見えてきた。

 ボディがCI4+という軽量さはやはり一番の選択肢だったが,全体的な傷も多く,補修をやり始めたら新品購入のほうが安くなってしまう

 何度も検討した。

 僕にとって,ダイワのスピニングだけはありえない選択肢。なによりマグシールドで嫌な思いをしているので使えない。さらに,軽量さを追うばかりの「モノコックボディ」なる,冷静に考えれば「力を逃がす場所がない」というボディ構造が,僕の購入決断に至らない。実際,何度か20ルビアスを触ったことはあるが,驚きを感じなかったのだ。

 コンプレックスCI4+はストラディックの派生版。そうなると同じく限界値は近いだろうし,そもそも1回購入して「イマイチ」な気分になっている...

 唯一,16バンキッシュ2500Sは使ってないに等しいので痛みがない(だからこのリールを使えばよい話なんだけど)。となると,19バンキッシュと2台体制にするしかないだろう。

 もちろん,ツインパワーなども検討したが2500Sで210g。200gを超えると急に重く感じるのが,僕のスピニングリールの釣り

 ステラはあまりにも別格だが,僕に必要なのはやはり「軽量かつ耐久性」という矛盾したものである。ステラより安価なのでなく,ステラの重量感では購入できないのだ。

 今回,ポイントが溜まっていたことも大きな購入要因。さらに購入時にポイント10倍還元となっていたので,結論として相当に割り引かれるのも大きい。

 ベイトリールよりはるかに複雑な構造が,スピニングリールにあり,それゆえに改善がつねにされてきた。

 19バンキッシュ。発売から1年経過したので,初期不良も改良されたであろう。

 使わせてもらったことは何度もあるので,実戦投入が待ち遠しい


この記事についてブログを書く
« 【Windows10】はじめてのAMD... | トップ | 【機動戦士ガンダム・ビグロ... »
最新の画像もっと見る

オズマのバスタックル」カテゴリの最新記事