オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

【金八語録・人間のふれあいの中】熱い時代だった1980年代。WEBカメラ設定完了。

2020年03月30日 22時20分17秒 | オズマの考える教育問題

金八語録 第二シリーズ 21 人間のふれあいの中で我々は生きてるんです



 志村けんがコロナで逝去したし,伴ってか都知事の緊急記者会見が開かれた。

 緊急事態宣言はそうそうできないという僕の読みとは異なり,スーパーにはまたしても殺到したという家族の話。「だろう」が「だ」になるデマの恐怖。コロナも怖いがデマの流布はいつになっても収束しない

 無論,コロナに対して楽観できる状態でなく,僕としてはいつでもWEBで仕事ができるようにWEBカメラを取り付けた。Youtube投稿にも向いているそうだが,面倒くさい動画編集なんてしないから安心してほしい。

 さて,そんな折になぜかこの映像がオススメになってきた

 何十回再放送で見ただろうか。DVDも持っているが,再生回数は「あしたのジョー2」に比べてガクンと落ちる。

 それにしても1980年代である。生徒が熱かった。自分もその一人だったのかもしれない。校内暴力とまではいかないが,ケンカやらとっくみあいやらやたらと多かった。僕もやけくそになって濡れ雑巾を投げたことがあり,廊下の窓ガラスが割れて,往復ビンタと正座1時間ぐらいもくらったっけ

 でも,当時の中学に体罰が悪なんて観念はなかった。生徒である僕らもわかっていて覚悟ができていたように思う。シンナー・タバコ・酒をやる奴だけとはつきあわないよう距離を保っていたけど。

 金八語録というより,小山内美江子語録のように思えてしょうがない。脚本家のパワーを感じる。教育論を感じるのである。演出と出演が相乗効果を産んで,こんなシーンが出来たのだろう。

 さて,自分が東村山音頭を踊るのは,いま流行の「WEB飲み会」だ。スカイプを使ってやってみる。まさかデンセンマンみたいに「はるかニューギニアの発電所から電線を通って」やってくるはずのないコロナだから,とにかく準備を万全にしよう。

 まあ,意外とそういうときにPCが死亡したりするんだが(笑),いざとなればスマホでもできる時代である。 


この記事についてブログを書く
« 【ハンドルノブ】やっぱり使... | トップ | 【砂嵐でスピニング危機】16... »
最新の画像もっと見る

オズマの考える教育問題」カテゴリの最新記事