2089425 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

熟年離婚で  幸せ家賃込み10万円UR団地生活

熟年離婚で 幸せ家賃込み10万円UR団地生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.11.22
XML
カテゴリ:団地生活
クローズアップ現代+「車上生活 社会の片隅で…」を見た

道の駅で車で暮らす人々、いろいろな理由が
あったが66歳の男性、トラック運転手だった。
去年、仕事を失ったが10万の年金では4万の家賃が払えなくなった。
仕事を見つけるためにも、車を手放せない
生活保護を受けたいが車を持ってるとだめ・・・

アパートを追い出されると住所不定だし再度契約するのは困難を極めるだろう・・・

・・・元夫収入なしの時、傾斜家賃が12万を超えてたと思うが
自営無給では自営業やってられないと放棄、無職無収入状態では、
安い家賃の家も借りられない。
義兄たちは無償で仕事してたので、これが義母が自営実家を三男には
継がせられないにつながったと思う。

「バイトでもなんでもいいから稼いで」が
私の願いだったが男尊女卑の元夫は妻娘のいうことは聞かない・・・
元夫は楽な悪い方にばかり逃げることになる。。
「そのうち景気が戻る」と言って3年近く家に籠った。
酒も煙草もやめない。やっと貯めた貯金が湯水のように消えた・・・。
多分子供手当も・・・15年目家賃は17万になっていた。
娘達も教育費のかかる頃になっていた。

私はWワークで頑張ったが苦手な仕事のパートでは稼げない。
疲れてて、総菜を買ったりで食費がかさんだ。
それでも4人で6万の食費・・・

66歳の男性年金10万、家賃4万かかると4万の赤字になった。
            光熱費1万5千円  
           ガソリン代1万円
              食費5万円
           携帯薬代他2万5千円

家賃無しだと10万に納まるが冷蔵庫がないので
食費が6万円・・・食費がかかってるのだ・・・
日割りで一日2000円使ってることになる。
道の駅で弁当や総菜、ペットボトル飲料買うと高くつくだろう。

私は卵、調味料は特売狙い
業務用スーパー、農家の朝市
イオン西友などの夜の半額以下狙いで食費を安く抑え
総菜はなるべく手作りで肉野菜いっぱい。
ほかの栄養素、水溶性の食物繊維もとる。
それで一人月1万5千円前後です。
家賃込み10万円で月1万円小遣いも含みます。
辛い婚姻生活でやりくり上手になりました。

保証人無しでUR団地に入居できたことが大きいです。
結婚前の貯金が役にたちました。
結婚後3500万ぐらい稼いだけど生活費に消えてしまった。

好きでもない理解不能の男性(お互い様だが)と結婚して
冠婚葬祭費などにお金がやたらかかったし、
家事も育児も面倒な親族との付き合いもで 体調崩して医療費もかかった。
でも長女が社会人になったあたりから仕事を減らした。
体がたがた、鬱状態・・・夫と長く居ると調子が悪い

長女が地味婚だったので、浮いたお金は5回の欧州旅行に使った。
10日はなれると鬱が改善した。
元夫は酒たばこに3000万以上使ったのでした。旅行代は20分の1
そのうち賃貸マンション20年の契約が切れる時が来た。
義母も亡くなり、元夫は自営実家に住めることになった。
私の場合、賃貸マンションに住めなくなったのが、離婚のきっかけになった。
私は良い結果なったが・・・

車上生活者、体調崩して、医療費薬代が5千円プラス・・・
他にもDV夫から逃れるためだったりで
他人事ではない辛い内容でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ

にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

自分らしさランキング










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.11.22 17:04:50
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.