ドラフト会議2020勝手に評価|◎ドラフト談義|ドラフトでアソボ 忍者ブログ

ドラフトでアソボ

プロ野球ドラフト会議をネタに予想アソビをしているブログです。中日ファンですがドラフト予想は公平にやっているつもりで日々ドラフト指名選手や順位を考えてばかり。ドラフト2024は何と言ってもスーパースター明大・宗山塁くんはどこへいくのか!ドラフトニュースはXで更新しています(^∀^)/

ドラフト会議2020勝手に評価

皆さんの予想はどうでしたか?
★指名結果はまた後日更新します。今回のドラフトは新型コロナウイルスの影響で不透明な見通しでしたが昨年と同じくらいの選手が指名されやれやれです。そうだろうと思ってはいましたが、やはり終わるまで少人数指名になるのではと心配はしていました。

また細かいことの振り返りは後日するとしてとりあえず今日思った感じを書きたいと思います。あくまでも個人の見解ですからあまりお気になさらず見ていただければと思います。

ドラフト会議2020指名結果

オリックス85点
佐藤輝は残念ながら引き当てられませんでしたが山下、元、来田の高校生三連発は個人的には大好きな指名です。最終的には高校生5名、大学生1名という最近のオリックスの流れですね。今年こうやって育成にかじを切った方針を変えなかったのは評価できます。今の現状では来年は大きな補強にはならないので点数は低めに。

ヤクルト95点
早川を外したので木澤にいくのかなと思ったら鈴木。結果木澤は全然悪くないですが、木澤としては同じ東京六大学野球(早大→法大)を先に指名されたことは期するものはあるでしょう。山野、内山、元山という上位候補をしっかり指名できました。並木、嘉手苅、下(育成)なども非常に楽しみな選手で申し分ないですね。

日本ハム100点
伊藤、根本、今川と北海道出身者を3名指名するというのは初めてじゃないでしょうか。野手の4人はバラエティに富んでいて期待以外ないですね。今川が呼ばれないのを心配しましたが収まるところに収まったかな。日本ハムは社会人野手はほとんど指名しないことで有名ですが良かったです。贔屓チームだけを予想する時の指名みたいな夢の指名。

広島95点
栗林単独指名はさすがです。補強ポイントが投手だったのでがっちり指名しました。大道が3位、小林を4位で獲れたのは万々歳ですね。栗林を指名したときに平内は諦めたかな。そのかわり指名したのは平内を指名した巨人が一番熱心だった森浦をお先に指名した感じでした。矢野は守備と足は抜群で鍛えがいがありそうな内野手です。

楽天100点
早川を獲ればそれだけで100点です。またパリーグに持っていかれました。高田、藤井、内間、内、石田(育成)と速球派を次々に指名しました。こういう指名もありかな。ちょっと極端だったので100点以上はやめておきました。入江が5位に残り獲得できたのは楽天の大型高校生右打ち野手好きの面目躍如でした。

DeNA95点
DeNAは必ず単独を狙ってくると思っていました。私はを入札すると思っていましたが、秋のリーグで一気に評価を上げた入江を単独指名しました。なんと牧が2位まで残りごっちゃんです。松本は予想通りでしたが、4位の小深田もラッキー指名でした。下位で池谷、高田、石川(育成)と左腕指名できました。

西武80点
相変わらず独特の指名。佐々木は予想通りでしたがあとはもう好きにして~、という外れっぷりでした。今年の1位のサプライズは渡部でした。事前に評価する記事はありましたが外れ1位は驚きました。他の球団では育たないけど西武なら中村2世でいけるんじゃないかと思えます。大曲は準硬式の星ですがぜひ活躍してほしいです。

阪神100点
佐藤輝明を引きました。しっくりきましたね。打線強化に成功した瞬間ですね。2位は技巧派左腕・伊藤、3位は素材型の佐藤蓮ととても阪神らしい指名に見えました。村上はあれっ残ってたの?という感じでラッキー指名。大学生捕手(榮枝)は好きですね。中野、高寺とショートを獲得したのは特徴的だったかな。

ロッテ95点
早川の外れ1位鈴木は当たりました。どうしても左腕が欲しかったのが伺えました。中森がここまで残りいい感じになりました。小川はプロの中でも上位に入りそうな遊撃守備を誇ります。打撃も成長中。初めは90点にしようと思いましたが地元の西川を指名したのでプラスに。西川は全国でアピールできませんでしたが楽しみです。

中日85点
高橋を単独で獲れて、と地元の剛腕を獲れたからもっと点をあげても良いかなとも思いましたが、下位に福島、近藤&上田(育成)の左腕を指名したことでもわかりますが、早川か鈴木昭を指名したかっただろうなと未練を感じます。野手は土田、三好の2名と投打ともに来年の底上げという面では少し弱いかな。

ソフトバンク80点
やはり常勝チームは思い切った指名ができるなあ、と羨ましい指名でした。笹川2位指名は「まじか~」でした。本指名は全員野手です。ただしさすがにこれで点数を高くすると1年間それなりに真剣に予想してきた自分を否定することなので。怪我をして投げれなかった佐藤宏を指名しました。もう余裕しかないですね。

読売90点
佐藤を早々公表しましたが今年も残念な結果に。平内は一気に評価を上げました。2位での山崎指名は驚きでしたがやはりソフトB同様常勝チームの余裕かな。伊藤を4位で指名できたので投手力は上がったと思います。中山、秋広、萩原と左打者を指名。育成で最多の12名指名。岡本、阿部、保科などスケールが大きい選手が多いですね。

★まあ、点数は気にせずに。田澤が指名されませんでしたね。34歳という年齢がネックになったかな。主な指名漏れは奥村(龍谷平安)、西野(大阪桐蔭)、度会(横浜高)、常田(飯山高)、内田(埼玉栄)、蔵田(聖望学園)、高野(関西大)、有村(立命館大)、小郷(東海大)、平良(九共大)、小野(Honda)、松本&森田(Honda鈴鹿)、大江(NTT西日本)、福永(日本新薬)、上川畑&向山(NTT東日本)、平山&峯本(JFE東日本)、逢澤(トヨタ自動車)、山本(かずさマジック)、森井(セガサミー)、川瀬(日鉄広畑)、長沢(東芝)などなどなど今年はドラフト候補が多かったこともありますが多くいました。仕方ないですがもったいないと感じる選手がたくさんいますね。社会人がアピールの場を失い一番コロナの影響を受けたのかもしれません。

どのチームも良い指名はできています。やはり豊富なドラフト候補がいたのでちょっといつもと違う指名も見られたかな。まあ、ソフトバンクはたまげました。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

中日は微妙でしたねえ。指名選手どうこうと言うより補強ポイントが全然埋められてない…。
まあ、補強ポイントに見合うレベルの選手がいなかったってことなんでしょうね。

無題

ソフトバンクと巨人は抽選当たらなすぎです。
落合元監督同様工藤さん、原さんもドラフトセンスないのかな

無題

高橋宏の単独指名、外れ1位も考えた森、高橋宏と切磋琢磨して欲しい加藤翼!育成も合わせて左投手をしっかり指名。但し野手に関しては‥‥
まあ今年のドラフトだけではどうにかなる問題では無いでしょうし、来年の1軍野手は怪我で長期離脱することなく、そして平田の奮起や石垣の覚醒があれば大きく順位を下げる事は無いと思います。野手ドラフトは来年、再来年ですね!とくに再来年は地元スター候補の真打ち、立教大学の山田が控えている!

無題

ロッテファンとしては早川を外したのは痛かったですが鈴木&中森を獲れただけでも上出来という感じ
さらに西川も獲れたのは嬉しいですね
個人的にはショートは小川ではなく元山を指名してほしかったですかね
河村投手はスケールが大きくどの様に育つか楽しみな投手
それと地元枠で鵜沼(東海大相模)古谷(成田)度会(横浜)なども指名してほしかったです

自分的には90点くらいですかね

無題

カープは4位までは会心でした。
でも今日のデイリーによると2位で元を狙ってたようですね。そうなると2-4位の誰かがとれていなかったので、まあ仕方ないのではないでしょうか。
6位の矢野はいい選手だけど、今のチームに必要なタイプかなあ?と疑問です。
右の大砲はやはり上位でないと難しいですね。来年に期待です。

無題

案の定佐藤は外したけれど、平内、山崎のみならず中山も含めて
巨人は例年であれば1位でないと取れない候補を3人押さえることができました
ただでさえ高校No.1ショートは1位でないと取れませんが
ドラフト直後に触れ回った公式戦三振0は甲子園があったら間違いなく競合してたくらい
インパクトの強いデータだったと思います
あとはまあドラフト直後にボロクソ叩かれるけど1年経ったら実は成功の部類だったっていう
巨人ドラフト特有の謎の評価上方修正力をお楽しみに

プロフィール

HN:
プルート太郎
HP:
性別:
男性
自己紹介:
★2005年11月23日創刊★

カテゴリー

ブログ内検索