さわやか易

人生も歴史もドラマとして描いております。易の法則とともに考えると現代がかかえる難問題の解決法が見えてきます。(猶興)

(27)~新しい時代~

2020-06-02 | 日本経済0成長の正体

親分、お世話になりましたが、明日から職場復帰することになりました。日本経済も知ってるようで知らないことばかりでした。少しですけど日本の現状が解ってきました。今回もありがとうございました。


いや、お前のお陰で俺の方こそ勉強になったよ。俺も経済については、余り関心が無かったんだが、改めて調べてみると如何に日本経済がひどいことになっているんだということが解ったよ。


日本経済がこんなに0成長だったなんて驚きました。こんなもんだと思っていましたが、何も知らないというのは、無責任ですよね。これからは、もっと注意して経済や政治に向き合って行きたいと思いました。


世界中がそうなんだが、これからが重要だな。世界中がコロナの犠牲になったんだが、どうやって回復していくか、真価が問われるというもんだな。V字回復するところと、そのままズルズルと低迷してしまうところがはっきりしてくるだろうな。


日本のV字回復を期待したいですね。きっと、日本人ならV字回復してくれると信じています。


そうだな。日本は欧米と違って、外出禁止ではなく、外出自粛要請でここまでやってきたんだ。しかも、十分成果を上げたよな。これで収束まで漕ぎつけたなら大したもんだよ。世界に誇れるよ。


阪神淡路大震災でも、東日本大震災でもそうでしたが、日本人はいざというときは協力しますからね。


問題はこれからの政治力だな。この素晴らしい日本人を救済するために思い切った財政出動することだよ。100兆円くらい使わなけりゃだめだ。さんざん言った通り、日本には金はあるんだから、この際思い切って使うことだ。財務省がプライマリーバランスがどうのこうの言ったって、立ち直ることが先決なんだからやるべきなんだ。

 

ぼやぼやしていたら、コロナで死ぬよりもコロナで失業した人が自殺してしまいますよ。

 

そうだよ。コロナ関連死というか、経済的に困窮した自殺、犯罪、家庭崩壊が起きることが心配だよ。日本は国民性は優れているんだが、役所のやることが遅いんだな。とにかく迅速に出すものを出せというのが俺の願いだな。


そうですよね。しっかり立ち直って、それ以上に頑張って、GDPを伸ばせばいいんですよ。絶対日本人なら出来ますよ。そして、GDPを成長軌道に乗せることですよね。

 

今、世界中が混乱の中にあるんだ。混乱の中から新しい動きが始まる。幕末に坂本龍馬が出てきたみたいに、新しい風に乗って新しいリーダーが出てくるかも知れないよ。

 

新しい時代が始まるかも知れませんね。


お前も相当解って来たな。明日から、職場復帰、頑張れよ。


頑張ります。親分、また来ますから、よろしくお願いいたします。


よし、いつでも来いよ。俺も又、「ユダヤ人の旅」に戻って頑張るよ。


コメントを投稿