うさぎくん

小鳥の話、読書、カメラ、音楽、まち歩きなどが中心のブログです。

連休二日目

2020年09月21日 | 日記・エッセイ・コラム
仕事のある日は朝5時前に起きるが、この週末はくたびれていて、目覚ましつかってもなかなか起きられない。土曜日午前中はアルをお医者に連れて行ったが、朝もたついてゴミ出しそびれる。

午後は家の改修作業に立ち会い、ペンキが乾くまで昼寝。4時過ぎ、神社に立ち寄った後実家に行き、内外を掃除する。近所の方が見えたのですこし立ち話をする。

帰宅したら、なんか腕が赤くなっている。。

このときはなにか植物にかぶれたかな、と漠然とかんがえていた。

日曜日、朝10時に床屋。目覚ましどおりには起きられないが、いちおう間に合う。帰るころには雨。

少し休んで、親にお菓子を届けたのち、賃貸管理をお願いしている不動産屋へ。入居者が決まったのだ。
内装の確認は不動産屋に任せることにして、そのまま帰る。

5時過ぎだが、だいぶ日が短くなった。。

床屋から帰ったときはネットでうるしかぶれ、とか調べていたが、時間がたつにしたがって腕の腫れは前回同様蚤の被害であることがわかってくる。
1日たち、腫れは少し引いたが刺したところにできる小さな水泡がはっきりしてきた。
こりゃまた蚤だ。

 前回を大幅に上回る被弾数で、あまりにも被害が大きかったせいで腕が真っ赤になっていたらしい。
蚤の落ちている奥庭の枯れ葉を片づけていたこと、近所の人と庭でしばらく会話したことで、被害が拡大したようだ。

二の腕は、ふるい例えで恐縮だが?「俺たちに明日はない」のボニーとクライドみたいにぼこぼこになってしまった。。
幸い、日曜になって涼しくなったから、長袖のシャツをきていれば人に見せないで済むけど。。

大惨事である。。

先月の教訓が生かされていないという点も、ひじょうに悔やまれる。
長袖着て手袋をして、襟を覆って作業すれば防げたはずだ。。

そういえば、今朝はなんだか、激しい運動をして疲れた時のような、妙な気分だった。
そんなことあるかどうかわからんが、刺されて体内に取り込まれた(蚤の)毒にたいする、身体の反応かもしれない。。
それにしても、すごしやすい気候になった。

秋は個人的にはなんとなく、家で(もちろんホールでもいいけど)じっくり音楽を聴いていたい気分。春でも夏でもいいのだが、なんとなく空気的に秋のほうが、落ち着くというか。。

配信データでも聞けると思うけど、カーペンターズのまだ持っていないスタジオ・アルバム(「緑の地平線-ホライズン」と「見つめ合う恋」)のCDを買って、帰宅後テレビの音を消して聞いていた。スピーカーからちゃんと音出すのが、やっぱりいいです。。

ほんの一時期、オーディオ雑誌を買いこんでいろいろやっていた時期もあったけど、環境的には今のほうが音、出しやすいです(戸建ての家のときは壁は薄いし、建物全体がデッドでどうも具合が悪かった。今のほうがずっと外を気にしなくてもいい環境)。
時々思うのは、9000円で買ったレコードプレーヤーを、もうすこしちゃんとしたものに取り換えようかな、と。
とりあえず聞けるのですが、すこし回転数が速い気がするんだよね。。数年前に針、取り換えたけど、今度の交換時期には。。
ただ、アナログはそんなには聴かないかなあ。

アメリカあたりでは今や、CDよりアナログのほうが枚数売れているそうですが、アナログ復権というよりCDがそれだけ売れなくなっているのだろうね。マニアは一定数はいるから、アナログは手堅い。

こないだ、配信で使っていたGoogle Play MusicがYou Tube Audioに移行する、というお知らせが来て、すこしずつ使い始めてます。勝手に選曲してくるのがどうも慣れないけど、一般ユーザーから見るとCDとっかえひっかえするのはもう古いんだろうな。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルげんき | トップ | 連休3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事