風のたより

つれづれに

出世稲荷大明神のハートマークの白ちゃん!!

2020-01-21 | 



今朝の犬山成田山です。

お坊さんが階段にある幟端をあげていました。

毎日こうして朝になると一本づつ幟端を出しているんでしょうか??

幟端はいつも出ていると思っていたのですが???


先日はぽんた君にしか会えなかったので、今日はほかの猫ちゃんに会いに行きました。

いつもこの時間になるとご飯を持ったご夫妻がみえるはづですが、、、今朝はまだのようです。





野良ちゃん達も朝はまだ寝ているんでしょうか?

猫の姿がありません???

階段を上り下りしながら猫ちゃんを探すのも良い運動ですが、、、

階段を降りかけた場所で、、、いました、いました!

白猫ちゃん発見!!!

今朝、出世稲荷大明神のお社にいたのは、ぽんた君ではなく、なんとハートマークの白猫ちゃんでした。





朝の陽ざしが差し込む社の陽だまりで日向ぼっこ???

ここはまだ誰もいない場所で静かです。





そおーと近づいて、、、、

”あらごめん、起こしちゃった?”

ハートマークの白ちゃんは、ちょっと迷惑そうです。

"せっかく寝てたのにゴメンね!”





ハートマークの白ちゃんは、香箱座りで日向ぼっこでした。

出世稲荷大明神は猫ちゃんに人気があるようですね。(笑)

脇にはお供え物のお酒のカップがいくつか並んでいます。

その前には大きなお稲荷さんの像が、、、、

出世稲荷大明神ですから、、、やっぱりお稲荷さんなんですね。





真っ黒の猫ちゃんが歩いていました。

何やら御用があるようにトコトコ急ぎ足です。

後ろを着いていくと、、、





お寺の裏側のお掃除道具の並ぶこんな場所でした。

箒のほかには切り花でも入れたのか大きなバケツが三つ。

黒猫ちゃんはここでバケツの一つにぴょんと飛び乗りお水を飲み始めました。





落ちないようにバケツのへりにしっかりの足を置き前かがみになって上手に飲んでいます。

黒猫ちゃんが急いでいたのは、よほど喉が渇いていたのでしょう。

ここでお水を飲みたかったんですね。

いつもここに水があることを分かっていたんでしょうか?





階段を下りていくと、今朝もぽんた君に出会いました。

ぽんた君のいた場所も出世稲荷大明神のすぐ横でした。

そして、、、、今朝のぽんた君もなんとここで水を飲んでいました。





空気が乾燥していると人も猫も喉が渇くものですね。(笑)

階段を上り下りしていたら、おばさんもすっかりの喉が渇き、家に戻り思わずお水を飲みお茶を飲み
そしてその後朝のコーヒーを一杯美味しく頂きました。

今の時期、水分補強も大切ですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿