さわやか易

人生も歴史もドラマとして描いております。易の法則とともに考えると現代がかかえる難問題の解決法が見えてきます。(猶興)

姐さんの憲法論(1)~目から鱗が落ちる~

2020-09-21 | 姐さんの憲法論

姐さん、お久しぶりです。お元気でしたか。

あらまあ、久しぶり。私は相変わらず元気だったけど、あんたも元気そうね。

ところで、遂に安倍政権が終わってしまいましたね。姐さんは安倍さんに憲法改正をやってもらいたいと言ってましたね。そこは残念だったんじゃないですか。

そうね、残念だったよ。だけど、任期はあと一年しかなかったし、そこへコロナでしょ。時間的に無理だとは思っていたけどね。

憲法改正は安倍さんが出来なかったんだから、もう当分は誰も出来ないでしょうね。自衛隊の憲法への明記くらいやってもらいたかったなあ。いつまでこのまま放置しておくつもりなんでしょうかね。日本人って、憲法とか、法律とかそういうのに無関心なんですよね。実は僕もそんなに関心はないんですけどね。そもそも憲法なんて読んだこともないですよ。姐さんはずっと前から憲法改正と言ってましたっけ?

そう言われると恥ずかしいんだけど、憲法を読んでみたのは最近なのよ。それも、ほんの少しだけなのよ。でもね、少しでも読んで見ると解るんだけど、あれは絶対おかしいよ。あんたもね、一回読んで見たらいいよ。そもそもね、何を言ってるのか解らないのよ。文章がだらだら長すぎて、途中でやになっちゃうのよ。

そんな解りにくい憲法じゃ読む気になれませんね。もっと解りやすいものじゃなければ駄目ですよね。

そうなのよ。憲法ってそもそも何なのよ。日本という国の国民が誰でも知らなきゃいけないものでしょ。日本が目指す方向を示すものでしょ。日本人としての精神的な規範を示すものでしょ。それが憲法じゃないの。その憲法を殆どの人が読んだこともないって、それがおかしいじゃないのさ。私も読んだのは最近なんだから偉そうなことは言えないけどさ。でもそれだけ国民に親しまれていないってことでしょ。それじゃあ、護憲も改憲もないんじゃない。

言われて見ればそうですね。読んだこともないのに、憲法改正だとか、いやこれは平和憲法なんだから変えちゃいけないなんて誰も言えませんよね。おかしいですよね。

そういうことよ。憲法というと、9条ばっかり問題になるけど、他はどうなっているのか誰も言わないじゃないの。そもそも、誰も読んでないんだから、言いようがないよね。私もそうだったんだけど、実は昨年の今頃だけど、日本憲法に関係する一冊の本を読んだのよ。それで、がぜん目が覚めたというか、目から鱗が落ちたというか、そんなことがあったのよ。

へえ、姐さんの目から鱗が落ちたというのはどんな本何ですか?是非教えてくださいよ。

そう、興味ある。この本よ。「あるユダヤ人の懺悔、日本人に謝りたい」というのよ。この著者はね、モルデカイ・モーゼという人でユダヤ人なの。日本の敗戦後にGHQの一員として日本に来て、日本国憲法の作成に携わったグループの一人なんだよ。その後、彼は晩年をドイツで過ごすんだけど、何度も来ることになった日本が好きになってきたんだよね。戦後、日本という国が経済的には繁栄して行くんだけど、精神的な荒廃が目に余り落ちぶれていく様を見るにつれ、自分たちのしたことを深く後悔するようになるんだよ。

そうですか、そんな人がいたんだ。

そのモーゼさんと知り合ったドイツ在住のある日本人が頼み込んで一冊の本にしてもらうんだ。もう40年位前なんだけどね。ところが、その本が日本で出版されたんだけど、余り売れなかったらしいのよ。その出版社も倒産して、本も絶版になっちゃうんだよ。ところがね最近になって、ある人がこの本を発見して、「どうしても世に出さなければ」と決心して自費出版したのがこの本なのよ。

中々ドラマがありますね。ところで、どうして姐さんがこの本に出合ったのですか?

私は元ウクライナ大使の馬渕睦夫さんのファンでしょ。彼の「馬渕睦夫の一人がたり」は欠かさず聴いているのよ。その馬渕さんが番組の中で紹介してくれたのよ。早速、ネットで買ったんだよ。これが良かったんだ。今までモヤモヤして何だか納得出来なかったことが、すっきりと解って来たのよ。ちょっと、難しいところもあるんだけど、良く読めば理解できるんだね。解ってくると、恐ろしくなる位日本の憲法はゆがめられているというか、日本人が日本人でなくなるように作られているってことなのよ。

本当ですか?それは大変な問題じゃないですか。これは詳しく聞かなきゃいけないな。じゃあ、姐さんが解って来たことをゆっくりでいいですから話してくれませんか。

解ったわ。憲法はね、始めに前文というのがあるから、そこだけで良いから一度読んできてよ。前文に憲法の目的みたいなものが書いてあるから、ここを検討すると大体の憲法の趣旨というか、内容がある程度解ってくるからね。私が読んで目から鱗が落ちたモーゼさんの話を確認しながら、二人で憲法を考えて見ようじゃないの。

解りました。今度、前文を読んできますから、よろしくお願いします。

次ページ:前文はおかしい


コメントを投稿