タカちゃんの絵日記

何気ない日々の感動を、スケッチと好きな音楽と、そして野鳥写真を。。。

  ~コロナで、演奏練習の場を求めて・・・楽山公園東屋へ~

2020-06-06 | 邦楽

何時もの楽山公園:天神池

池に架かった東屋で、一人の女性が何やら楽器の演奏練習をしています。

耳を澄まして聴くと、縦笛の様です。  練習が一段落したところで、「こんにちは。 演奏のれんしゅうですか?」と、声を掛けて見ました。  島根大学・邦楽部の学生(2年生)さんだそうだそうです。  聞けば

学生さんとて例にもれず、邦楽部の練習室がコロナの影響でクローズになっているそうです。  尺八の練習場所がない事から、この東屋でいつも練習しているとか。。。こんな所にも、コロナの影響が出ているとは、知りませんでした。

一曲演奏して貰いました。  さすがに定期演奏会をしているだけに、見事な音色でした。  今年は演奏会も中止になった様ですが、是非一度行って見たいと思いました。

尺八を聴く機会に感謝しながら、この曲を取り上げて見ました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
縦笛 (グランマ)
2020-06-07 03:59:18
takaちゃんさん

コロナで気が滅入る毎日
東屋で聴く縦笛の音はなんとも心を和ませてくれるような気がします
グランマさん、おはようございます。 (takaちゃん ♪)
2020-06-07 07:05:59
この楽山公園は、野鳥の宝庫でして、この日も野鳥撮影に出掛けたのですが、心地よい尺八の演奏を聴き、そのまま余韻をもって帰りました。  何にしろ、若者の努力する姿は、本当に美しいものがありました。  

コメントを投稿