世迷い言 | ぐうたらと猫とぐうたら

ぐうたらと猫とぐうたら

主には我が家の兄妹猫の暮らし。
あとはぐうたら主婦の生活がほんの少し。

気まぐれに綴っていきます。


毎日、定時に更新なんて不可能です。。。

久しぶりの投稿でどうなのよ、これ?
って感じだけど、吐きたいの、ね?


この春、娘さんが無事に保育園へ入園しました。
求職を理由に保育園を申し込み、そこそこの激戦区といわれている居住区でもなんとか、入園にたどり着きました。

が、しかし、仕事が見つからない!
求人は山程あるのだから選ばなければ、と思うのだけど。
何件か応募しても、面接にたどり着く前に落とされる。

なんか「はみ出しもの」のレッテルを貼られたみたいでものすごく凹む。


そもそも、保育園へ行かせようと思ったのは
自分が働きたいから、と言う理由ではないの。
娘さんは(親バカだけれども)賢い子で、でも活発で。
なんとなく、お勉強系の幼稚園よりは自由系??の保育園の方が向いているのかな?と思って。
幼稚園だろうが保育園だろうが園によって方針が色々だから一概にはいえないのだけど。
遊びに力をいれる幼稚園もあるし、勉強に力を入れる保育園もある。
でも、なんていうのかな。私の勝手なエゴとは思うけど、遊びを大切にする昔ながらの保育園って言うのが良い気がして。
入園したところは公立の昔ながらの~って言う感じで、娘さんもとても楽しんで通っていて、お気に入りの先生もみつけて。

あぁ、やっぱり良かったなーって思って。


保育園へ入園の理由はもうひとつあって。
去年一年はご近所のお友達とたくさん遊んで子供たちも母たちもそれなりに過ごしていたのだけど
そのお友達は皆、学年が一つ上だから今年から幼稚園に通うことになってて、そうするとまた、私と娘さんだけになってしまって。
児童館や支援センターでは娘さんがもう、少し遊び足りなくなってて行き場が無くって。
だったらいっそのこと保育園へ預けた方が良いかもって。
支援センターの先生ともたくさん相談して決めたんだ。

保育園へ決めたことは、お迎えに行ったときに笑顔で駆け寄ってくる娘さんを見てて間違いではなかった、と思えるのだけど………


一日、求人を漁って時間が過ぎてしまう私って一体、なんなんだろう……みたいな?
娘さんは保育園、楽しみにもしてるし、かばってもいる。
だから、私も頑張らなきゃって思うのに、なんか、なにかがひっかかって。
応募の断りの通知を見るたびに心が穴ぽこあいてどこかへ行ってしまう。
そんなことしてる時間、無いのだよ?
期日までに仕事が見つからなかったら退園させられちゃうかもなんだよ?
って分かっているのに
焦る気持ちと無気力がごちゃ混ぜになって
落ち着かないけどなにもできなくて。


とりあえず、この気持ち吐きたかったの。

本当に自分が働きたくても子供が保育園へ入れないっていうお母さんたちにはなんか、申し訳ないのだけど、私は子供を保育園にいれたいから働きます。
それがいけないのかな、とか。



でも、本当にウジウジしてる時間はない。
だから、何ができるかわからないけど、とりあえず前に進むしかない。
道は見えないけど進むしかない。