海水人のチヌ釣り&家庭菜園

チヌかかり釣りと15坪の家庭菜園ブログ。

激流でサナギを引っ手繰ったのは〜!

2023-07-21 21:35:45 | 海釣り

昨日は息子と三重県鳥羽の小浜漁協へ、チヌ釣りに行ってきました♪

平日なので念願の14号を予約できました(笑)

筏に乗ると快晴・爆風…

潮はゆっくり前方に流れていました。

息子は激流はたぶん3年振り、何とか緩んでいるうちに釣らせたいと思いスタート。

しかしどんどん早くなり8時頃には激流に…

ここまで二人ともノーフィッシュ、チャリコもアジもアイゴも居ません。

竿5~6本分の糸出しを繰り返し流すしかないと続けていると~

9時頃粒サナギの餌を10m程流した所で、引っ手繰るアタリが出ました!

ダンゴの着底位置からプラスすると20m以上先で、掛けた魚が全く寄ってきません。

これは真鯛だなっとやり取りしやっと足元まで来たところで、チラッと見えたのはデカいチヌでした!

採寸すると47cm♪

激流の20m先で掛けたデカチヌとのやり取りは感動モノでした!!

しかしこれ一枚で激流の海は再び何も反応しなくなりました。

午後1時が干潮だからその辺りで緩んだら、前回のように群れが入って来るかもと我慢しつつ…

1時過ぎ予定通りたらたらした潮になり、ダンゴごと食ってるようなアタリが出て合わせると~

35cmのチヌが釣れてきました!

このチヌ、針の掛かり場所は目の上辺りでした(笑)

底にはメチャクチャ居るぞっと息子と集中しますが、1枚連続しただけで反応が無くなりました。

午後からはほとんど潮が動かない状態でしたが、群れは入らず3時頃に1枚追加しただけ。

ここまで私5枚、息子はチャリコ1枚のみでした。

風が止まり暑さも激しさを増した中、ずっと集中を切らさず頑張った息子。

久し振りの釣りなので何とか1枚と思っていたのですがラスト1投に…

ここで息子に前アタリから押さえるアタリが!!

しっかり送り込んで掛けると32cmのチヌが釣れました♪

続けたら追加できたかも知れませんが、時間切れで終了~

私の激流でのデカチヌと、息子のラスト1投でのヒット!

これだけで爆風・激流・猛暑の中の釣りは報われました♪


またまたイルカ13号~♪

2023-07-09 11:21:09 | 海釣り

昨日はまたまた三重県鳥羽小浜漁協にチヌ釣りに行ってきました♪

前回1枚のみの13号でリベンジです!(14号は相変わらず人気で予約取れませんでした~)

トロ~っとした払い出しの潮からスタート

前回騒がしかったアジは居らずエサ取りの反応も無し…

1時間ほどダンゴを打ち返した頃、竿1本分ラインを出した所でアタリが出て35cmをゲット!

後は続かず今回もスミイチかなっと思って釣っていると、レギュラーサイズの25cmがヒットしました

このころからガンガン流れ出し、何も反応しなくなりました

14号のお客さんは綺麗な流し釣りをされ、筏の近い所で午前中に3枚ほど釣られていました

午後からは流れもMaxになり2時に14号のお客さんは早帰り…

予想に反して午後からはガンガンに晴れて飲み物もどんどん減っていきやる気も削がれます

おまけに時折突風が吹き、パラソルも限界状態…

いつかは昔のように激流の中で引っ手繰るような釣りが復活する事を信じて粘るも…

2回ほどスパッとかじられたことがあったのですが、引っ手繰ることはありませんでした

3時頃潮が止まっているにもかかわらずダンゴが底まで届かなくなりました

固く握って着底させるとダンゴ割れ後、エサ取りのようなチビチビした弱いアタリが~

エサ取りだろうと思いながら合わせるとガツンとした手応え!

35cmのチヌでした!!

続いてダンゴアタリは出ないものの、割れると前アタリも無くす~っと穂先が押さえ込まれ35cmをゲット!

1時間で30cmから35cmまでを7連チャン♪

納竿時間の4時少し前に筏の下に流れ始めアタリが消えてしまい、本日の釣果は9枚でした(あと1枚釣りたかった~)

ここの数釣りのレギュラーサイズは25cm~27cmでしたが、昨日の群れは30cm~35cmでした

このサイズが激流の中、飛びついてくれるようになったら楽しいのですが…

さあ次回は念願(笑)の14号に息子と乗ります♪

まあ、天候が荒れなければ13号でも14号でも変わりはないと思うのですが~

話変わりますが30年以上使ったクーラーボックスの保冷効果が下がって来たので新調しました!

今までが18Lで今回のは28L、一人釣行時は大きいですが二人の夏場は大量の飲み物必要なので~

 


1年半ぶりの急流チヌ釣りは…

2023-06-11 13:17:00 | 海釣り

昨日は三重県鳥羽の小浜漁協へチヌ釣りに行ってきました♪

予約時点で14号・21号は埋まっていたので13号を選択!

1年半ぶりのイルカ島です♪

ひとり一番船で渡してもらったのでとにかく14号より先に寄せようとダンゴ打ち返しました。

潮はほとんど止まっています。

アジ・メゴチ・チャリコと釣れてくるも、チヌの反応はなし…

7時頃潮が払い出し始めたところで、チヌアタリが出て1枚目をゲット!

小潮の割にはまあまあ急流で、足元でも流しても反応なし

なかなか14号のお客さんが来ないので、キャンセルしたかな~っと思っていたら8時に来られました。

同じようなスピードでずっと流れ続けて、14号のお客さんは12時に場所替わり…

私は何とか反応させたいとダンゴ割れ後、ひと流しから14号付近まで流す距離を変えてはみますが~

少し浮かすと一日中アジが飛びついてきました。

結局朝一の1枚のみ…

因みにアイゴ・ボラは居ませんでした。

チャリコも2匹のみ…

イルカ島に行き始めて長くなりますが、アジが釣れたのは初めてです

何かイルカ島周りも変ってきているのか?

 

話変わりますが~

いつもは夜中2時頃出発で到着後釣りして、また2時間半かけて帰る釣行パターンです。

せいぜい睡眠時間は3時間くらい…

年取って段々きつくなってきたので、今回仕事終了後そのまま出発しました。

途中パーキングエリアで寝ようと思ったのですが、意外とうるさく眠れません。

渡船場の漁港で寝ようと向かいましたが、釣り禁止にもかかわらず釣り人が…

静かに釣ってくれれば良いのですが、話し声がうるさく…

結局ウエラブルウォッチを確認すると、トータル睡眠時間は1時間20分・熟睡40分…

往路・釣り・帰路連続よりは疲れは無かったのですが…

今日の14号のお客さんのように8時渡船なら4時半起でも間に合うのでそれも一つの手かな~

ただ人気の14号ではひんしゅく買いそうなので、その場合は13号で~(笑)

 


来年の目標は〜

2022-12-31 22:11:20 | 日記

今年最後のウォーク&ラン終えました。

11月14日日始めて今日で137km!

一日平均4kmなので来年は1,000km目指そうかな♪

マシーンや身体が壊れなければだけど〜😅

釣りはといえば釣行3回でチヌ坊主...来年は月イチ平均は行かないと〜🎣

 

来年の目標も決まったところで...それでは皆様良いお年をお迎えください🙂


トレーニングの効果は…

2022-12-04 14:12:11 | 日記

11月14日にランニングマシーンを使い始め、3週間が経ちました。

夜9時頃から1日30分ラン&ウォークのトレーニングをしてます。

 

今年の1月から食事の改善だけで体重を減らしてきました。

ただ、内臓脂肪が減っただけで5月からは頭打ち。

あくまでも生命保険のポイント稼ぎで始めたトレーニング。

体質改善が出来れば一石二鳥(笑)

 

これからは体脂肪を落としていかねば…


スナップエンドウの植え付け

2022-12-04 08:44:26 | 家庭菜園

久しぶりの菜園作業、スナップエンドウの植え付けをしました。

去年は5株だけで収穫が少なかったので、今年は14株植えました。

食べ切れるのか~笑

下の画像は12月現在の菜園状態です!


種生姜の保存状態は~

2022-11-20 16:44:50 | 家庭菜園

水槽の掃除のついでに台の中で保存している種生姜の様子を見ました

室温は15℃で安定してました。

新生姜は少し芽が出ているようですが、暗い場所なのでこのまま休眠してくれそうです。

今年使った種生姜は硬いのか変化なしです。


スナップエンドウ定植間に合うか?

2022-11-20 16:42:00 | 家庭菜園

11月5日に蒔いたスナップエンドウ、未だ発芽した程度。
屋外に置いたままだったので発芽が遅れてしまった。

先週から帰宅後に車の中に入れて朝まで寒さをしのいでいたので少しは芽が伸びましたが...

12月中旬には定植したいが間に合うか~


太めの切り干し大根

2022-11-20 16:38:25 | 家庭菜園

大根が太くなってきたので切り干し大根を作りました。

細かいのは面倒なので太めです。

ネット参考のお気に入りの作り方です。

天気が悪ければそのまま部屋干し出来るので便利ですね。
冬の煮物に好評です!


白菜を仮縛り

2022-11-20 16:34:04 | 家庭菜園

白菜の芯が巻き始めたので外葉を集めて仮縛りしました。

何匹かヨトウムシを退治しましたが、まだ潜んでいそうです。

ついでにキャベツと共に一握りの肥料を追肥しました。