(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

お金・・・68

2019年06月20日 | 日々のこと

とある方からお仕事が・・・

先日、とある方から仕事の依頼が、早速お伺いしたが、
古銭と切手の処分を・・・・
おっとりがたなで駆けつけて、現場を拝見!!!
ざっと見ても、私の想像を超える在庫が???????????
現用のコイン(流通しているコイン)が色々な方法で
保管されています。


ただ、当日私が持っていった金額しか引き揚げてきませんでした。
全て、有る年代から1円、5円、10円・・・・ときちんと分けて
保管されています。又記念硬貨も・・・


しかし、おいしい???硬貨はありません。抜けているのです。
(おいしい硬貨とは、収集家が喜ぶ高値を呼ぶ硬貨)


数冊のコインホルダーを私は持ち帰りました。
紙幣ホルダーも一冊有ります(日本銀行券ですので換金可能)
でも、これでもはっきり言って相当の金額になります。
結論から言うと、私が引き揚げて来たコインホルダーは、
全て額面の金額で換金という事でお話しをして、
譲っていただいた。
硬貨で高くなった記念硬貨や、エラーコインは、
残念な事に、すべて引き抜かれていて有りません。
引き抜かれた紙幣やコインは、私が見ても額面の
10倍~100倍????ぐらいする物まで、この方は収集
されていたようです。
なぜ???そんな事がお前に解ると言われれば、
ホルダー内に写真が残っていのです。しかし物は無い・・!!!!
また、日本で発行された金貨、銀貨が、
有った証拠まで・・・これが入っていれば・・・・・

相当な金額を持参しないと、交換はできません・・・
私も応募はするのですが、全く当りません。
また、このままコインホルダーに保管されている、
コインは銀行に持っていても、この状態では換金してくれません。
全て、コインホルダーから外した状態にしないといけません。

残念な事に、コインホルダーに挟みこまれたコインの中には、
錆などが出ている物が有ります。これらは、ホッチキスの針に
問題があり、錆を呼び込んだようです。
今は、ステンの針でクランプするのが主流です。
これらをすべてバラシます。(↓途中の写真)

ばらせば、むき出しのコインとゴミとホルダーはなります。


私も現用のコインは収集していますので、無い年代の物は、
別途仕分けをして保有することに!!!

これが、私がこのコインが欲しかった原因です。
一枚一枚その場所で確認する事は、不可能ですので、
帰ってきて、コンデションを見ながら選別をしています。
発行年がすべてに記入されていますので、選別は
簡単なのですが・・・数(枚数が多い)が半端無い数です。
毎晩、夜なべです!!!!!!!!!!

ここで、少し硬貨(コイン)の話を・・・
ウンチクを含む。私の持論も・・ためにはなりませんが・・・
昭和、平成、令和と時代は変わり、それぞれの時代に
合わせてコインも紙幣も変化しています。
それに合わせて、収集されている方も多いと思います。
しかし、現行の硬貨、紙幣は記念硬貨も含めて
よほど希少価値の高い物以外は、投資としての価値は、
大変低い。特に一枚一枚となると特に顕著です。
発行枚数が多い事も有ります。ただ古い現用コイン、
紙幣は回収されて、もう出回っているのが少なくなってくると
それなりに高くはなりますが・・・特に昭和63年後期の
10円硬貨は高値を呼んでいます。でもそのコインを
探しても、どこで見分けるのかが問題ですが・・・
(私も持っていますが、すべて高くならない普通の硬貨)
収集として集めるなら、それなりに楽しのは分かります。
綺麗な硬貨は、魅力的です。集め方色々ありますが、
これは、個人の嗜好に左右されます。
オークションで見つけると、ドンドン値が上がり、
唸ってしまう事も有るでしょう。それはそれで、
楽しめば良いので・・・・・・・・・
投資として考えるなら、日本の金貨、銀貨が、ま~無難でしょう。
記念硬貨も未使用でも、思ったほどには高くなりません。
買い取りとなると額面と同じになってしまいます。
切手の話は、また、機会が有ればお話しを書きますが、
かいつまんで書くと、切手は現用の物は、買い取り価格は
額面割れをおこします。収集には良いと思いますが・・
売る時は、相当の赤字(本人が思っている以上に)になります。
売る事は考えない方が良いと思います。

で~???あなたはこの時のアルバイト代金は??と思われるかも??
私は、この硬貨や切手などでお金をいただく予定はありません。
もちろん、オークションにかけた物も少しありますが・・
全て額面からのスタートですが・・ほとんど価格も上がっていない!
それよりも誰も入札をしてくれません。
額面の金額で落札されると、手数料だけ取られて、
赤字になります。では何で稼ぐとなると、
依頼主が「いらない~!!」と言われた古物が数点有りました。
見る人が見るとゴミですが・・欲しい方から見るとお宝!!!。
これで、私が滞在した時間分は稼げる予定・・あくまでも予定!!
残念ながら、お見せする事はできません。
これが、私のアルバイト代金になります。何時かに続く~?!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感心します (ngo-spotter)
2019-06-20 06:58:23
まさかこんな夜なべ仕事をされているとは,感心します。一体何枚交換されてきたのやら,奥様もあきれ顔ではないでしょうか。これは重病ですなあ。しかしまあ,こういったことでストレスがなくなることでしょうから,安いものですね。
私,現役時代に若かりし頃欲しかった切手を購入,ストックブックに保存しています。これも死蔵です。ですから,コインも切手も手を出さなくなりました。記念ゴールド硬貨も資金難です。
ところで欲しいレンズがありますが,資金が足りません。あるとき払いの催促なし,もちろん金利なしで融資していただけると助かります。
夫婦ともども (店長です。)
2019-06-20 07:21:02
出かけたお仕事ですが、タイトルと同じで、人様から見ると不要な物が欲しくて・・出かけました。低金利時代。硬貨換金のためには、努力を惜しみません。一般の硬貨は購入するときは高く、売る時はほとんど額面です。一部を除きますがね・・収集しておられる方はご存じでしょうが!! 不要な物がいただけるのがありがたい。こちらの方がメインです。まだ、切手の方がリスクが高い。

コメントを投稿