思いつき生活!!

日々の暮らしの中での、、ほんのひとコマ。見せてあげる!!

年を重ねるという事

2019-04-16 10:59:49 | 生活全般
先日 買い物に行った時の事。
レジ待ちしてたのよ。
あたしの前には見た目80代後半、、ひょっとしたら90代かも、、ってお爺さんが支払いをしていたのよ。
指先も動きが悪くなってるのか小銭が出しにくいみたい。
まぁこれはいずれあたしも行く道だから、、ってね。歩きもよぼよぼと、、。
何とか支払いを済ませたお爺さんは袋詰め作業へ。

あたしは自分の支払いを済ませ 駐車場へ。
車に荷物を積み込もうとしてたら あたしの横を先ほどのお爺さんが歩いて来る。

そして隣の車のドアを開け乗り込むじゃん!!!

えっ?爺さん運転するの?って言うかできるの!!

大丈夫なのか?確かにここいら辺りは田舎だもんで 車が無いと不便ではある。
昔は町内に小売りの八百屋さんとかもあったが 時代の流れで閉店してしまったし。
どうしても買い物には車を使わなければならない。
買い物だけではない ちょっと役所へ行きたくても車に乗らなきゃだし。
最寄り駅へ行くにも車が無きゃ、、


爺さんを通して実家の父の事も考えてしまった。
80代前半の父はまだ運転してるけど もぅあと2~3年で免許返却になるだろう。
そしたら親父の趣味の釣りにも行けなくなる 医者に通うのも困るようになる。
もちろん買い物も、、ボケるんだろうな、、。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の仕事 | トップ | 春菊が咲きました~! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー。 (みちみち)
2019-04-16 11:47:20
確かに私の住んでる所も車がないと困ります。
買い物、病院、が一番困ります。
遊びなどは我慢さえすれば良いけれどねーぇ!
昨年から私は友達を誘って出かける事も止めました。
老いて行くって寂しいけれど仕方がないかもなっっっ!
私の実家の兄も80才前半だけど、まだハンドルを握ってます、交通さえ便利なら車なしたでも生活できますが、そこが問題ですねー!
Unknown (さいちママ)
2019-04-16 16:20:07
本当に田舎は車がないとほんと困っちゃいます。
バスだってそんなに走ってないし電車で行けるところもない(苦笑
都会のように交通の便が良ければすぐにでも免許は返上できるけれどこれからどうなることやらですね。
私の友達に免許がない方がいますが毎週土曜日に買い物に誘って出かけています。
私も運転できなくなったらどうしましょう。
ちょっと想像できないわーー。
Unknown (kinshiro)
2019-04-16 23:05:58
全くねぇ~~他人事では無い話です。

こちらも田舎だし、土地が安いから、量販店が国道沿に出来て、小売りは次々閉店。

いつだったかも、それこそその年代のおじいさんが、Mキヨで、オロナミンのような瓶ものを沢山買って、よろよろ歩いて軽トラの運転席に行く途中、あまりの重さに、前のめりに、転んでね・・両手がふさがってるから、顔から駐車場の地面に落ちて・・額から血がダラダラ、誰もいない・・私だけ・・店は薬屋でも、まさか・・で、私ティッシュ出して、必死で拭いてあげたら、「いいからいいから、大丈夫だ」と、それでも礼を言って、運転して帰ったのよ・・・。

いやぁ・・行く末あれか・・一人暮らしか?妻の具合が悪いか?
想像して、切なくなったわ^^;
Unknown (与作)
2019-04-17 05:31:50
みちみちさん、、
そうなんですよね、交通手段さえ困らなければ
車なんて要らないんですけどね。どこへ行くにも
車が無けりゃ行けない、、タクシーを使いたくても
代金がね。まして年寄りとなると通院だの何だのと
出かけなくちゃならなかったりね。
自分自身にも言える事なんでね。
Unknown (与作)
2019-04-17 05:38:16
さいちママさん、、
バスもね少しは通ってるんですが時間がね、乗りたい時間に走ってないとか 行きたい方面に行ってないとか。
とにかく買い物が困るんですよ(ここいらのお年寄りも口を揃えて言ってます)どのお店も車が無ければ行けない所ばかり!!
Unknown (与作)
2019-04-17 05:42:37
kinshiroさん、、
あたしが見たのも まさにソレですよ。
よぼよぼ歩くお年寄りが車に乗って、、
kinshiroさん同様に考えました 独居なのか?
奥さんの具合悪いのか?他の家族は居ないのか?

これがこの先の日本ですよ。
施設に入りたくても満杯で入れない、、
自宅で孤独死、、、(極論過ぎた?)

コメントを投稿