外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

2019年チュニジア・トルコ・イタリア旅行記(24)~フィレンツェ2日目後半・夕食編~

2020-08-29 17:41:27 | イタリア

 

 

フィレンツェ滞在2日目の後半。友人宅に戻って昼寝した後、夕方また出かけて別の日本人の友人と夕食をとった。

 

 

黄昏時のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会。この広場は、私にとっては鳩スポット。

 

 

友人とは、お店で直接会うことになっていた。中央駅の近くのリストランテで、彼女の友人が厨房で働いているとのことだった。オーナーはモロッコ人だという。店主がモロッコ人で料理人が日本人のイタリア料理店・・・謎だらけだ。

 

この「リストランテ・ベルコーレ」(Ristorante Belcore)という店だ。

https://www.ristorantebelcore.it/

 

(トリップアドバイザーはこちら

 

 

少し早めに着いたのだが、とてもシックで高級そうなお店だったので、普段サイゼリヤ、日高屋クラスの低価格の店にしか行かない私は少し腰が引けて、周辺のハラル食材店(やはりモロッコ人経営)を冷かしたりして心を落ち着けてから、ようやく入店した。友人も間もなく到着した。

 

こんな立派なお店、久しぶりに入った・・・(下の2枚はトリップアドバイザーから拝借した写真)

 

 

モロッコ人の店主は、話しやすくて物腰の柔らかい上品な紳士で、私がアラビア語で話しかけたら驚いていた。お酒が好きだそうで、ワインも食前酒・食後酒も色々取り揃えてあった。私はあまり空腹ではなかったので、前菜のトスカーナ産のサラミ・生ハム・ペコリーノチーズの盛り合わせのみを頼み、ワインを2杯、食後酒を2種類飲んだ。友人はプリモとドルチェを食べた。

 

日本語メニュー。照明が控えめで、カメラも技術も問題ありなので、ぼやけた写真しか撮れず。

 

 

私が食べた前菜盛り合わせ。

 

 

サラミもハムもチーズも、どれも美味しかった。久しぶりに食べたフィノッキオーナ(フェンネルシード入りのトスカーナ特産のサラミ)が美味しく感じられたような気がするが、時間が経った上、この猛暑で脳細胞がいっぱい死滅したからもうよく覚えていない。

 

 

友人が食べたプリモ(1皿目)。トスカーナの郷土料理、トマト味のパン粥「パッパ・アル・ポモドーロ」かな?(いや、リゾットかも)

 

 

ちなみに、パッパ・アル・ポモドーロのレシピはこちら。作ったことないけど、この料理は結構好きだ。

 

 

ラヴィオリ

 

 

ドルチェ(デザート)。多分クレーム・ブリュレのフルーツ添え

 

 

他で見かけたことのない食後酒があったので、頼んでみた。

 

 

「アンティーコ・アマーロ・ディ・フィレンツェ」という、フィレンツェのメーカーの製品。ちなみに「アマーロ(amaro)」は「苦い」という意味なので、当然味は苦めで、薬草の風味がついている。養命酒が好きな人は好きだと思う(おるんか)。

 

 

お勘定は太っ腹な友人が払ってくれた。この御恩は当分忘れませんぜ。

 

 

店を出た後、レプッブリカ広場近くのパラッツォ・ストロッツィ辺りのバールでさらに1~2杯飲み、帰宅してからも友人とお喋りしながらさらにプロセッコ(ヴェネト州産の発泡ワイン、美味しい)を開けて飲んでしまい、酔っ払ってシャワーも浴びずに寝てしまった。酒はほどほどにしなくては・・・

 

パラッツォ・ストロッツィは左の歴史的建物。よく展覧会をやっている。

 

 

(続く)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年チュニジア・トルコ・... | トップ | 2019年チュニジア・トルコ・... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっとする日常 (Zhen)
2020-08-30 23:46:41
Michiさん

旅日記ながら日常を感じました。
1軒目で飲み、2軒目でも飲み、帰宅してから、また飲む。
どっかのバカオヤジと類似した行動パターンに失礼ながら安堵してしまいました。ごめんなさい、同類にして。

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、見てみたいなぁ、日本にはない素敵な壁が気に入りました。

前菜のサラミとハム、日本と違ってボリュームがあって、ちょっと雑然としているのが良いですね。日本のちょっぴりだけ妙に整然と並べられているのは、どーも敷居が高い気がして。

食後酒の何だか怪しい男のステッカー、気になりますね。

最後に私事ですが、ブログを始める準備をしていますが、起動力が弱いもので、中々スタートに至らず。長い目で見てやってください。

それでは、また。

Zhen


Zhenさんへ (Michi)
2020-08-31 19:23:58
ブログ、楽しみにお待ちしてます~~ブログ仲間ができる~うふふ~

今回、ブログを書く前に旅の備忘録を読み返していて、「私は外国でもこんなにだらだら飲んだくれていたのか・・・!」と、愕然としました・・・フィレンツェは古巣なので、あんまり旅先って感じじゃないせいか・・・

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会、いいですよ~無料ですしね。https://www.travel.co.jp/guide/article/27199/

食後酒の怪しい男は、ミケランジェロだと思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B1%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AD%E3%83%BB%E3%83%96%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3#/media/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Miguel_%C3%81ngel,_por_Daniele_da_Volterra_(detalle).jpg

やっと涼しく、秋らしくなってきましたね。やれやれ。

ではまた、よろしくお願いします~

コメントを投稿

イタリア」カテゴリの最新記事