外国で一時的個人的無目的に暮らすということは

猫と酒とアルジャジーラな日々

日付不明まとめ書き日記2019年7月

2019-07-31 17:34:29 | 日記

 

今回は久しぶりにまとめ書き日記。

カイロ滞在記がなかなか終わらないのはなぜだろう・・・数少ない写真を載せるだけなのに。きっと暑さのせいだ(異邦人か)

 

7月某日

「ある文字をずっと眺めていると、だんだん意味が分からなくなってきて、ただの記号に見えてくる」という現象をどう呼ぶのか、思い出せなくなる。昔、何かの漫画で覚えた単語なのだが、なんだったっけ・・・年々思い出せない物事が増えて、困ったものだ。

グーグルでそれらしい検索ワードを入れたら簡単に探せるのだが、脳の機能を活性化するため「検索しない」というルールを自分に課すことにする。私って、自分に厳しくて、なんてエライんだろう~(「褒めて伸ばそう良い自分キャンペーン」を常時実施中)

 

え~と、なんだっけ。ワイマール憲法だっけ(なんか良さそうな憲法やっけ)

ドップラー効果だっけ(懐かしい)

シュレディンガーの猫だっけ(猫かわいそう)

ヴィトゲンシュタインだっけ(人名や)

 

・・・・・・・・

 

数日たっても思い出せず、結局検索せざるを得なかった。何日もがんばったから今回は良しとしよう。(「自分に優しい人になろうキャンペーン」も常時実施中)

 

ぐぐぐ、るるる・・・

 

あ~そうそう、これこれ。

 

「ゲシュタルト崩壊」だ。

 

グーグルさんのおかげで思い出せてほっとしたが、1か月後にはまた忘れているに違いない。

年を取るって、悲しいことね・・・

 

 

ゲシュタルト崩壊が体験できる動画(別にしたくない?)

 

 

 

7月某日

物思いにふけりがちな日。

 

そういえば、飲んだ後の〆にラーメンを食べるとか、蕎麦を食べるとか、よく聞くが。

 

う~む。

なんでしめないといけないんだろう?

世界は私の理解できない物事で満ちている・・・

 

 

7月某日

近所の中華食材屋さんの店頭に、最近よくハトがうろついている。

ハトに優しいお店かもしれない。

 

今日もハトが3,4羽たむろしている。

じっと眺めていたら、店番の中年女性(でもきっと私より年下)が出てきて、一応ハトたちを追い払うしぐさをした。

あれ?案外ハトに優しくない?

 

さらに眺めていると、ハトのうちの1羽が、逃げるどころかその女性の手に止まる。

そして、女性はそのハトに向かって何かコンコンとお説教している。

 

おお~

この人、ハト使いだわ~今度から、心の中でハト師匠と呼ぼう。

 

何を言っているかは中国語だからわからないが、おそらく「ずっとここにいられると商売に差し支えるから、お友達と公園にでも行ってきなさい」とか、「ご飯あげてるんだから、恩返しに機でも織ってみたらどうなの」とか言ってるんだろうと想像する。

 

ハトは涼しい顔で女性の手の平でくつろいでいる。

 

 

これはネットから拝借した写真。こういうの、憧れる~

「pigeons woman feeding hand」の画像検索結果

 

 

7月某日

スーパーのレジで並んでいる時、自分のかごの中を覗き込み、ふと暗い気分になる。

 

有機野菜、豆腐、納豆、牛乳、生乳のみで出来たヨーグルト、鶏むね肉(猫用)。そして、チューハイとチューハイとチューハイとチューハイとビールとワイン。

 

う~む。

 

まるで、健康志向の、身体に優しい暮らしを心掛けるアル中のようではないか。

そんなの、アル中の風上にも置けないわ・・・

 

レジの人がどう思うか、様子を伺うが、相手(若い男の子)は私の購入内容には完全に無関心で、テキパキとバーコードを通している。

 

 

先日、成城石井で発見した健康(美容)に良さそうなザ・ケールサワー。「ザ」のところに気合が伺える。魔が差して買って飲んでみたが、もちろん不味かった。

「fancel ケールサワー」の画像検索結果

 

 

7月某日

ものすごく暑い。7月の半ばまでは寒かったので、もう秋が来るのかと思ったが、やはり夏は来てしまった。しかも連日猛暑。

クーラーは27度だと寒いし、28度では暑い。27.5度がほしい。

 

うちの窓辺に米を食べにくるすずめさんたちも暑かろうと思い、米をいったん水に浸けて、吸水させて水切りし、冷蔵庫で冷やしてから出すことにした。お気に召したのかどうかは不明。ききみみ頭巾が必要だ。

冷やした米は、もしかしたらすずめのお腹に良くないかもしれないので、少し不安。こういうことが質問できる専門家のいる小鳥餌付け講座があればいいのだが(でも暑いからきっと通えない)

 

とにかく、早くこの暑さの波が通り過ぎますように。

 

皆さんも体に気を付けて下さいね。(関西人なのに、オチのない終わり方ですいません)

 

(終わり)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クルド人女性との雑談と「在... | トップ | チュニジアの猫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事