Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20190823 ヨシュア記1:1~4「後継者ヨシュア」

2019-08-23 | Weblog
今日からヨシュア記に入ります。テーマは「パレスチナ占領」です。

8月23日(土)
現在のテーマ「パレスチナ占領」
今日のテーマ「後継者ヨシュア」
■聖書 ヨシュア1:1~4 (1-2)
■聖句 主の僕モーセの死後、主はモーセの従者、ヌンの子ヨシュアに言われた。「わたしの僕モーセは死んだ。今、あなたはこの民すべてと共に立ってヨルダン川を渡り、わたしがイスラエルの人々に与えようとしている土地に行きなさい」。(1-2)
■解説
モーセの死後、約束の地に民を導いたのは後継者のヨシュアでした。彼は勝利と安息を民にもたらします。そのような意味でヨシュアはモーセの事業の完成者といえます。主イエスの救いの業はモーセとヨシュアの救済に関わる2つの側面を合わせた意味を持っています。それは「出エジプト」(罪からの解放)と「約束の地」(神の国)での安息です。その間の荒野での生活と約束の地を征服する戦いはキリスト者の信仰生活を表しているといえます。ヘブライ語名「ヨシュア」はギリシャ語では「イエス」であり、私たちはヨシュアの背後に、同じ名を持つ真実の救い主イエスを思い描くことができます。今日の聖句はヨシュアに対する言葉です。ヨシュアは出エジプト以来、モーセの従者として忠実に従ってきました。ヨシュアはモーセの祈りによってリーダーとして任命され(民27:15-23)、任務遂行と勝利を約束されました(申31:3,8,23)。約束の地を目前に、これからヨシュアは主の任命に応え、民を率いてヨルダン川を渡るのです。
■祈り
私たちも主の任命に応え、信仰の旅路のゴールを目指して進みます。勝利を与えてくださる主への信仰が私たちの宝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿