Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20200220 ルカ12:35~48「目を覚ましていなさい」

2020-02-20 | Weblog
2月20日(木)
現在のテーマ「エルサレムへの道」
今日のテーマ「目を覚ましていなさい」
■聖書 ルカ12:35~48 (38,40,43)
■聖句 「主人が真夜中に帰っても、夜明けに帰っても、目を覚ましているのを見られる僕たちは幸いだ。‥‥あなたがたも用意していなさい。‥‥主人が帰って来たとき、言われたとおりにしているのを見られる僕は幸いである」。(38,40,43)
■解説
今日の拝読箇所はキリストの再臨への備え(姿勢)について、たとえ話で語られています。二つのポイントがあります。一つは主人(キリスト)がいつ帰ってくるか分からないということ、二点目はそれに対する姿勢の問題です。今日の聖句は主人の帰宅を待つ僕の姿勢をまとめたものです。①目を覚ましていること、②用意していること、③言われたとおりにしていることが求められています。①は再臨に対する信仰を失わないことです。この信仰が②や③の生活への姿勢となって現われます。②は生活全般についてです。恩師である大槻武二牧師は、「今日、再臨があっても困ることがないように整理整頓していなさい」と言われ、突然停電になっても必要な本が本棚のどこにあるかわかるような生活をしておられました。③は主人から任されたことについてです。キリスト者である私たちに、主は宣教を委ねておられます(マルコ16:15)。多くの実を結ぶことを期待しておられます(マタイ13:23)。なかなか実を結ぶことができなくても、「御言葉を宣べ伝えなさい。折が良くても悪くても励みなさい」とパウロは勧めています(2テモ4:2)。寝入ってしまい、用意を怠っり、帰りは遅いと怠惰な生活を送る僕には厳しい罰があると警告しておられます。
■祈り
その日、その時がいつになるのかは分かりません。しかし、必ず訪れる日です。その日を心待ちにしながら、信仰を失うことなく目を覚まし、生活を清め、任された宣教に励むことができますように。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿