Daily Bread 日々の御言葉

聖書の御言葉をあなたに

「聖書各駅停車」
創世記からはじめて黙示録までをゆっくり走ります。

今日の御言葉 20200328 ルカ20:1~19「ぶどう園と農夫のたとえ」

2020-03-28 | Weblog
3月28日(土)
現在のテーマ「エルサレムへで」
今日のテーマ「ぶどう園と農夫のたとえ」
■聖書 ルカ20:1~19 (17b)
■聖句 「家を建てる者の捨てた石、これが隅の親石となった」。(17b)
■解説
エルサレムでのユダヤ教指導者たちとの論争が本格化します。彼らはイエスの権威について尋ねます。しかし、イエスを信じたいからではありませんでした。そのような彼らを前に、イエスは「ぶどう園の農夫のたとえ」を話されます。「ぶどう園」はイスラエル民族、「ぶどう園の主人」は神、「農夫たち」はイスラエルの宗教的指導者、「僕たち」は神から遣わされた預言者、「息子」はメシアであるイエスを表しています。農夫たちが跡取りの息子を殺してしまうこの例え話は、このあと起こるイエスの十字架を示唆しています。さらに今日の聖句(詩篇118:22~23の引用)にあるように、「家を建てる者」はイスラエルの宗教的指導者、「捨てられた石」がメシアであるイエス、「隅の親石」が新契約の基礎を表します。祭司長や律法学者はこの例え話を正しく理解しましたが、悔い改めには至りませんでした。それほど彼らの心は頑なであったのです。
■祈り
素直な心で、「隅の親石」となられたイエスを信じます。この石の上に新約の土台が据えられ、恵みの小石が積み上げられ教会が完成するからです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿