オキノテヅルモヅル

考えている事 感じた事を 文章にしてみる事
最近もゲームとアニメな日々

ベランダガーデニングのあれから

2019-10-18 17:18:46 | 日記

夏も終わり、ベランダで育てていたあれやこれやもすべて収穫して片付け終わってます。

事後報告になりましたけど、それなりに成功してそれなりに失敗しましたベランダガーデニング。

まずパクチーですが、最初は順調だったものの夏の初めの長雨で傷んでしまって全滅です;;

パクチー難しい!!?

ベビーリーフも初回は長雨で傷んでしまったのですが、こっちは生育が早いので夏の間にあと2回育てることができました。

3回目が一番沢山収穫できたのはやっぱり慣れでしょうか。経験値あがったのかも??

そして一番楽しめたのがバジルです。

長雨もなんのその、何度も料理に使うために葉っぱを拝借しましたがそれでも元気!

虫も滅多に付かないよいこです。香りも良いし来年はバジル中心になりそうな予感。

カマキリの子供がやってきたりしてました。

 

2代目サボテンに初めての花

オリジナルはカラスにやられて枯れてしまいましたが、オリジナルから発生した2代目がすくすくと成長してようやく花がつくサイズにまでなったのです。生命力凄い!!

あと5年くらいたてば3代目が発生するかもしれないですね。


台風19号

2019-10-16 01:15:33 | 日記

超ビビりなもので、外に出してる物は全部玄関フロアに避難させて窓には養生テープとスチロール板を張り換気扇の通風孔はラップを張って塞ぎエアコン室外機にはカバーをくくりつけお風呂にキレイな水を貯め1週間分の食料と水を用意して水で戻す土嚢と12回分の簡易トイレも購入済という状態で、それでも死刑宣告を待つかのような気分でその日を迎えました。

無事で!と祈る一方で、こういう大型災害の後には必ずと言っていいほど誰かの死が報じられるという現実を知っているので心にも暗雲がたちこめます。弱まってくれ、ずっと東にそれてくれ、そればっかりを考えていました。

刻一刻と時間は流れ夜には強い勢力のまま真上を通過するという事態になりましたが、それでも風は思ったほど強くならず雨もそこそこ。少し拍子抜けといった感じで深夜を回るころにはすっかり静かです。あれれ??

大げさだったかも自分、でもこれで済んで本当によかった、その時はそう思って寝ました。

 

翌日、リビングに出てみたらTVを熱心に見ている夫の人がぽつりと一言。「川、氾濫してる」

水没した新幹線や崩落する家、散乱している農作物、泥に汚染された家々・・・なかでも他人事じゃなかったのは多摩川の氾濫です。

一年前まで住んでいた場所。

私の住んでいた場所は道路の冠水だけだったようですが、近くには浸水してしまった家も多く見慣れた景色が泥に埋もれている映像は本当にショックです。

多摩川、広くてのんびりした雰囲気のお気に入りの場所なのですが…

水害が怖くなって少し川から離れた場所に引っ越した自分のカンの様なものが当たってしまったのだけど、日本には「ここは絶対安全」なんて場所はないから、これからもできる対策はしっかりしていこうと心に誓ったのでありました。

余談:一年前、引っ越すにあたって川の傍は怖いから少し高い場所に建ってる物件じゃないとヤダという私に夫の人は「多摩川が氾濫するわけない」と呆れてました。夫婦の力関係的に私の意見が通りましたが、これでますます私の発言力が強まりそうです。

 

 


おうちで石焼いも

2019-09-23 12:27:56 | グルメ

先日タモリ倶楽部を見ていたら、石焼いもが家庭のコンロで焼ける!というふれこみのツボの話題になってまして。

売れなくて困ってるって話だったんですが、焼き上がりがとても美味しそうだったので凄く欲しくなってしまったのですね。

という訳で衝動買いです、これ!!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

萬古焼 石焼き芋鍋 いも太郎 [ 焼き芋器 日本製 みすず 家庭用 調理器 ]
<span >価格:3861円(税込、送料別) (2019/9/23時点)

楽天で購入

 

 

 

ねっとりほくほくでお店で買ったのと比べても遜色ない感じ。

焼きたてホカホカな分、お店で買った奴よりも美味しいくらいです。

これはハマりそうな予感!栗やトウモロコシも美味しく焼けるそうですよ、楽しみ。

 


あと2か月で一年

2019-09-17 11:50:03 | 日記

気が付くともう秋!!ということでこちらに越してきてからもうすぐ四季が一巡りします。

概ね快適でした、何といっても関東暮らしなのに夏が涼しかったのが素晴らしい。

結局冷房はほとんど必要ありませんでした。外から帰ってきて涼みたい時などに4~5回使ったくらい。あとは全部除湿のみ。安いエアコンなので除湿でも室温が下がります。

室温下げたくないときは除湿器を使う感じで、やはり除湿器は必需品でした。

 

夏場、気づいた点をいくつか

・南側の部屋でも梅雨時期は除湿しないとやばい、北側の部屋は欠かさずやってましたけど明るいし風も通るしと放置していた南側の和室の畳にカビが生えそうになりました。ひ~~~;;;

・除湿の目安は60% これを超えたら畳がペタペタ障子紙がふわふわしてくるのでスイッチオン。日本の住まいは湿気との闘い。

・夏場にベランダに出るときは蚊取り線香必須。地上に近い階は涼しいですが蚊がでますね。

 

台風15号は少し東にそれたので被害のでた地域ではありませんでしたけど、今回とても恐ろしかったので災害への備えを見直しました。

外廊下からの浸水対策に水で作る土嚢、断水対策に貯水できる折り畳み式の水タンク、窓が割れたとき用のブルーシート、食料と水7日分、トイレも7日分、ソーラーと手動で動くラジオ、ホッカイロ、といったところでしょうか。

食料は賞味期限切れが怖いので、缶詰を多めに常備して普段の食事に少しづつ使いつつ補充していく予定です。

 

 


最近のお買い物

2019-09-17 09:05:33 | 日記

もうすぐ消費税が10%になっちゃいますね(´;ω;`)ウッ…

お金ないので駆け込みっていう程ではないのですが、お買い得だったので2点ほど大きめの物を買いました。

ダイニング用のラグが欲しかったので衝動買い。

60%オフって凄いよ無印!!

大きくて重かったので持って帰るの大変でした。

落ち着いた雰囲気でお気に入り。

 

そしてもう一つが今使ってるPCです、購入から3日でまだ全然慣れてません。

高校生の頃からさわってるのでPC歴は長いですが、ノートパソコンは初めて。

Dellの特別価格で3万円ちょいというこれまたお買い得品。

とりあえず慣れるために久しぶりのブログ更新であります。