岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★冬期講習

2019年11月10日 15時46分56秒 | 冬期講習

 

★祝賀御列の儀

 好天に恵まれた秋空の中天皇、皇后の祝賀御列の儀のパレードが皇居宮殿から赤坂御所までパレードをされました。感極まった皇后さまの涙は何を思われていたのでしょうか。ご成婚からのご苦労や今回の台風で今も避難されている方への思いでしょうか。複雑な心境であったことが涙として頬を伝わったのかもしれませんがいいお天気に恵まれ何事もなく終わりよかったです。

 国会では「センター試験」の英語の4技能の延期やそれに続き国語・数学への記述問題の更なる延期が問題となっています。東京大学では昨年夏にすべて洗い出して使用しないことを明言していましたがその通りになりました。BLOGOS に掲載された記事を添付します。https://blogos.com/article/415653/ 

 海外では9日ドイツがベルリンの壁が取り除かれた日でもありました。あれから30年ですので東西統一で民主化を図りましたが新たな問題が又発生しています。それはグローバル主義の現象で世界的に問題になっていますが日本とて同じことです。日経新聞にその記事が掲載されています。https://www.nikkei.com/article/DGKKZO51956520Y9A101C1MM8000/

 
 さて、今日は『冬期講習』についてお話をしていきたいと思います。基本的には http://mm-homepage.com/dozan/  に書いてありますが詳細を書いておきたいと思います。但し、言っておかなくてはなりませんが明光義塾は東証一部(4668)上場の明光ネットワークジャパンです。しかし、教室は海外も含め全国にありますが時間帯や講習内容についてはかなり差があります。ですから私がブログに書いているのはライブドア、goo,楽天でありますがそれからpingと言いまして色々連携されているところに発生しています。ということは明光義塾にご関心がある方はお近くの教室に確認をして欲しいのです。このブログは書き始めて今日で10年になりました。お陰様で人気ブログランキングやそれぞれのランキングでいい位置に居ることが出来るのもそういう長きに渡り支えてくれた皆様に心から感謝をする次第です。ただ全国版ですので誤差や行き違いはあるかもしれないということです。
 
 そう言うことですから冬期講習と言いましても各教室のオーナーの考えで日時、時間帯は異なります。岐阜市においても違います。飽くまでこのブログは私の明光義塾長良教室&芥見教室に関してになりますので宜しくお願いするとともに誤解のないように願います。非常に私の教室はオリジナルが多いのでかなり違っていると思いますがそれはそれでお話を聞いてよければ「体験」ということにしてください。

 最近の傾向は「資料請求」のみでなしのつぶてのようなこともありますがいろんな問題がありますので多くの時間はかかりませんので是非教室の方に出向いてじっくり教室の授業風景など見て頂ければと思います。

 前書きが長くなりましたが以下冬期講習についてお話いたします。

★冬期講習 (受験生以外の生徒対象)
<日時> 12月16日(月)~1月10日(金)
     但し、12/29,30,31、1/1,2,3、5日はお休みです
<時間> 12/27、28、1/6 B・C・D 他は全てC・Dです。
     但し、12月度は土曜講座はありませんが1/4は土曜講座があります。 
<時間内訳>
   Bコマ 16:20~17:50
   Cコマ 18:00~19:30
   Dコマ 19:40~21:10

 従って2020年最初の授業は「土曜講座」から始まります。12/16から1/10までが冬期講習になりますがこれは受験生以外が対象となっています。受験生は以下のようになります。

★冬期講習 (受験生、中学受験、高校受験、大学受験映対象)
<日時> 12月16日(月)~入試前日まで対象 休日は上記通りです。
<時間> 平常時間に並行
<志望校編定模試> 12月7日(土)中学受験、高校受験の方のみ対象

 受験生の場合高校受験ですと3月10日(火)が公立試験になりますがその前日までが冬期講習となります。勿論大学受験に関しましても1月18日、19日のセンター試験のみならずそれ以降二次試験までお世話を致します。また中学受験の方は12月1日から対象となります。それは試験日が1月12日(日)が多いのと時間がないということであります。土曜講座は1月、2月はありますが3月はありません。中学3年生のみの直前講習と名前をつけて午後14:00から22時まで通しで2日間実施いたします。これは個別指導の場合非常に競争力と言いますかモチベーションを上げるのが難しい処がありますので受験生のみで実施を致します。ですから集団塾のように、また他塾の個別指導ののように期日を切って講習ということにはなりません。

 

 以上が冬期講習の概要になります。席次、シフトの問題もありますので早めにお申し込みください。現在11月4日(月)から11月16日(土)まで塾内生の定例学習相談会を実施しています。従って被ってしまう恐れもありますので取りあえずお電話で調整をしてください。そうしないと折角来て頂いてもお話が出来ない場合がございますので日を改めることになってしまいますと申し訳ありませんので宜しくお願い申し上げます。

 冬期講習はこの辺にして現在中間・期末テストが今週辺りから始まります。かなりやっている子もいますがまだ時間が足りない方も見えます。個別で全科目、それも週1回は1科目ということで月に4コマになりますが学校に並行に進めていますが追いついている方は復習をしていますがまだの方は土曜講座をうまく利用して間に合わせて欲しいものです。特に現在の単元は非常に難しく全体的に上位の方や遅れ気味の方の二極化がかなり学年によってばらつきがあります。1年生はテストというものがやっとわかってきたのかもしれませんがここにきて新たな展開を見せています。
 塾は点数だけではありません。人格形成をすることも大事ですし私どもは「次代のエースは君だ!」をスローガンに生徒も講師もそして私も同じ旗の下で心を一つにしています。色々な考え方はあってもいい、そして試みることも大事だと思いますがやはり話を聞いてあげることが一番大事な気がします。
 

 朝晩非常に寒くインフルエンザも流行って来ています。体調に気を付けて頑張っていきましょう。高校3年生は大変ですが兎に角今は色んなテストに挑戦して自分の立ち位置、そしてセンターの過去問題に挑戦しながら時間を計ってください。時間との戦いは非常に大事です。中学受験でも同じことが言えます。例えばU中学の国語のテストは枚数はB4用紙7枚から8枚です。社会でも6枚あります。国語は50分、社会は30分です。まだあどけなさが取れない少年少女がその問題に取り組むのに最初は全く時間がなく泣き出してしまうようなこともあります。しかし、最後にはちゃんとこなせるようになり見事今までの方は合格していきました。合格の知らせの挨拶の笑顔は忘れることは出来ません。その過程を見ていると逞しく育っていく少年少女の未来を見るようで頼もしくなってきます。

 さあ、これから冬期講習を受けてあなたももう一段階段をステップアップしましょう。そうすることであなたの見える風景が変わってくるのです。その風景を一緒に見ようじゃないですか。

<今日の言葉>
『準備をしておこう。チャンスはいつか訪れるものだ』
             エイブラハム・リンカーン

<今週のYouTube>
JUJUの『ラストシーン』私の呼び出し音。JUJUはいいね!

ラストシーン JUJU

冬期講習受付開始!
センター対策受付中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★テスト直前うっかりミスに挑戦 | トップ | ★第3回岐阜新聞テスト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

冬期講習」カテゴリの最新記事