岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★桜桃忌

2020年06月14日 17時27分56秒 | 受験

 

★夏期講習-3

 梅雨に入りました。じめじめとした毎日でしたが来週は晴れ間が出そうで助かります。雨を待っている方も見えるでしょうが明日から一斉授業に入ります。今まで休んでいた分筋肉が落ちスタミナ切れの生徒が多く見えますが一気に取り戻そうとして体を壊してしまったのでは何のための部活か分からなくなってしまいます。何事も一歩一歩積み上げです。焦る必要は何一つありません。学校の先生方にしがない塾のオーナーの一人が口酸っぱく言っていると笑ってください。

 さて、今年もこの時期がまた来ました。1948年6月13日太宰治が玉川上水で山崎富栄と入水自殺をした日です。奇しくも発見されたのがそれから3日後の太宰が生まれた6月19日でした。晩年作の「桜桃」の名にちなんで同郷の直木賞作家の今官一が名付け親と言われ太宰の墓がある三鷹の禅林寺で多くのフアンを集めて実施されます。享年39歳でした。私も少なくとも大いに影響を受けましたが太宰文学に取り組んだのは比較的遅く大学に入ってからでした。それまでは第三の新人と言われた吉行準之助や遠藤周作、三浦朱門、安岡正太郎、岐阜の小島信夫などいわゆる第三の新人と言われた人に夢中でした。太宰の墓前で割腹自殺をした田中英光の「オリンパスの果実」も懐かしい本です。

 夏期講習のNO.3に入りました。詳細が決まりましたので書き留めておきます。ただ明光義塾の場合いつも言っているようにオーナーサイドで決めていますので開始時期や細部にわたっては異なりますので同じとは思わないで確認ください。全国的な一斉的に同時キャンペーンもありますが今回は併用的ですが『長良教室が開設20周年』ということで下記の企画を決めました。概ね皆さん方にはDMとブログが主体になっていますのでご連絡ください。詳細は
http://mm-homepage.com/dozan/  に書いてありますのでご参照ください。

<夏期講習概要>
★日程 7/20~8/28 締切各教室20名または7/28
              但し日曜日と29日以降、8/8,8/9はお休みです
<入会特典>

①入会金無料
②無料券4回分プレゼント(90分×4)、但し週1回の場合は2回分の無料券
③兄弟姉妹同時入会双方講習費半額
④お友達同時入会 講習費半額 但し、お友達は10コマ以上で1週間以内に手続き完了とする
⑤志望校判定模試(小・中対象)5校判定 無料
⑥全国共通高校生テスト(高校生対象)6校判定 無料
⑦塾内生、塾外生、復会生も講習費は同額
⑧兄弟姉妹同時入会の場合下のお子さんの週回数は1回減(最大半額、例週2回→週1)
⑨兄弟姉妹が授業回数を減らした場合の土曜講座(週2回8コマ分)は有償となります。但し週  
  回数減らさない場合は従来通り土曜講座は何人でも無料です      
⑩曜日・時間・科目は自由選択で1コマ単位で計算が出来ます。(講習費自分で作成可能)

以上が夏期講習概要であります。オンラインに関しましては非常に対応が難しく講師がオンラインに慣れていないこともあって応募人数によって考えていきます。先日のアンケートを集計していますがオンライン希望の方は少数です。1:1でのオンランは実施できません。1:2となりますが解答の〇付けや新しい講習用の教材ではなかなか従来のやり方とは異なるようです。
従ってオンライン使用については少し時間を頂く必要があります。

 一般的に回答の〇付けは生徒が付けている塾が圧倒的です。勿論これは集団的な考え方から効率、スピードを考えて実施しているのですが長良教室&芥見教室では講師の方が〇付けをして間違いを説明しています。その間違いを再度自宅で「復習用ノート」に解き直しをして宿題と一緒に持ってきています。此処で問題になるのは前回の授業が理解出来ているかどうかであります。宿題の量ではなく質を、理解度を上げています今や量をこなすのは個々の能力と意欲の問題で塾としては理解していないのにどんどん先へ行ってしまったのでは意味がありませんので前回の問題の復習・理解度に合わせて宿題を出しています。
 
 この夏は高校受験の方、大学受験の方は大変です。岐阜新聞テストは第1回から3回までは自宅で実施するようです。勿論コロナの関係です。第4回もどうなるか分からないということです。そうしますと自宅でしますと見ないと言ってもある程度は見ます。これは今まで20年以上志望校判定模試を理由があって自宅でやった場合必ず点数が大幅に上昇しています。酷い場合は偏差値5点ぐらい上がっている場合があります。成績のあまり上位の方でない場合は余り関係はありませんが上位希望の方はかなり困ったことになります。そこに真実がないからです。正直に仕上げた人、見た人によって異なります。ですから一番信憑性があるのは第1回となるかもしれません。2回目からは危機感が出ますのでそうなってしまうのです。そうしますと今までのデーターでは図ることはできない。学校の実力テストにしても生徒数が少ないために偏差値がかなり偏ってきます。結局私どもの志望校判定模試で判断していくしかなくなってきます。
 高校生にしてはもっとひどく共通テストと言っても名ばかりで何がどう変わるのかその指針すら出てきません。三平方の定理や関係代名詞は高校試験から外すと言って東京都は発表していますので追随していく学校が出てくるでしょう。卒業までに勉強しておいてくださいと言っていますが卒業後どのようにしてやるのでしょうか・・・。教育員会はもっと早く指針を出して欲しいと思います。

 この夏の講習用教材は非常に遅れている生徒、平均的な生徒、上位加納、岐山、関高校辺りは難しい問題に入ります。また岐阜高校、岐阜北高校以上の方は発展編の特殊教材を使用いたします。と同時にこの冬の教材から使用する教材も同時進行を致します。英語は長文、リスニングを毎回致します。リスニングは全国の過去問題3か年分をすべて実施しています。高校生は学校の課題は兎も角受験生は共通テスト対策の教材を使用ください。芥見教室では教材は何をしてもいいことになっています。例えば昨日13日岐阜高校では進研模試のマーク模試が実施されましたが既に理解できなかった処を解説しています。このように一年間のペースを完全に手のうちに入れてブレなく戦うことで「合格」と言うものを手にすることが出来るのではないでしょうか。同じことをしていたのでは同じかそれ以下の処です。学校別は特にその傾向はあります。ピンキリですから同じものをすることに違和感を感じないほうがおかしいのです。そこに登場したのが映像です。明光義塾にもあります。MEIKO MUSE といって予備校講師が説明していきますが月謝の体系が他塾とはかなり違います。一括でなく週回数になっていますのでその点支払う方は楽になります。

 このようなことで夏期講習は今年も始まりました。教室の方では6/22から7/4まで塾内生の面談がありますのでその間に教室に突然来られてもお話は出来ないと思います。従ってお見えになる直前でも結構ですのでお電話頂けると幸いです。是非この夏遅れを取り戻しましょう。冒頭に書きましたように一気に筋トレなどで取り戻そうとして弊害が幾人か出ています。注意しましょう。特に新型コロナが終息するまでは長い戦いになりますが一つ一つ積み上げていくしかありません。

<今日の言葉>
『幸福の便りというものは、待っている時には決してこないものだ』
                  太宰 治

永井龍雲・・桜桃忌~おもいみだれて~

夏期講習受付開始!
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★私はOneランク上げました | トップ | ★夏期講習時間が足りない »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事