岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★卒業と新型コロナウィルス

2020年03月01日 23時16分05秒 | 受験

 

 

 

  ★入試直前の出来事

 
 3月1日は高校生の卒業式、そして3月10日は岐阜県公立試験と大事な時期に突如安倍総理が小・中・高の一斉休校を要請しました。色々ブログや各学習塾も安倍総理が要請したから二週間ほど休校をしたように言っていますがこれは全くの間違いです。安倍総理にそんな権限はありません、市長にもありません。あるのは地方地自体の教育委員会であって専権事項であります。流れとしてはそうなります。教育委員会が忖度し市長に、知事に要請したと言うのが実態であります。ですから安倍総理が仮にそういうことで休校になったというならば日本の民主主義は崩壊し全く独裁国家になってしまうわけです。

 今回はPCRの検査が後手に回りかなりお隣の韓国や中国に対して遅くなったという事でしょう。実態はそういう事ではなく検査をしなかったという事です。このウィルス予算について米国は2800億円、香港は4300億円、韓国67億円+18000億円、台湾2200億円に対し日本は153億円という誠に今朝のサンデーモーニングで青木理氏が言っていましたようにやってる感だけの感じが致します。やっと健康保険の対象にもなりましたが何故これだけ日本が少ないのか?それはオリンピックが中止になることを恐れてのことだと言われていますがこれも推測でありますから断定はできません。しかし、人命にかかわることですし陽性で陰性になって退院しても14%がまた陽性になってしまう。現在のところこれを治すワクチンがないのですから二週間ほどの休校をとっても意味がないと思います。

 保育所はいい、大学はいい、イベントは自粛して欲しい。ならばオリンピックもロンドンは手をあげて希望しているのだからいい成績が出る体制、環境があるのならばそちらに譲り人命対策をしっかりすることが大事かと思います。

 こういう中で卒業式を迎え、今朝の新聞に掲載されていましたが全員マスクをして写真を撮っている。何か異様な感じが致します。気持ちの良いお天気でしたがそういう中で在校生に見送られて大学に社会人に巣立って欲しかったと思います。またこれから入試を迎える中学3年生は全力で頑張って欲しいと思います。塾は休校はするが受付は致しますというのが今の状況のようです。しかし、まず意味がないと思われます。

 株式市場が下げに下げています。株式市場は半年先を予想すると言われていますが下げ止まりません。勿論日本の株式は日銀が買い支えていますので売るに売れない状況です。半年後も見通すことが出来ないのであれば二週間どころか1,2年駄目じゃないかと思います。そんな冗談なことを不謹慎に言ってもダメなのですがワクチンがない、これは致命的です。ですから閉じ込めようとしている。マスクがなくトイレットペーパーまでないというこの現実をどう見ればいいのでしょうか。埼玉県のある所では中国の方がマスクをネットで買いあさり中国に送ろうとしたらもう解決しているので不必要という事でマスクがブルーシートに覆われて野ざらしにされていました。その方は無償で日本にお渡ししますと言ってくれたようです。またトイレットペーパーにしても静岡業者が沢山あるので慌てないようにと言っていました。ネットの社会の弱点が見え隠れ致します。

 米国のドルが安くなると円が高くなってきます。イタリアのように破綻は日本はしませんが欧州ではユーロですから自国の金を持たない、印刷できないからそういうことが出てくるのです。英国が離脱をしたのもそういうことが根底にあります。イギリス帝国ですから許さないのです。日本は日銀が印刷することが出来ます。ですから総理があちこちでばら撒くことが出来る。ただこれが多くなると若者に借金の負担を多くさせることになてしまうわけです。現在の株式市場をもっと見てみたいと思います。昨日の米国は再度下げていますので明日の日本株は下げから行くことでしょう。終着点が分かるまで下げ続けます。私は20000円割れはすっという気がします。もっと言えば18000円ぐらい行きそうな気がしますがそんな私の予想は当たらないように願っています。

 ともあれ入試直前の方に贈る言葉の予定が狂ってしまいました。しかし、卒業式も大事ですが入試が大事です。大学受験の国公立の発表ももうすぐです。それがだめなら後期で受験しなくてはいけなくなります。新課程に入る前ですので浪人すると未習のところを再度勉強する必要があります。ですから浪人は出来ないのです。春はなかなか遠いです。

 高校入試の場合募集定員が明確になりました。今年は少子化の関係でしょうか岐阜高校以外は意外性を出しています。高校の無償化もあるのでしょうかやけに岐阜高校が多かったです。その分岐阜北高校や加納高校は例年から見れば楽な方でしょうか。その分あおりを受けたのが岐山高校あたりがきついかもしれません。どちらにしてももう決めたのですから腹をくくって整理をしてください。自信をつけてください。今更難問を解くのは危険です。整理したものはきちんとまとめましょう。暗記するものは出来るだけ覚えましょう。残り日数は少ないですが精一杯頑張っていきましょう。

<今日の言葉>
『人より頑張ることはできない。今の自分より少し頑張ることが出来るだけ』
             引退記者会見 イチロー 2019.3.21

♬卒業  by 尾崎 豊

新年度生募集中!
無料体験実施中!
<詳細>

http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★新年度生の講習費は1000円or... | トップ | ★個別指導とは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事