岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★今は自信をつける時

2020年07月05日 17時47分25秒 | 受験

★夏期講習-6

 九州南部における甚大なる豪雨災害で被害に合われた方に心からお見舞い申し上げます。まだまだ油断が出来ずお気を付けください。

 美濃地方は意外にも朝方は今にも降りそうなお天気でしたが今は青空が見えています。そういう中で新型コロナが岐阜に関してはおとなしくしていてくれることはありがたいです。定例学習相談会(塾内生)も昨日7月4日(土)にて終了いたしました。後は新しい生徒との出会いであります。新聞のチラシも最近は多くなってきましたが残念ながら折込件数は減っています。金曜日、土曜日のみ新聞を取る方も増えて来たそうです。つまりチラシが欲しいと言うことですが時代を反映しているのかと思います。
 そう言った中で学習塾のチラシも少なからず入って来ています。よく似たようなものですが今回まず何が違うのかと言いますと講習の時期がまちまちになっているということです。これは夏休みが明確でなく従来の講習が組めないことにあります。ですから手探りでテスト対策に合わせて作成したことが分かります。各塾とも苦労の後が滲んでいます。私どもは7/20から8/28までで入る時期は随意ですが講習の締め切りは7/28です。

 チラシについては私は40年以上も携わってきました。住宅メーカーにいたということでチラシにおける企画はそれなりに苦労致しました。資金力のある会社、ない会社によっては随分と違いが出てきます。単なるイメージで販売をする店もあります。私の会社は木造からツーバイ工法に変わっていきましたが会長が三井ホームで副会長が私どもの会社でありましたが三井ホームのCMは吉永小百合でした。つまりサユリスト世代が住宅を建てると言うことで吉永小百合を起用したのですが私どもの会社は演歌でした。もともとミノルフォンレコードを持っていましたのでそういう意味では強かったのですがイメージはとなると?が付いてきます。ミノルフォンレコードと言っても知らない方が多いでしょうが千昌夫の「星影のワルツ」や三船和子の「だんな様」など他にも五木ひろしの「ヨコハマたそがれ」や小林幸子、三沢あけみなどの数々の歌手を抱えていました。しかし、時代は演歌離れをし始めて衰退しフォークになりジャズやロックなどが流行りビートルズが来日したのはそういう中でした。そんな中で映画界もヤクザ路線を行き高倉健や鶴田浩二など、また日活の青春スターがブームを起こし石原慎太郎の「太陽の季節」が芥川賞となり石原裕次郎が一斉を風靡致しました。世はバブル景気で健さんの映画を見て映画館を出る人はみんな肩をいからせて「オー、どうした?」ってまるでイメージにそって歩くのです。私たちも健さんの「網走番外地」や「唐獅子牡丹」などを息巻いて歌っていました。右を向いても左を見ても馬鹿と阿呆の絡み合い・・・、これは鶴田浩二の「傷だらけの人生」の歌いだしです。

 このようにイメージは時代と共に生活に密着して生き延びてきました。如何にイメージが大事かということです。そういう中での明光義塾はCMとチラシで現在まで来ていますが私はまだまだ個別指導は似たり寄ったりで何を基準にしているのか分かりません。意外にも金銭的なことのみでご判断しているのかもしれませんが確かに先ほどの世情のイメージからすれば選択肢の一つには違いはありません。しかし、団体から個への流れは止めれないと思います。
 私ども明光義塾長良教室&芥見教室は個別一筋に20年以上やってきましたが人海戦術による非常に古典的な指導をしています。講師の質によって異なります。いい講師に当たればいいけども悪い講師の方ですともうその日はご機嫌斜めとなることになります。指導力は大学の優劣は関係はありません。それだけ指導力は大変なものですし、そこに器用な方や不器用な方によってかなりな差が出てきます。まだ個別指導は講師の方の交代を申し出すれば出来ますが集団塾ではそういうことは出来ないです。辞めるにしても私どものように月契約でなく年契約をさせている場合が多いです。これは拘束に当たりますので非常に問題を残しそうです。携帯の2年縛りとかよく似たようなものです。しかし、個別指導としてもそういう人海戦術を骨董品のように大事にしても時代がどんどん変わっています。高倉健さんの映画を見た後のように肩をいからせて歩く様によく似ています。半面、吉永小百合のように青春の憧れの女優が現在も活躍されていることに嬉しくなりますが何時迄もとはいかないのはご理解できるでしょう。その昔原節子という有名な女優さんがいましたが私は名前は知っていますが声も知りません。小百合ちゃんもいつかそうなってしまうのだと思いますしすでに若い方には化石のようになっていることでしょう。

 時代がいかなる事情で景気がよく、また悪くともすることは同じです。高校入試にしましても各県の教育委員会の扱いが違っています。岐阜県は同じようです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2aba4495523a14ccf4f800b445f15d9a60e9ddc1

この様に三平方の定理や中3の漢字を除外する県も6県あるそうですが結局は卒業式の後にやるそうで高校に入る前には済ませてくださいと言っています。岐阜県は全て対象ですので今まで通りです。大学受験も日程的にはそれなりに決まったようですが中身については昨年は記述や英語の四技能がどうのこうのと言っていましたが結局先走り何も解決はしていません。つまり昨年と同様にやるという訳です。昨年と同様と言いますと国公立は優しくGMRCHや関関同立などは人気が高くなる傾向はあります。早慶は下がります。難関大学ほど下がると言うことは慎重に合格のラインを読みたいと言うことでしょうか。高校入試の合格ラインや大学情報はホームページ http://mm-homepage.com/dozan/  で見てください。此処には長良教室と芥見教室の歴史が刻まれています。そろそろ新しいのに変えたいと思うのですがなかなかチャンスがなく今度AIを導入するとすればまた変わりますので取り合えずこのままにしておこうかなと思っています。
 
 夏期講習はこういった時代背景の中でも形を変えて発展してきました。それは子供が沢山いたからです。しかし、今や少子化で昨年は86万人で今年はコロナの関係上非常に輪をかけて少なくなっているとのことです。そうしますと夏期講習を選択される方は日常だけでなく将来を見据えた塾を選択するようになってくる。若しくは塾に行かなくてもオンライン教育でやろうと思えばできることになります。コロナの中で急遽オンラインが脚光を浴びましたがそれも時代の流れかと思います。半面コロナの影響で何もなさない塾は淘汰されていきます。塾の再編成です。大手の塾はいいですが上場していない塾はそういうことに関しましては死活問題になっているはずです。私どもの明光ネットワークジャパンは今後どのようになっていくのかは知る由もありませんが塾再編についてはそれなりの腹をくくっておく必要がありそうです。

 色々話しましたが一言で言えば「夏は自信をつけるにはどうするか」と言うことです。Oneランク上げるにはどうするかと言うことが問題になります。歴史的な流れをお話しました。時代が変わってもすることに変わりはありません。やり方も変わりません。多少傾向は異なるでしょうが基本的なことは変わらないものです。時代と共に勉強の仕方が変われば大変ですがただ経営という立場に立つとこれはまた別な考えになります。ですから何としてもこの夏第一志望校に行って欲しいのです。今面談を終えてみてみますとヤル気の人ともう投げ出している人の差がガンガンついていっています。それを後輩たちが見ています。個別指導は集団のように横軸だけではない縦軸もあるのです。根本的にここが異なります。高校生はまたそこに志望校が全国が対象となりますので多くのテストを受験する必要があります。そうすることで確実性を高めていくのです。
 今は基礎固めをこの夏しっかりとしてください。問題は9月に入ってからです。推薦を狙っている方はそれでもいいかもしれませんが共通テストを受験される方は基本をこの夏必ずつけましょう。学校で補習をしてくれるから…、という方が見えますがそれは私の時代でもありましたし今更取ってつけたように力が付くという訳でもないです。ただ補習はほとんど無料に近い金額で出来ますので必ず受講されて欲しいです。同じことをしていたのでは希望通りにはいきません。そしてその上にプラスで差が付くのです。

 中学生はまたコロナの関係で3カ月ほどぼんやりと過ごしペースダウンしてしまいました。筋肉が落ち筋トレで調子が悪くなったり炎天下で陸上で走って日射病になったりで注意を怠らないようにしてください。急な発射は体調を壊します。自分のペース配分を知りましょう。国語や数学や英語の時間配分と同じです。何度も繰り返せば自分の力配分が見えてきます。
まず、この夏は基本を固めることが先決です。


<今日の言葉>
『どんなに悔いても過去は変わらない。どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。いま、現在に最善を尽くすことである』
           松下幸之助

絢香 / 「空と君のあいだに」Music Video(Story1)

夏期講習開始及び締め切り7/20開始 7/28締切 
無料体験実施中!

<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★無料体験の仕方教えます | トップ | ★夏期講習総集編 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受験」カテゴリの最新記事