山王アニマルクリニック

日々の診療、いろんな本や音楽などについて思い巡らしながら、潤いと温もりのバランスを取ってゆこうと思います。

デイジー・ラック ~ トキソプラズマ

2018-05-16 20:40:42 | ♂&♀
新装版 デイジー・ラック(1) (KC KISS)
海野つなみ
講談社

遅れましたが『逃げるは恥だが役に立つ』の作者、海野さんの2000年頃の作品『デイジー・ラック』が新装再販され、ドラマも放送中です(NHKにて金曜日午後10時から→デイジー・ラック)!!

この作品は、当時に2巻で打ち切りになってしまったにもかかわらず、コアな海野ファンには大人気の作品(ファン投票で『逃げ恥』を押えて1位!)なのだそうです。

迷えるアラサー女性の背中を、さりげなく押してくれるような作品でしょうか?(『逃げ恥』よりインパクトはないけれど、そこが逆にいい所!

そのさりげなさゆえ、時の流れに埋もれてしまったのかもしれませんが、当時打ち切りを悲しんでいた人々の思いは、ちょっとしたきっかけで実を結んだようです。

ちょっとしたアクションでも、多くの人が起こせば流れは変わる…心を動かされた作品や記事には、その出版社などに応援メッセージを送ると作者たちの大きな力となるそうです――みなさんもやってみて下さい!!

このドラマでは、『ノラガミ 』の舞台で小福役をやっていた糸原美波さんがカフェ店員役で出てることを知ってびっくり!安藤彩華さんは『コード・ブルー』や『奥様は取扱い注意』に、吉田怜菜さんは小林製薬などのCMに、舞台で忙しそうな鈴木拡樹さんは『リメンバー・ミー』で一言だけ参加…とシビアな業界の中でみんな頑張っているんですね!

ドラマの話に戻りますが、エンディングで4人が着ている服の色合いが素敵で、座りながらの振り付けも何か新鮮!――流れているクリスタル・ケイさんの曲も歌詞もオススメです!(→https://youtu.be/sStUmf7pcZM

 

そういえば、主演の佐々木希さんがドラマにちなんだ「ひなぎく会」を出演者4人でやった時、ロースト・ビーフを食べていたのが問題となっていました。

佐々木さんは妊娠中ということなので、生肉系を食べてしまうとトキソプラズマに感染し、赤ちゃんの脳や眼など神経系に障害が起こってしまうリスクがあるのです。

トキソプラズマというと、よく猫がやり玉にあげられますが、ストレートに説明すると、猫のウンコを食べないかぎり感染しないのです。

しかも、猫は感染しても数日から数週間しかオーシスト(トキソ感染の原因となる卵のようなもの)を便の中に排出しません。

このため1か月以上、室内のみで飼っている猫であれば――生肉を与えたり、ネズミを食べたりしなければ――心配ないと言えます。

問題は、トキソプラズマのオーシストは環境中で数か月から数年感染力を持つ可能性があることなのでしょう。

(放牧されていたりして、オーシスト入りの猫糞で汚染された牧草や野菜などを食べることで、牛、豚、羊、鶏などに感染→シストという形態でお肉中に存在)。

学生時代にはトキソプラズマといえば「豚肉の生食で人へ感染する」と覚えた記憶があります。でも考えてみれば、豚肉は基本的に生では食べませんよね。

以前にNHKで見た実例では、牛肉――ユッケやレバ刺し――を妊娠中に食べて感染してしまったという話でした(おそらくこの例→https://www.nhk.or.jp/seikatsu-blog/400/119912.html)。

牛肉の方が生系で食べる可能性も高いし(私はレバ刺しなど生系は大好きで、焼き加減もレアが好き)、2012年の調査では豚よりも牛の方が抗体陽性率も高くなっています→生食ブームに潜むリスク

日本のネット上で、猫の飼育によるトキソのリスクについて質問している人は多くても、猫を飼っていたせいで感染した実例を書いている人は見つかりませんでした。

可能性は低いと思いますが、猫から人へ直接感染するとしたら、オーシスト入りの猫糞で汚染された野菜をよく洗わずに生で食べてしまうことが考えられます(猫は糞を埋める習性があるので、畑などやわらかい土のある場所は…)

ガーデニングなど土いじりも気をつけるべきなのでしょうが、いずれもネット上での実例は見つけられませんでした(猫も飼ってないし、生肉を食べた記憶もない…と書いている人はいる)。

お肉は加熱し過ぎないギリギリの焼き加減が美味しいとも言え、ロースト・ビーフや生ハムは作り方によるグレーゾーンがあるのかもしれませんが……

とにかく妊娠中のトキソ予防で気をつけてほしいことは以下の2つです。

①生肉系は避け、しっかりと加熱したお肉を食べることが一番重要!!

②特に外猫の糞で汚れる可能性があり、さらに口に入る可能性のあるものはよく洗うこと!――野菜もしっかり洗い、心配なら加熱して食べて下さい(外食でサラダも要注意!自家栽培や無農薬野菜だからよく洗わないなんてこともありそう)。

やみくもに猫を恐れて保健所などへ送り、加熱不十分な肉や洗わない生野菜を食べるようなことはやめましょう!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命がけの春 | トップ | Ventriloquism »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

♂&♀」カテゴリの最新記事