mondaikaiketu-oudou-sugasan繰り返します。

あらゆる業界におけるあらゆる職業の仕事の本質は問題解決です。

飲食業には飲食業の、更にその中の個別店舗には個別店舗の「あるべき姿」と「現状」があり、これを埋めていかなければなりません。

それが建設業であってもアパレルであっても、流通でも製造でも介護福祉でも同じことです。

そしていずれ、いかような問題であっても、それらは問題を取り巻く環境がどんどんと変化している以上、それらとの相互作用で時々刻々と変化、深化或いは肥大化していきます。

タイムリミットの長短こそありますが、問題にアプローチしないままではやっていけないのです。手をこまねいていては倒産、解散の憂き目を見ることとなるのです。

加えて言えば、そうした問題解決を行う会社、団体には、それぞれ専門性をもった営業職がいたり、事務職がいたり、現業職がいたりするわけですが、それぞれの業務を通じて行うことはなんでしょうか。それは会社の「あるべき姿」と「現状」を埋めることに資する、専門性に立脚したより具体的な問題解決ということになります。

ですから営業が向いているとか、事務が合っているとかの適性もどきの考え方は、実は仕事選びのきっかけにこそなれ、仕事がうまくいく、いかないの決定的な要素とはならないのです。仕事がうまくいくか否かは、いずれの職種であっても本質的には問題解決能力の差となるのです。

働き手にしてみれば、職種の違いは一見、決定的に世界の違いを感じさせるものですが、使う道具、衣装(制服)、用語、手順や活動するシチュエーションが違うだけで、本質的に行うことは全て一緒。問題解決なのです。






ブログランキング・にほんブログ村へ   yubitate-sugasan BlogRanking 2

▲ 日本ブログ村と人気ブログランキングに参加しています 
▲ より多くの皆様にお読み頂くためにご協力をお願います 
▲ 2つのイラストボタンを1クリックずつお願いします 

イラストボタンについてのご説明とお願い ─ ─ ─ ─ ─
上記それぞれのイラストボタンをクリック頂くと、それぞれのランキングサイトで、当ブログの人気ポイントが1クリック分ずつ付与されます。但し、それぞれのランキングサイトでは、1利用者あたり、1日につき1回に限ってのみポイント付与クリックが有効となります。これはそれぞれのランキングサイト運営者側で設定している「不正クリックによるランクアップ防止の仕組み」です。従いまして当ブログ全体で、1利用者あたり、1日1クリックずつのみが有効となります。当ブログの異なるカテゴリや記事であっても、同日中にクリックされる分については付与ポイント無効となります。日をまたいで少しずつご講読頂き、日毎いずれかのカテゴリ、記事から、それぞれのボタンをクリック頂けると嬉しく存じます。それぞれのランキングサイトで人気上位となると、広く一般に、たくさんの皆様に当ブログが露出されます。記事内容に共感、賛同頂ける皆様は、イラストボタンのクリックに、是非ご協力ください。尚、それぞれのイラストボタンをクリックすると、それぞれのランキングサイトのページが別画面で開きますが、これをもってポイントが入ります。これ以降、ポイントに関する操作は不要となります。