【電脳堺(でんのうかい)の判明で高騰する電脳堺姫-娘々】龍々・鷲々も必要ですね。

YU-GI-OH.JPにて、新テーマ「電脳堺(でんのうかい)」の情報が公開されましたが、それの影響で関連カードである《電脳堺姫-娘々》《龍々》《鷲々》の需要が高まりまくっているようです。

これは《焔聖騎士-リナルド》の悲劇再び!?って感じでしょうか…(白目)。

関連記事:電脳堺カード効果

スポンサーリンク

電脳堺姫-娘々って何?どこに収録されたカード?必要?

《電脳堺姫-娘々》
効果モンスター
星3/風属性/サイキック族/攻1500/守1500
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにレベル3モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードはチューナーとして扱い、フィールドから離れた場合に除外される。このターン、自分はレベルまたはランクが3以上のモンスターしか特殊召喚できない。
(2):このカードが除外された場合、このカード以外の除外されている自分のカード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。

収録:【Vジャンプ2020年5月号付録カード】

墓地にいて良し!除外されて良し!の優良枠。

これは【電脳堺デッキ】必須枠って言っても過言ではない存在ですなぁ…。

除外されているこのカードをデッキに戻す手段自体はテーマ内にありますが、現状発表されているカードプールだけで考えると枚数要求されそうですよねぇ…((+_+))

緊急テレポート対応は瑞々と娘々の2種のみ

「サイキック族だから《緊急テレポート》対応で安定する!?」って思ったんですが、サイキック族+幻竜族テーマなんで、《緊急テレポート》に対応してるモンスターって実は2種類だけなんですね。

どうせ【バスター出張】(サイキック・リフレクター等)も入れるだろうし、《緊急テレポート》があるから安心!って油断は禁物かもしれません。

《老々》や《鱗々》は上級モンスターですし、妥協点として《娘々》《瑞々》通常召喚ってのが割とありそうなんですよねぇ…。

龍々や鷲々も重要

《電脳堺獣-鷲々 》
シンクロ・効果モンスター
星6/風属性/サイキック族/攻2400/守1700
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):元々の種族・属性が同じでカード名が異なるモンスターが自分の墓地に2体以上存在する限り、フィールドのこのカードは戦闘・効果では破壊されない。
(2):元々の種族・属性が同じでカード名が異なるモンスター2体を自分の墓地から除外し、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを墓地へ送る。

《電脳堺龍-龍々》
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/地属性/幻竜族/攻2400/守2000
同じ種族・属性のレベル3モンスター2体以上
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):X素材を持ったこのカードは相手の効果の対象にならない。
(2):相手フィールドに表側表示モンスターが存在し、相手が自身のフィールドに存在しない属性のモンスターの効果を発動した時、このカードのX素材を2つ取り除いて発動できる。その発動を無効にする。

収録:【ヴァリュアブルブック22】

『ヴァリュアブルブック22』に収録されている《龍々》,《鷲々》も重要です。

特に《龍々》は「電脳堺」名称を持つ先置き出来る貴重なカードなので、「SR」出張とかから出して「電脳堺」モンスターの対象としても使うと思います。

既に1000円買取も出てきてるようです

既に800円~1000円買取の店が出てきているようですね。

『ヴァリュアブルブック』付録の2枚はともかく、《娘々》のタイムラグは流石にこうなっちゃうか…って感じです。

2枚以上は必要になるか!?

効果でガンガン特殊召喚して行けるテーマではありますが、最初動でフィールドの「電脳堺」カードを最低1枚要求するという課題が存在します。

手札からの特殊召喚する効果を持っている「電脳堺」モンスターはできるだけ抱えておきたいので、《娘々》は通常召喚妥協点としても割と高得点な立ち位置になると思っています。

そうなってくると、いくら《電脳堺門-朱雀(チュチェ)》でリカバリが利くとは言っても、やはり枚数は必要になってくるのではないでしょうか?

後々カードプールが増えてきたら話は変わりそうですが、現状だと2枚以上は使いそう…ってのが率直な感想です。(…ちなみに管理人は2枚しか持ってないですが、追加で1枚欲しいです)。

面白そうなテーマなだけに、付録と収録のタイムラグが激しいのがとても残念です。

コメント

  1. 匿名 より:

    自分は幻影彼岸が投票テーマにあったのでいつか使うかもと集めてたのでラッキーでした。
    リナルドもですが必要になるまでVJ発売からラグがあるなら、VJ付録は使わなくても安いときに買っといた方がいいのかな…

  2. 匿名 より:

    風霊媒師ウィンとこのカードで風属性グッドスタッフというデッキ案が出来たので枚数調整しやすい三冊購入していたのが功を奏しました
    Vジャンプは興味があるカードが付録の時は基本三冊買いでしたが、リナルドの時はデュアルに興味なかったので買わずに後悔することに…今月号はどうしようかな?

  3. 破れたトゥーン より:

    Vジャンプは1ミリでも使えそうって思ったら集めたほうがいいですね
    3枚あるのと、2枚しかない場合は1枚の調整できるか否かで大違いですから
    Vジャンプは0か3のどっちかって思います

    今月の鳥さんも3種族サポートですし今後化ける可能性もあるので
    思考停止で3枚集めてもいいとは思いますよん

タイトルとURLをコピーしました