455980 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペッチャンママの不器用ですけど日記

ペッチャンママの不器用ですけど日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.01
XML
カテゴリ:高3長女 教育
​こんにちはスマイル

今年の春から高3になる長女。

中3の頃からおならの回数が増えて悩んでいたらしいです。

更に最近は彼女から放たれる悪臭が家族から不評をかっていました。

いくら可愛い娘と言っても
滅茶苦茶臭い!!​​​

臭いも迷惑ですが
それよりも気になるのは腸の健康。

このままでは将来大腸ガンになってしまう!!

腸の中の悪玉菌の大増殖が原因と推測して
とりあえず善玉菌を増やす作戦。

ヨーグルトメーカーを使ってヨーグルトを大量生産して長女にせっせと食べさせました。
ヨーグルトは食べ過ぎても害にならないそうです。
市販の整腸剤も飲ませました。

その甲斐あってか悪臭はだいぶ改善した様な気がします。
前は居間全体に広がっていた臭いですが
半径1メートル位までに狭まった感じです。

しかし先日、長女が
「おならが止まらない。病院に連れてって!」と言うので病院をネットで検索。

よくわからないが内科か消化器科で受診すると良いらしい。

とりあえず近くの総合病院の内科で受診。
症状を伝えると
「何か病気が隠れている様子でもないので整腸剤を処方しますね。」と先生。

「…市販の整腸剤は飲んでいますが良くならないのです。」と私。

「…私は呼吸器の方の専門なので、心配でしたら消化器の専門の方で診てもらった方が良いと思います。」と先生。

診察室を出た途端
「ここじゃなくて、ちゃんとした病院連れてってよ!!」と怒りムードの長女。
「え~。ごめん。ママもよく分からないからさ。」と私。

急いでスマホで病院検索。

ここからちょっと遠いけど消化器科の専門病院に移動。

夕方5時近かったので待合室はガランとしていました。
すぐに診察室に呼ばれ先生に症状を説明。

先生が「重篤な病気が隠されている様子でもないので整腸剤を飲んで様子をみてみたら良いと思いますよ。」とおっしゃるので先ほど別の病院で処方箋はもらっている事を説明しました。

すると
「検査する事は出来ますが腸の検査は大変ですよ。」と先生。

そうだ。
私は大腸にカメラ入れた経験あるけど辛かった!
検査自体じゃなくて腸の中を空っぽにする作業が辛かったな~(>_<)

強力な下剤を使って出すので
前夜はベッドとトイレの往復を繰り返し、検査当日は生理用ナプキン着用なしでは恐ろしくて病院へ向かえなかった。
普段は全く気にしていないけどお尻の穴を収縮させる筋肉の有難さを実感するという体験をしましたね。

よっぽどの事がないと高校生にはお勧めしないよね。

「腸の活動を調整する薬も一緒に飲んで様子を見てみるのはどうでしょうか?」と先生。
「そうですね(^-^)」と私。

「便通は2~3日に1回なんですね。朝ご飯は食べていますか?」と先生。
「はい。」と長女。
「いつも朝ご飯を食べた直後に学校に行ってしまうんです。」と私。

「ご飯を食べた直後に動くと腸の働きが鈍ります。

ご飯を食べてリラックスしている時には副交感神経が働くけど
歩いたり運動すると交感神経が働くんです。

食後直ぐに交感神経が働いてしまうと腸の動きが悪くなってしまうんです。」と先生。

ほー!
何と分かりやすい説明なんだ。

「ご飯の後、何分位休んだら良いですか?」と長女。
長女が診察室で自ら質問するのは珍しい。

「う~ん。朝は忙しいからなかなか難しいけど30分位は休めたら良いね。」と先生。

穏やかな口調で話される先生に癒されました。
薬で解決するよりも
やはり生活習慣を正して改善していく事を考えねば。

私が
「朝ご飯の後に排便してから登校しなさい。」と言っても無視する長女よ。
安易に病院や薬に頼らないで生活習慣の改善をよろしくね!!




TO-PLAN(トープラン) カスピ海ヨーグルトもつくれるヨーグルトファクトリー プレミアム TKSM-016 ヨーグルトメーカー 牛乳パック 自家製ヨーグルト 手作り 簡単 手軽 【送料無料】【あす楽】




【指定医薬部外品】【大正製薬】新ビオフェルミンS錠 130錠




【第1類医薬品】【田辺三菱製薬】セレキノンS20錠※要メール返信※薬剤師の確認後の発送となります。予めご了承下さいませ。





高校生ランキング

にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.01 09:12:09
コメント(0) | コメントを書く


PR

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

プロフィール

ペッチャン大好きママ

ペッチャン大好きママ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.