454838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペッチャンママの不器用ですけど日記

ペッチャンママの不器用ですけど日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.04.18
XML
カテゴリ:メルカリ体験記
​​​こんにちはスマイル

メルカリ、ヤフオフ等のフリマアプリが流行っていますね。

高校生の娘たちに「メルカリで買いたい物あるからお願い。」とねだられ渋々ですがアカウントを作って始めて見ました。

アマゾンや楽天で買い物するとは違って何かトラブルに合ったらどうすれば良いのか?
「代金払ったのに商品が届かない」とかよく聞くので​怖い~!​
恐る恐るの初体験。

(当時高2の)長女に指示されてジャニーズアイドルのタオルを購入してみました。

商品情報を見る前に出品者情報(プロフィール)を念入りにチェック。
中には「プロフ必読!!」とニックネーム欄にわざわざ表示している出品者もいる様子。
見なかったらトラブルの元なので、しっかり確認!!
出品者の過去の取引相手からの評価を見る事が出来るので、信頼して取引出来る方なのかを調査。


その後、商品ページに戻り

商品の状態(新品、中古、キズ汚れの有無)

価格(コメント欄で値引きを交渉してみるのも楽しい!)

送料は出品者負担なのか購入者負担なのか
(買い物する時に自己負担分の金額が確定されないので私的には怖いからあり得ない)

発送方法(定形、定形外郵便だと郵送途中で紛失のリスクあり)

発送元の地域

発送までの日数

を確認。


「購入手続きへ」ボタンを押してクレジットカードの情報を入力。
支払方法は色々選択可能ですがクレジットカード払いだと手数料・送金料が掛からないので良いです。
娘たちはまだクレジットカードを作れない年齢なので、私が代理で購入する事にしました。


出品者の方とコメント欄で色々とやり取りが出来ます。

初めてお取引きした方は、とてもフレンドリーで
「北海道の方なんですね。私の彼氏が北海道出身なんです。
今度、札幌に遊びに行くので楽しみです(^-^)」
「そうなんですか。北海道を満喫して下さいね~。」
なんて直接取引に関係ないコメントのやり取りをバンバンしました。

数日後に商品が自宅に届き、お互いの評価(良い、ふつう、悪いの内から選択)をして取引終了。

ドキドキしながらの体験でしたが無事に終了しました。

その後は娘達に頼まれるまま購入を続けています。
出品者の皆様とは必要最小限のやり取りを交わしますが礼儀正しい方ばかりです。

コメントをする時は
「コメント失礼します。」
「初めまして。」などの挨拶を入れる方が好ましい様です。
返事が来たら、たとえ値引き交渉を断られたとしても返信を忘れずに。
気持ちの良い対応を心掛けると相手の方からも高い評価が返ってくるので
モチベーションが上がって嬉しい気持ちになれます!(^^)!

1人だけ
購入してもコメントなし、心配になってこちらから問い合わせても返信なしの方がいました。
メルカリはこんな場合は購入者からキャンセル出来るシステムになっています。
理由を入力してキャンセルボタンを押して正当だと認められれば購入代金は返金されます。
安心ですね(^-^)


そして、最近、自宅の断捨離を始めたのでメルカリの出品にチャレンジしてみました。
これが
面白い!!
売れる!!
嬉しい!!

とても楽しくて、今ハマってます。
その模様は、また後日にご報告しますね~(^-^)




クリックポスト用ダンボール箱(最大サイズ) (外寸:335×245×28mm)50枚セット







高校生ランキング


にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.04.18 09:18:09
コメント(0) | コメントを書く
[メルカリ体験記] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

プロフィール

ペッチャン大好きママ

ペッチャン大好きママ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.