455660 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペッチャンママの不器用ですけど日記

ペッチャンママの不器用ですけど日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019.08.15
XML
こんにちはスマイル

ここ2~3年位は色々なパートの職を転々としています。
時々、「あれ、これってパワハラじゃないの?」と感じた事がありました。

それぞれの企業にはセクハラ、パラハラの相談窓口も設置されている様でしたが
なかなか「私、パワハラ受けてるんです!!」とは言いずらいですよね。

もしかして、私の被害妄想かもしれないし。
トラブルメーカーだと誤解されるのも嫌だし。
相談窓口の担当者の対応が誠実じゃない場合、余計に傷ついたり腹が立ったりするし。
他の同僚は我慢して受け流しているんだから私も頑張らなくちゃ。
私の辛抱が足らないだけかも。

ストレスが溜まりまくる毎日。
そんな時には、とりあえず職場で録音を始めたら良いと思います。
それと、何月何日に「こんな事を言われた。」「こんな事をされた。」という記録をつけておくと良いですよ。
いざという時の​立派な証拠​になります。
自分自身の身を守る為に。
皆さんにお勧めします。


実は現在、
私は元の職場の複数の同僚と共に労働紛争に詳しい社労士事務所に依頼して元の雇い主に謝罪と慰謝料を請求する準備を進めています。

社労士事務所に相談するってとても敷居が高いと思っていたのですが
今回は1人ではなく元同僚複数と一緒なのでチャレンジする事が出来ました。
無料で社労士さんにお話を聞いていただいた後、正式に依頼する事になりました。
依頼料は有料です。
本来なら1人ずつ依頼料がかかりますが
同時に申し立てる関係で1件分の金額を元同僚と割り勘する事になり1人ずつの負担感が減りました。

録音コピーやパワハラメモを社労士さんに提出して書類を作成していただいています。

本当に元雇い主から謝罪や慰謝料を勝ち取る事が出来るのか?
やってみないと分かりませんが、これも1つの人生経験として考えています。

結果が出ましたら差支えない範囲でご報告出来たら良いなと思っています。


今回の私のケースは雇い主自身がパワハラをしていたので職場の相談窓口自体が存在していませんでしたが、証拠さえあれば企業の担当者も動かざるを得ない状況になってくれると思います。










高校生ランキング


にほんブログ村 子育てブログ 第2次反抗期(思春期)へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.08.15 09:23:59
コメント(0) | コメントを書く
[パート主婦のつぶやき] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

楽天カード

カレンダー

プロフィール

ペッチャン大好きママ

ペッチャン大好きママ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.