横浜焼売(シウマイ)物語2023

2年ぶり再開。ハマっ子のソウルフードは崎陽軒のシウマイ。漫画書き柴犬溺愛。落語らぶ。晴れ時々ランニング、更新随時

登校日みたいね、OUT復刊

2019-02-11 | 日常茶話
情報が解禁されたので、
OUT 宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 特集号
クリエーター情報なし
KADOKAWA

月刊OUT
時代も後押ししてくれたんでしょうけれど、とても元気な雑誌でした。
当時名うての出版社はどこも見向きもしなかったアニメーションを特集。
アニメパロデイという分野を開拓してそれがメインになっているように思われますが、
その反面、
職業として軽んじられていた声優さんたちの待遇改善デモの記事を積極的に掲載したり
作品の制作側に取材をしたり、座談会やインタビューをくんだり、
実は辛口な本でした。
本誌としての出発はサブカル。
映画演劇出版、あらゆる要素がごった煮で、
特徴はなんといっても読者投稿。
今では当たり前になっていますが、読者参加型二次元雑誌のフロンティア。
この姿勢は休刊まで受け継がれ、少年ジャン●の読者投稿コーナーはここが始まりです。

今で例えるとYouTubeとニコ動が紙媒体の雑誌になってたって感じかな。

さて、今回の企画は月刊OUT最後の編集者のひとりK林君から。
Kadokawaさんより1号だけ宇宙戦艦YAMATOとタイアップで復刊だそうです。
実はダイレクトメッセージいただくまで、全く知らなかったよ、すみません(冷や汗)
で、
K林くん「…(中略)…というわけで、掲載条件があります。本誌が宇宙戦艦ヤマト(に関して)なので、他のキャラは使わないでほしいのです。でも、使ってもいいけどわからないようにしてくださいね。」
わたし「はい了解。わからないように、そしてわかる人にはわかるように。でもちゃんとみんなにもわかるように。ですね。」

半ページもいただいて、寄稿。
締め切りまで10日もなかった気がする‥‥ホント気がつかなくてごめんなさい(平身低頭)
4半世紀ぶり!の登校日みたいね。

最初の2コマちょこっと出し。

本編は懐かしの4コマ。これ、もし覚えてる人がいれば嬉しいです。
2コマ目にこの企画に関する重要情報が、書かれている…かもしれません。
↑OUT本誌なら、吹き出しにセリフ入れて送ってちょ!となりますね。

K林くんお疲れ様でした。いろいろお気遣いありがとうございます。

そして私は元気です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆ (名古屋の弁護士と愉快な仲間たち)
2019-02-11 13:18:00
10日でストーリーを考え、
絵まで仕上げたんですか?!
わぁ…さすがですね!
あんまりマンガ自体を買ったことがないんですが、
読者投稿なんてものがあるだなんて!!
描く側にはチャンスがあり、
読む側にも楽しみや希望があり、
なんだかいいシステムですね!
Unknown (オネエ)
2019-02-14 14:42:06
こんにちは!
書くことが決まっていて、寄稿という形だったので比較的気楽に描けました。
こういう企画は、編集する人の方が大変で、苦労も多かったと思います。
なんでもそうですが、一方通行より双方向交流の方がいいですね。

コメントを投稿