E. Jamart et Cie Carte Blanche Brut NV / ジャマール エ シエ カルト ブランシュ ブリュット NV

France - Champagne - Blanc de Noirs

t f B! P L
ジャマール エ シエ カルト ブランシュ ブリュット

[ 2020.06.29 追記 ]
2 本目を開けたので追記しました。→ 追記までジャンプ

*****

暖かくなったり寒くなったり、気温がコロコロと変わっていた時期のこと。

気分は体が温まる赤ワインかな、と思ったものの、料理を考えたら白か泡だね、という話になりました。

紆余曲折した結果、最終的に選んだのはシャンパーニュ。

造り手であるジャマールというワイナリーは 1930 年代に植えられた、樹齢 80 年の区画も有しているとのこと。

さて、お味はいかに。

ジャマール エ シエ カルト ブランシュ ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 濃い目のシャンパンゴールド!

キリッと、ツンと香る。その後、赤いリンゴ、トースト、はちみつ。

発泡とともにふわーっと香ります。おいしそう!


●味わいと泡 : 細かい泡がたっぷりと。

思ったより辛口、すっきり!極辛口という味わい。じんわりと口内に残るコクがおいしい。

香ばしく、甘くないのだけれど、なんだか優しさ、まろやかさもあります。

お澄ましした感じが一切なく、どちらかと言えば素朴なシャンパーニュ。

落ち着いた雰囲気があり、いつもと違う趣がまた良し、です。

ジャマール エ シエ カルト ブランシュ ブリュット NV に、合わせたものたち

カマンベールチーズとブラックオリーブ


ブラックオリーブ

・ブラックオリーブ

双方変わらず。

○カマンベールチーズ (十勝)

クリーミーでおいしいカマンベールチーズ。

ワインのコクがアップします。ちょっと苦味も出るけれど、まあいいか。

こんちゃん特製 豚肉つみれ


豚肉つみれ

おいしい!しょうが、ごま、みそなど、体が温まる要素満載。

ワインがまろやかになります。

・銀杏


銀杏

銀杏の名産地、愛知県は祖父江町のもの。大きくて味が濃い。おいしい。ワインとはほどよく。

△ほっけ


ほっけ

大きなほっけはとてもおいしいのですが、ワインと合わせると魚臭さが全開になります。醤油をつけたところ、だいぶ収まりました。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

とてもおいしくいただきました。

大手のシャンパーニュは高貴な雰囲気を感じることが多いのですが、今回はとても親しみやすい味わいで、これもまた良いものだとしみじみ。

それぞれの個性があって、それぞれの良さがあり、それを楽しめるのは幸せなことだなぁと思います。(*´∀`)

ごちそうさまでした◎

*****

[2020.06.29 追記]

2 本目を開けました!

E. Jamart et Cie Carte Blanche Brut NV

ジャマール エ シエ カルト ブランシュ ブリュット NV の香りと味わいなど


●色と香り : 明るい黄色。

すごく濃く香ります。おいしそう!

ボリュームはなかなか。

黒糖、りんご、グレープフルーツ、ブリオッシュ。

香りの引けが早いですね。


●味わいと泡 : キリリとしていて、なおかつ、まろやか。

優しさと包容力のある味わい。

ミネラル感があってそれがキリッとした雰囲気を出しています。

甘さはほぼなく、かなりの辛口です。


ジャマール エ シエ カルト ブランシュ ブリュット NV に、合わせたものたち

・厚揚げ


厚揚げ

つるっとおいしい。ワインとほどよく。

・チーズの盛り合わせ


チーズの盛り合わせ

ナチュラルチーズを色々と。ワインにあったり合わなかったり色々でした。笑

こんちゃん特製 赤車えびの唐揚げ


赤車えびの唐揚げ

香ばしくてエビが甘く、おいしかったです。ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 鮎の塩焼き


鮎の塩焼き

これまたこんがり香ばしいおいしさ。ワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

2 本目ということで、メモもそこそこにじっくりと味わいました。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 E. Jamart et Cie Carte Blanche Brut NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 ピノ・ムニエ 100%
アルコール度数 12%
生産者 Jamart (ジャマール)
輸入者 テラヴェール株式会社
購入時の価格① 3,000 円(税抜)
抜栓日① 2019.11.20
購入時の価格② 2,611 円(税抜)
抜栓日② 2020.05.13

関連ページ


◇少ないながら楽天市場や Amazon で取り扱いあり。d(・∀・*)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ