Collard Picard Cuvée Dom Picard Blanc de Blancs Champagne Grand Cru NV / コラール ピカール ドン ピカール グラン クリュ ブラン ド ブラン NV

France - Champagne - Blanc de Blancs

t f B! P L
Collard Picard Cuvée Dom Picard Blanc de Blancs Champagne Grand Cru NV

とある週末、いい魚介類が手に入ったということで、いいワインを開けることにしました。

いつだったかのシャンパン福袋に入っていたもの。

後から調べてみたら、かの有名シャンパーニュ、サロンの隣の特級畑で採れたシャルドネから造られていたとのこと!

また、著名なメゾンにぶどうを卸していた過去もあるのだとか。

結論から言いますと、そりゃおいしいわけだわ、というシャンパーニュです。

コラール ピカール ドン ピカール グラン クリュ ブラン ド ブラン NV の香りと味わいなど


●色と香り : 明るい黄色をしています。

糖度の高いはちみつのような濃厚な香り。

香ばしさもあるので、ナッツのはちみつ漬けのような香り、と言ったほうがいいかな。

香りのボリュームもたっぷりでおいしそうです。


●味わいと泡 : 細かい泡がたっぷりと柔らかく発泡していました。

やや落ち着きのある、優しい味。

ほんのりとコクの余韻が続き、ほのかな甘味、後味のかすかな苦味が心地よい味わいです。

まろやかでおいしく、かすかに香ばしさもあります。

コラール ピカール ドン ピカール グラン クリュ ブラン ド ブラン NV に、合わせたものたち

刺身盛り合わせ


刺身盛り合わせ

・白魚(宮城県産)

はりはりとした新鮮な食感でおいしい白魚です。ワインとも問題なく。

○ホタルイカ(兵庫県産)

今までで一番新鮮なホタルイカかもしれません。味がすごく優しくておいしい!ワインの旨味がアップ。

・キングサーモン(ニュージーランド産)

脂のりがものすごい。こってり!味わいもなかなかのおいしさです。ワインとほどよく。

こんちゃんの掘ったたけのこ


たけのこ

春の恵みですねぇ。(* ´艸`)

とても香ばしくておいしい味わいです。

たけのこには、甘みがありながら、少しえぐみもありました。でもこのおいしさが好きなのです。

ワインとは普通に。

白魚やホタルイカをおかわりしたこともあり、品数は少ないけれど量は多く、これだけのおつまみでだいぶお腹が満たされました。


3日後、残ったワインを再び。

泡も変わらず、味わいも変わらず、まろやかでおいしいままをいただきました。

・蒸しブロッコリー


蒸しブロッコリー

甘くておいしい祖母の畑のブロッコリー。相変わらずドレッシングがおいしく、それと一緒に。

ワインとは普通に。

○こんちゃん特製 煮物


煮物

出汁のきいた優しいおいしさです。

ワインと合わせると、煮物が甘くなっておいしい!

△きびなご


きびなご

しょっぱいのですが、香ばしいおいしさに箸が進みます。

ただ、味の濃さゆえか、ワインを薄く感じてしまいます。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

程よい熟成、優しい味わいのシャンパーニュでした。

ブラン・ド・ブランというと、キレキレのイメージが強いけれど、最近飲むものはどれもまろやかで優しいものばかり。

固定観念を捨てないとなぁ、と思いますね。(-_-;)

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Collard Picard Cuvée Dom Picard Blanc de Blancs Champagne Grand Cru NV
原産国 / 地方 フランス / シャンパーニュ
品種 シャルドネ 100%
アルコール度数 12.5%
生産者 Collard Picard (コラール・ピカール)
Web サイト Champagne Collard-Picard
輸入者 株式会社都光酒販
購入時の価格 10,000 円(税抜)
抜栓日 2020.02.15

関連ページ


◇ちなみに、英国で半額近い 5,000 円台で売られているのを発見。
やっぱり日本で買うと高いなぁと思った次第です。(´・ω・)(・ω・`)ネー

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ