オオカミのスプマンテ ビアンコ 2016

Japan - スパークリングワイン

t f B! P L
オオカミのスプマンテ ビアンコ 2016

愛知県のワイナリー、アズッカ エ アズッコ。

日本ワインの人気の高まりと共に、手に入りにくくなったというワイナリーのひとつです。

わが家では手に入れられるときに少しずつ購入しておりまして、あるときうっかり同じワインを 2 本購入してしまいました。

それすらもなかなか飲めずにいたのですが、先日ついに開けてみることにしました。

発泡性ワイン、前回は判定に困りましたが、今回はいかに。

オオカミのスプマンテ ビアンコ 2016 の香りと味わい


●色と香り : 濃いめの黄色。

熟成を感じる良い香りがします。

ピリッとする酸のような香り、まろやかなはちみつ、樽のような香りもあります。

自然派のスプマンテといったところ。おいしそう。


●泡と味わい : あぁ、香ばしい味わいです。

ただ、ちょっと厚みがないというか、ボリュームはあるんだけれど、深みがいまひとつです。

香ばしさが突出していて、酸味の強さが印象的。

甘さはほぼゼロで、コクと渋味が舌にじわじわと残ります。

香りはよかったのですが、わたくしはボチボチ、という感想です。

ちなみに、こんちゃんはおいしいよ~と言っております。

オオカミのスプマンテ ビアンコ 2016 に、合わせたものたち

△ホタルイカ(富山県産)


ホタルイカ

プチっとはじけるおいしさ、プリプリでおいしいホタルイカ。

ワインと合わせると臭みが出てしまいました。鮮度が命ですね。

・こんちゃんの掘ったたけのこと生ハム


たけのこと生ハム

新鮮なたけのこは香ばしくて柔らかくておいしいですねぇ。

生ハムは旨味がたっぷりで、ひさしぶりのおいしさです。ワインとほどよく。

・こんちゃん特製 きんぴらごぼう


きんぴらごぼう

わたくしは細く切ったきんぴらが定番ですが、太めのごぼうもおいしいですね。豚肉とゴマが肝かと。

ワインと普通に。

・こんちゃん特製 焼きたけのこ


焼きたけのこ

ゆでたたけのこをオーブントースターでこんがりと。ペコリーノとオリーブオイルを加えて風味アップ。

ワインがイキイキとします。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

アズッカのワインは、最初に飲んだクアットロ・カンティ "ビアンコ" 2015 のレベルがとても高くておいしくて、これを基準に考えてしまい、見方が厳しい部分はあるかなと思います。

また、発泡性ワインよりも、スティルワイン(非発泡性ワイン)のほうがおいしい確率がかなり高い気がしています。

最近のアズッカといえば白ワインばかりを購入していますが、そろそろ昔のヴィンテージも飲んでみたいですね。

ごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 オオカミのスプマンテ ビアンコ 2016
原産国 / 地方 日本 / 愛知
品種 樽発酵&熟成のシャルドネ(愛知県豊田市勘八町産)
アルコール度数 14%
製造者 アズッカ エ アズッコ 須崎 大介
Web サイト アズッカ エ アズッコ ワインプロジェクト
購入時の価格 5,075 円(税抜)
抜栓日 2020.04.05

布製のキャップがオシャレでした。

オオカミのスプマンテ ビアンコ 2016

関連ページ

◇アズッカのワインで飲んだものたち。以下はすべて、楽天ブログです。d(・∀・*)

クアットロ・カンティ "ビアンコ" 2015 『クアットロ・カンティ』
アズッカ エ アズッコ いたずらっ子のシワザ 2016『ビリキーニ』
Azucca e Azucco 2017 Scarlet (アズッカ・エ・アズッコ・スカーレット)

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ