Markus Molitor Ürziger Würzgarten Riesling Spätlese 2016 / マーカス モリトール ユルツィガー ヴェルツガルテン リースリング シュペトレーゼ 2016

Deutschland - Weißwein

t f B! P L
Markus Molitor Ürziger Würzgarten Riesling Spätlese 2016

週末に買い出ししておいた食材がたっぷりあるので、週明けも何か飲みましょうという話になりました。

選んだのはパーカーポイントが高いとかいう(笑)ドイツのリースリング。

あまり期待せずに、むしろ疑いながら開けたのですが、飲んでみてあまりのおいしさに驚くこととなりました。

マーカス モリトール ユルツィガー ヴェルツガルテン リースリング シュペトレーゼ 2016 の香りや味わいなど


●色と香り : 明るい黄色。

柑橘系と白い花、かすかにオイル臭があります。

ぽってりとした蜂蜜のような甘い香りも。ボリュームはそれなり。


●味わい : なにこれおいしい!!

かすかなシュワ感があり、グレープフルーツのようなフレッシュで爽やかな味。若々しいのに優しくてまろやか。

バランスが良くて、透明感があって、スイスイ飲める危険なおいしさです。

最後の軽い苦味がグレープフルーツのような雰囲気を強調しています。

そして、結構味が濃く、しっかりとしています。

甘味も割と強く感じますが、甘ったるくはなく、心地よい甘さです。

マーカス モリトール ユルツィガー ヴェルツガルテン リースリング シュペトレーゼ 2016 に、合わせたものたち

前菜三種


前菜三種

△ホタルイカ

合わせると生臭さが出てしまいましたが、ホタルイカとワイン、それぞれはおいしくいただけました。

こんちゃん特製 春菊のごま和え

香り豊かでおいしい、祖母の畑の春菊。ごまあえは初めてですが、とてもおいしいですね。これもいいですねぇ。(*´∀`)

まるで甲州と合わせているかのような、和風っぽい組み合わせになりました。

ワインの酸味がキリリと引き立ちます。

△ピリ辛ごぼう(ヤマサ)

ピリ辛が思いのほか強く、ワインの味がわからなくなってしまいました。

・厚揚げ


厚揚げ

ワインとは合わずとも、ネギたっぷりで食べたいのでたくさん乗せました。結果、とてもおいしくて満足です。笑

ワインとは意外と普通に合いました。

・こんちゃん特製 鰆の塩焼き


鰆の塩焼き

ふわふわでおいしく、脂のりもよい鰆でした。

レモンが爽やかでワインとほどよく。


以上です。ヽ(・∀・)ノ

こんなにもフルーティーでクセのないリースリングは初めてです。

飲むときに感じる、リースリング特有のオイル臭がやや苦手になっていました。

でも、このオイル臭はしっかり確認すれば分かる程度で、鼻に抜ける香りはまったく気になりません。

レモンジュースのようでもあり、リースリングの概念が変わりました。

本当においしかったので、上級キュヴェも合わせてすぐに追加購入。ワインの神様にも献上いたしました。笑

目から鱗が落ちたリースリングをごちそうさまでした◎

ワインメモなど

ワイン名 Markus Molitor Ürziger Würzgarten Riesling Spätlese 2016
原産国 / 地方 ドイツ / モーゼル
品種 リースリング
アルコール度数 11.0%
生産者 Markus Molitor (マーカス・モリトール)
Web サイト Markus Molitor | Moselwinzer
輸入者 株式会社フィラデス
Web ページ マーカス・モリトール(Markus Molitor) |
クオリティーワイン | 取り扱い商品 | 株式会社フィラディス(Firadis)
購入時の価格 3,480 円(税抜)
抜栓日 2020.03.30

関連ページ

◇これは本当におすすめです!( ・ㅂ・)و

カテゴリ

このブログを検索

◎旧ブログはこちら
wakuwaku_wine

QooQ