アフィリエイト広告
スポンサーリンク

【初設営レビュー】DOD『カマボコテントソロTC』試し張りと感想と。

CAMP GEAR
記事内にアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

12日の最速購入から最初の休日となる昨日16日。

キャンプには行けませんでしたが、カマボコテントソロTC(ソロカマTC)試し張りしてきました!

はじめてのトンネル型テントの設営はちょっと手間取ってしまいました。ですが新幕を張るのってワクワクしますね!

設営の上で難しかった点や、使い勝手上の良い点、気になる点を整理していきたいと思います。

良かったら、読んでいってください。

【過去のカマボコテント ソロ TC記事はこちら】

【2月12日本日販売開始】最速購入しました!DOD『カマボコテントソロTC』トンネル型ソロテントの新たな選択肢!
DODの新型カマボコはソロ用のTC素材製でした!その名も「カマボコテント ソロ TC」!我慢しないソロキャンプをコンセプトにソロ用ツールムテントとして登場です!詳細は?そしてすずパパの行動は?
【開封!速報レビュー】秒速での『カマボコテント ソロ TC』購入から一夜。冷静になってカマボコテントやカマボコミニと比較してみた!
開封レビュー追記!!秒速で購入を即決したDOD「カマボコテントソロTC」。そのワイルドな風貌とTC素材に一目惚れでしたが、改めてカマボコテントファミリーと比較!結果、私に必要なのは「カマボコテントソロTC」でした!
【祝発売追記!】【TCに続け!?】『カマボコテントソロUL』の発売日はいつ!?カマボコテントソロTCの別バージョン!?【ウルトラライト】
カマボコテントTCの次はカマボコテントソロUL!?カラーはブラック!素材はナイロン!まだ公式にも情報が出ていない謎の新型テントについてあれこれ想像してみました!追加情報出次第追記していきます!

カマボコテントソロTCを設営する

午後、人気のない公園にやってきました。

カマボコテントソロTC

説明書を忘れてしまったので、記憶を直感を頼りに張ってみましたw(公式HPにも説明ありました。次からはこれ見ながらやろう…)

カマボコテントソロTC

ポールは3本。ポールをスリーブに通し、ポール用のグロメットに刺します。

グロメットは2か所あります。自分の力と相談して入る方にいれればOKです。

カマボコテントソロTC

後は立てて行きます。

ここからが手間取りました。

カマボコテントソロTC

ペグダウンの順番は…

風上側ポールx2反対側ポールx2中央x2両側先端x4でやってみました。

その結果が…

カマボコテントソロTC

ごらんの有り様よ…orz

余りの酷さに、自信がグラつきましたwww

同じ非自立式のウトガルドはピシッと脹れるのに…

カマボコテントソロTC

その後、ペグ位置を調整したり、張り綱を張ることで、なんとか許せるレベルまで来ました。

ペグは最小で幕体10本、張り綱6本。他跳ね上げ等で追加必要。付属は21本。

設営時間は写真を撮りながら30分位。インナーテントは未使用です。

次からは、15~20分が目標タイムかなぁ?

カマボコテントソロTCの幕内は?

幕内高120cmと言う低さが気なる方もいることでしょう?

カマボコテントソロTC

超ロースタイルが基本となりそうです。

椅子のチョイスでクリアできます!

使っているチェアは、キャプテンスタッグのロースタイルイージーチェアと言うお安いお椅子です。

パップテント設営

パップテント利用時もこのチェアです。

カマボコテントソロTC

キャプテンスタッグ「ロースタイルイージーチェア」(座面高215㎜)ロースタイルの基本コールマン「コンパクトフォールディングチェア」(座面高280㎜)の比較です。私の身長は四捨五入して170cmです(どこを四捨五入したのかは秘密w)

仕様の座面高以上の差がありますw(ロースタイル~はお尻のところは地面から5㎝位です。)

コンパクトフォールディングチェア使用時は天井の圧迫感が強いです。

やはり快適に過ごす為には、今回のチェアやあぐらチェアの様な、低いチェアが必須となりますね。もちろん地べたでもいいですけど。

そして、なるべく手の届く範囲に荷物を置き、立ち上がる回数を減らす配置が必要そうですw

あっ、幕内高さ120cmと言うのはポール部の一番高い点なので、たるんだリビングの高さはもっと低くなっていると思われます。

良い点

質感グッド!

カマボコテントソロTC

生地の質感はなかなかのものでした。

tent-markのものよりは若干薄めな気もしますが安っぽさはありません(所有する陣幕との比較)。所有するタトンカ2TCよりは質感上です。

後述しますが、撥水加工がされていない点には注意ください。

スカートもあるため、秋冬キャンプに役立つことでしょう。

DODのロゴもあんまり気になりません(試作品より小さくなりました)。

カマボコテントソロTC

ベンチレーター関係もしっかりと設けられています。

遮光性グッド!

今日は陽射しの強い日でした。

カマボコテントソロTC

そんな日でも…

カマボコテントソロTC

幕内はしっかりと影が…

しかも暑くない!TC素材の利点が発揮されていますね!

悪い点(気になる点)

うまく張れない

思い出しました。

キャンプ場でみるカマボコテントって、綺麗にピンと張られているのに出会ったことがないことに…。うまくなれば奇麗に張れるのか?張れないものなのか?

自分の技術不足と考え、もう少し研究してみます。

リビング(開口部)側の天井が低くなる

カマボコテントソロTC

左側は寝室側、右側がリビング(開口部)側です。

右側の方が低くたるんでいます。これが解消できませんでした。

カマボコテントソロTC

引用元:DOD

改めて公式を見てみるとやはりリビング(開口部)側がたるんでいます。そういうものなんですね。開口部があるせいなんでしょうね。

全体的に公式の方が上手く脹れているので、これを目標に精進したいところ…

雨天の使用は非推奨

これは説明書に記載されていましたが、「ポリコットン生地のテント・タープの雨でのご使用は、推奨しておりません」とのこと。

まぁ濡れたコットンテント後始末を考えると、100%雨予報の時は使わないでしょうけど、急な雨はキャンプの宿命ですよね。

このカマボコテントソロTCは防水コーティングが施されていません(サーカスTC等のテンマク製品は撥水加工されているものが多いです)。

TC素材は雨が降るとコットン部分が膨らみ、目が詰まって防水機能を果たします。ですが、急な雨の場合、コットンが膨らむ速度が間に合わず、幕内に霧が発生したりする場合があります。

経験上、雨が溜まらなければ漏れることはないと思います。パップテントの跳ね上げ部に雨が溜まった場合は漏れてきました。参考まで。

跳ね上げ部の処理

跳ね上げ部ですが以下の2枚の写真をごらんください

カマボコテントソロTC

私はハトメ部にポールを入れていました。スカート部が垂れさがってカッコ悪いです。

カマボコテントソロTC

引用元:DOD

公式ではスカート先端に設けられたループにポールを入れていました。うん、こっちの方がカッコイイ!けど、ループの強度は??個人的にはハトメにポールを入れたいところ。そこが気になりました(次からは公式のマネをしますが…)。

ちなみここからは宣伝w

このサブポール(Φ16)。2本で1,280円です。

DOD(Φ19)より安いです。

まとめ

結論としては、カマボコテントソロTCなかなかいい感じのテントです。

ソロはパップNaturehikeで十分!と思っていましたが、居住性の高いソロテントと言うのもいいですね。

実際のキャンプでの使用感についても別記事にあげてあるので、読んでみてくださいm(__)m

雨が降らないといいなぁ。現状、雨予報ですけど…orz

雨の場合は防水加工をしたNaturehikeの検証キャンプになりますw

カマボコテントソロTC

使用後。

使用前と同じようには入りませんでしたwww

使用シーン紹介

 

2019年2月出会いの森
タトンカ2TCを使ったロースタイル
浩庵 ソロカマTC
2019年5月洪庵キャンプ場
浩庵 ソロカマTC
インナー無しコット寝スタイル
ソロカマTC 設営完了
2020年1月つがスポーツ公園キャンプ場
ソロカマTC
レインボーストーブとワームⅡで暖を取るw
薬師の湯キャンプ場 ソロカマTC
2020年11月薬師の湯キャンプ場
薬師の湯キャンプ場 1日目夜
陣幕でプライベート感をプラス!
すずパパ
すずパパ

このすぐ下のタグから「カマボコテントソロTC」を選ぶと各キャンプのレビューを確認できます。

コメント

  1. いたち より:

    こんにちは(・ω・)
    ご無沙汰しておりました(*ノω・*)テヘ

    DODさんのカマボコにミニなんて出たんですか、しかもTC素材!Σ(・ω・ノ)ノ
    やっぱりアウトドアなニュースはすずパパさんのところを見ないと乗り遅れますね
    即買いからの即試し張りなアクティブさもご顕在で安心しました(*´艸`)
    きれいに張るにはちょっと慣れと手間(張り縄調整)が必要そうですが、
    これでソロは快適そうだしかっちょいいですね!

    あ、ちなみにいたちも四捨五入して170cmですヽ(`・ω・´)ゝ✧(笑

    • すずパパ より:

      いたちさん♪

      こんばんは~ご無沙汰でしたっ!!

      >やっぱりアウトドアなニュースはすずパパさんのところを見ないと乗り遅れますね

      最近は自分もニュースに乗り遅れ気味ですが、気に入ったものについては飛び込みますよ~!!
      今年もよろしくお願いしますね!!

      >あ、ちなみにいたちも四捨五入して170cmですヽ(`・ω・´)ゝ✧(笑

      なかま~!
      けど165~174.9と幅広いですけどねw

  2. […] 僕がキャンプを始めたワケ […]

タイトルとURLをコピーしました