アフィリエイト広告
スポンサーリンク

【CAMP REPORT】絶景の『菖蒲ヶ浜キャンプ場』で緊急事態宣言解除後初のソロキャンプ(前編)

CAMP REPORT
記事内にアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。

5月26日に新型コロナによる緊急事態宣言が解除されました。

とは言え、新規感染者がゼロになったわけではない現状を考えると、まだまだ感染のリスクは残っています。そんな状況なので、感染に対する自己防衛は続けながら仕事や趣味を続けて行きたいと思います。

そんなワケで、今日は早速再開したキャンプレポです。

2020年5月30日~31日 菖蒲ヶ浜キャンプ場 (栃木県)

栃木県日光市、奥日光の中禅寺湖畔にある人気キャンプ場です。
2020年度のオープン当日に利用してきました!
久しぶりのソロキャンプ、一体どんな風に過ごしてきたのか?

良かったら、読んでいってくださいm(__)m

菖蒲ヶ浜キャンプ場の紹介

ここ4年間、毎年の様に利用しているキャンプ場です。

リヤカーによる荷運び、人気故の込み合った場内、ハメを外し騒ぐグループ…
それらを差し引いても行きたくなる景色があります!

昨年度からの変更点については下記記事にて紹介しています。また、過去のレポートも豊富にあるので気になった方は読んでいってくださいm(__)m

菖蒲ヶ浜キャンプ場キャンプレポート1日目

鳴らした、(菖蒲ヶ浜キャンプ場の)電話

緊急事態宣言明けのキャンプ場はここ菖蒲ヶ浜キャンプ場に決めていました。

例年だと5月1日にオープンしますが、今年はクローズのまま…。公式HPを見ても未更新…。

すずパパ
すずパパ

本当にオープンするの?菖蒲ヶ浜キャンプ場

そんな疑問を持ちながら、電話をしてみました。

すると5月30日よりオープンの予定とのこと…。土日は混雑するので、できれば29日金曜から利用したかったのですが仕方ありません。30日のキャンプに備え準備を始めます。

決戦、菖蒲ヶ浜キャンプ場

5月30日当日は9時くらいにキャンプ場前の駐車場につきました。

私の前に待っていたのは2組4名の方でした。まだ入場はできない模様。

菖蒲ヶ浜キャンプ場
菖蒲ヶ浜キャンプ場

遊覧船もまだ休止中でした(6月1日より運航再開)。

菖蒲ヶ浜キャンプ場

受付までの道のりも懐かしい!

菖蒲ヶ浜キャンプ場 

受付前で受付開始を待ちます。

菖蒲ヶ浜キャンプ場 2020ゴミ変更

ここで検温チェック諸注意の説明を受けました(キャンプ場紹介記事参照)。

ちなみに菖蒲ヶ浜キャンプ場は受付後にリヤカーを借りて荷物を運びます。それが面倒に感じていた私は…

バックパック

バックパックに最低限の荷物を詰め込み、テントも持ってきています。これで受付後、すぐに場所取りに行けます!

まぁ、私の前に2組、後ろに1組の4組しか並んでいませんでしたが…。

開場は10時くらい。選び放題の場内へ向かいます!

DOD キャリーワゴン

設営が終わったあと、クーラーボックスや他のアイテムをキャリーワゴンで運びます。

実践、新型ムーンライト2型

選び放題でも悩んでしまう設営場所…。

菖蒲ヶ浜キャンプ場

普段なら絶対張らない(張れない)であろう、砂浜に立ててみました。張らない理由としては…

  1. 木陰がないので暑い
  2. 風を遮るものがない

個人的には木陰で湖が見えるところが好きです。この日は暑く、風も強くあまりいい条件ではありませんでした。それでも映えを意識して立てちゃいましたw

菖蒲ヶ浜キャンプ場 ムーンライト
菖蒲ヶ浜キャンプ場 ムーンライト

男体山と一緒に写ったムーンライト2型、最高です!

やっぱりムーンライト3型と似てますね!

菖蒲ヶ浜キャンプ場 ムーンライト

持ち物は少なめ。大事なものを忘れたことに気づくのはもう少し後…w

乾杯、魂の宴

11時くらいには設営も終わり、真昼間からアルコールを摂取しちゃいました!

菖蒲ヶ浜キャンプ場 コロナで乾杯

これもキャンプの愉しみ…

菖蒲ヶ浜キャンプ場 昼食 エスビットクックセット
菖蒲ヶ浜キャンプ場 昼食 エスビットクックセット

昼食はいつもの様に、袋麺とちょっといいウィンナー。エスビットの1100mlクックセットで調理します!

FUSION ST-330 エスビット クックセット

バーナーはFUSION ST-330!かっちょいい…

食後は散策。

受付待ちの時にお話しした方のテントを見に行ったり、その方から聞いたクリンソウの穴場へ行ってみたりしました。

菖蒲ヶ浜キャンプ場

奥日光にはクリンソウの群生地があり、そのメッカ「千手ヶ浜」はツアーが組まれるほどの人気となっています。

クリンソウ
クリンソウ

今回の撮影ポイントはキャンプ場周辺ですが、なかなかいい感じに撮れてますよねw

 さて、午後になると利用客も増えてきて、湖畔の良い所は埋まり、私と同じ砂地にもテントが増えてきました。

菖蒲ヶ浜キャンプ場
菖蒲ヶ浜キャンプ場

風が結構あったので、タープを張るのに苦労している方が多かったですね。私?1650円をケチってタープ無しです!

さて?その判断が吉とでるか?凶と出るか??

忘れた、WG(ホワイトガソリン)

暗くなる前にランタンの準備をしようと、シーズンズランタンを取り出す私…。

パイルドライバー シーズンズランタン
シーズンズランタン

先日のメンテナンスでピッカピカです!

そこでホワイトガソリンを忘れたことに気付く私…

売店を確認するもガソリンは売っていませんでしたorz

スノーピークパイルドライバーが泣いている…

すずパパ
すずパパ

そっと片づけて、テント内にしまいました…

雨、逃げ出した後

夕方、暗くなる前に食事の準備を開始しました。

パエリア
パエリア エスビット1100mmクックセット

この写真は16時30分の撮影。キャンプの時は早め早めに準備しています。

炊飯を始めたころ…

突然の雷雨…

菖蒲ヶ浜キャンプ場 雷雨

急いで荷物をテント内とカートに片付け、共有スペースに避難!

「タープがあれば…」とも思いましたが、雷が鳴っているなら避難一択です!

菖蒲ヶ浜キャンプ場 新緑 雨

雨に濡れた新緑が美しい…

映えない、料理(パエリア)

共有スペースで調理の続きをし、パエリアが完成!

パエリア 完成

おかしい…パエリアと言えば映え料理のはずなのにイマイチだ…

菖蒲ヶ浜キャンプ場 パエリア

見た目はアレでも美味しくいただけました(そりゃパエリアの素使ってるんだし当然w)

ちなみに夜に作ったアヒージョの見た目もイマイチ…or

菖蒲ヶ浜キャンプ場 雨上がりの夕方

失意のまま夜が来ます…

次回予告!

ホワイトガソリンを忘れたすずパパ!

追い打ちを掛けるように雷雨が襲い来る!

雨の中作った映えないパエリア…

失意のすずパパに明日は来るのか!?

次回、僕がキャンプを始めたワケ!

「焚き火、心、重ねて(ソロだけど…)」

今回使ったキャンプギア

今回出番のあったキャンプギアの中から、役に立った5アイテムを紹介。

コメント

  1. いたち より:

    こんにちは(・ω・)

    >鳴らした、(菖蒲ヶ浜キャンプ場の)電話
    この見出しに笑いました(*´艸`)エヴァ
    っと思ったら全体的にオマージュっぽい(笑

    それはそれとして超久々のキャンプレポ! それもムーンライト2型でヽ(=´ω`=)ノ
    サッポロ一番塩も忘れないサービス精神に感謝
    雲広がる初夏のような陽気に湖を眺めながら食す、至福ですねぇ(*´ω` *)
    長い自粛期間を経て待ちに待っただからこそなおさらですね
    次に取り出したるはシーズンズランタン! 中禅寺湖に生えるヴィンテージブルー! ……はそっ閉じ(((o≧ω≦)ノ彡
    さらに雷雨に見舞われ、“映え”は不本意(いたち的には美味しそうですが)な結果に(。-`ω´-)
    次回も、サービスサービスぅ?(*>艸<)

    • すずパパ より:

      いたちさん♪

      こんばんは!

      >この見出しに笑いました(*´艸`)エヴァ
      >っと思ったら全体的にオマージュっぽい(笑

      さすがいたちさん!気づいてくれましたか!!5月31日までエヴァフォントを(割引で?)販売していたんですが、買い逃してしまいましたorz

      >それはそれとして超久々のキャンプレポ! それもムーンライト2型でヽ(=´ω`=)ノ

      ホント久しぶりのキャンプレポです!2月か3月のソロキャンのレポ書いていないので…

      >次に取り出したるはシーズンズランタン! 中禅寺湖に生えるヴィンテージブルー! ……はそっ閉じ(((o≧ω≦)ノ彡

      厳選してせっかく持ってきたシーズンズランタンなのに…orz一生の不覚です!!そして、雷雨も…。この週、毎日の様に夕立が降っていたんですが、この日は大丈夫そうだったんですけどね…残念でした。

      >さらに雷雨に見舞われ、“映え”は不本意(いたち的には美味しそうですが)な結果に(。-`ω´-)
      >次回も、サービスサービスぅ?(*>艸<) 鮮やかすぎるペンタカラーがパエリアにとっては相性悪かったのかも…。次回の後編はネタがなくてサービスできないかも… 更新までしばらくお待ちくださいm(__)m

  2. はちべぇ より:

    いいなぁー、いいなぁー
    都内は、つまんなくて泣けます(T ^ T)
    絶対、オラも菖蒲が浜に行くもんね。
    それにしても、自粛期間にポチポチしたニューアイテムの実戦投入…裏山
    ブログの中で共感した点は、タープ 代をケチッたところw
    都内の駐車料金並だから分かる気がしました。
    はり縄3mから料金発生ということは、設営方法によっては無料ってこと?
    今度、一緒に試してみまひょ(*´艸`*)

    • すずパパ より:

      はちべぇさん♪

      こんばんは!

      >都内は、つまんなくて泣けます(T ^ T)
      >絶対、オラも菖蒲が浜に行くもんね。

      一足先に楽しんでしまってスミマセン(;^ω^)ちゃんと自粛で来てるはちべぇさんは偉い!!

      >ブログの中で共感した点は、タープ 代をケチッたところw

      だってタープ代入れると価格が倍以上になってしまいますからね(;^ω^)
      ここは最悪、共有スペースで雨宿りできますし!

      >はり縄3mから料金発生ということは、設営方法によっては無料ってこと?

      大型テントは張り幅3m以上とあったので、テントの長さではなく幅が3m以上のことだと思います。ソロ用テントでも長さ3m以上あるもの多いですし…。
      ファミリー用じゃなければ大丈夫じゃないかなぁ?サーカスTCは4m以上なのでアウトだと思いますが…。
      自分が大きいテントを使う予定がないので、細かい所まで確認していません(;^ω^)

  3. くめっち より:

    こんにちわ。緊急事態宣言解除後の初ソロキャンプ、裏山です。
    新型ムーンライト2型、男体山バックにカッコいいです。
    ニューギヤも実戦投入して、まさに盛り沢山な記事ですね。
    シーズンランタン2020も見たかったなぁ(^^)
    あー、キャンプ行きたい!

    • すずパパ より:

      くめっちさん♪

      こんばんは!

      >新型ムーンライト2型、男体山バックにカッコいいです。

      普段の菖蒲ヶ浜ではこの写真は撮れませんよね!混みまくりで!!

      >シーズンランタン2020も見たかったなぁ(^^)

      あー既に買ったことも忘れてましたわw
      持って行ってWG忘れたことにすればいいのかwww

      >あー、キャンプ行きたい!

      くめっちさんのキャンプ再開はいつでしょう??たのしみですね!

タイトルとURLをコピーしました