アフィリエイト広告
スポンサーリンク

【レビュー?】『PCエンジンmini』購入!わが青春のPCエンジン!あの頃の思い出が今よみがえる!

ELECTRONICS
記事内にアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは!

 昨日までの3連休皆さんはどの様に過ごされたでしょうか?やはり、キャンプに行ったという方が多いのではないでしょうか?私は金曜日が出勤日だったので、通常の土日の様な過ごし方をしました。

ですが、ちょっと違っていたところもありました。昔の思い出がよみがえる!そんな新しいアイテムをゲットしました!それが…

すずパパ
すずパパ

3月19日発売したばかりの…PCエンジンminiです!

って、アウトドアアイテムじゃないんかい!!

「PCエンジン!?懐かしい!!」と言う方も「なにそれ?」と言う方も、良かったら読んでいってください!

PCエンジンの思い出

 私がPCエンジンを知ったのは小学生の時。発売された1987年か88年だったと思います。親戚のお兄さんがPCエンジンを所有しており、『THE 功夫』をやらせてもらいました。あのデカキャラが動く迫力に度肝を抜かれたものです。私も欲しくなりましたが、24,800円と言う価格に手が出ませんでした。

 結局、私が手に入れたのは1989年末に発売された『PCエンジンコアグラフィックス』でした。テレビとの接続がAV端子になり、コントローラーに連射機能も付きました。最初に買ったゲームは…。なんなんだろ??覚えていません…

すずパパ
すずパパ

本当に思い出せない…。ファミコンの時に最初に買ってもらったのは「ポートピア連続殺人事件」だというのは覚えているんですが…

その後、スーパーCD-ROM2を購入し(一体型のDUOではなく単体の!!)、オタク道へハマっていくわけですが…。エメラルドドラゴンやイース・ドラゴンスレイヤー・風の伝説ザナドゥの様なRPGから、ときメモ・卒業・プリンセスメーカーの様なギャルゲーまで…。あっ、アトラスや光栄系のシミュレーションゲームもやってましたね!

すずパパ
すずパパ

興味ない方には全くわからない内容だと思いますが、私がかなりのオタク道を歩んで来たとわかっていただければ…w

PCエンジンmini到着まで

 ファミコンミニやメガドライブミニの発売を指を咥えて眺めていた私。PCエンジンmini発売決定のニュースに喜び、2019年7月15日にAmazonプライムデーにて予約しました。

なのですが、半年以上前の事。今年の3月にはすっかり忘れていましたw

3月18日にいきなり決済されたクレジットカード(KYASH)の通知。記載されたAmazonの決済に思い当たる節が無く、あわたふためくすずパパ。KYASHの利用を停止し、Amazonのカード登録を削除してから、Amazonのサポートに…。そして半年前に予約したPCエンジンminiについて、教えられる…w

いやー恥ずかしいひと時でしたw不正利用ではなくて良かったですが…www

PCエンジンmini開封

 そんなこんなで19日に到着しましたが、開封は20日の夜となりました。

PCエンジンmini
PCエンジンmini ソフト一覧
すずパパ
すずパパ

とうとう届いた我が青春のPCエンジン!(購入したの忘れてたけど…)

PCエンジンmini

入ってたもの!
・本体
・ゲームパッド
・説明書
・USBケーブル(電源用)
・HDMIケーブル(TV接続用)

注意点としては、USBアダプタは付属しません。まぁ、ご家庭に一つくらいUSB用アダプタ余ってますよね?一応出力でDC 5.0V 2.0A あればいい様ですよ。


専用品は発売延期中ですし…

PCエンジンmini

コントローラーは連射機能無し。コアグラなら付いているのになぁ…。シューティングやるなら、必須ですよね…。

海外版コアグラモデルを購入すれば、ターボパッドが標準で付いてきますが、ときめきメモリアルが無いのがなぁ…w逆に言えば、ときメモいらない人はコアグラモデルの方がいいかも…

こいつ(PCエンジンmini)、モバイルバッテリーでも動くぞ!?

 適当なアダプター利用でもいいのですが、配線が増えるのはあまり気分良くありません。できれば、卓上で済ませたく、モバイルバッテリーをつないでみました!

PCエンジンmini
PCエンジンmini モバイルバッテリー

20,000mAhのバッテリーですが、減りも激しくはない感じです。途中で電源が切れると言った、不具合もありませんでした。

しばらくはモバイルバッテリーをつないで使っていきたいと思います。

PCエンジンmini

背面にはPCエンジンでおなじみの拡張バススロットが…??

PCエンジンmini

いいえ。HDMIとUSBの差し込み口でした。

PCエンジンmini Switch比較

ニンテンドーSwitchとサイズ比較!非常にコンパクトです!コントローラーもチープな感じで軽い!!連射機能がなく、シューティングゲームが辛い!!

PCエンジンmini

電源を入れるとまずは言語選択でした!こんな多言語が必要なほどメジャーなハードだったんですね(驚愕)!

PCエンジンmini 功夫

キター!!!ローンチタイトルの「THE 功夫」と

PCエンジンmini!個人的気になるゲームタイトル

5位『邪聖剣ネクロマンサー』

まずは5位から!!

 『邪聖剣ネクロマンサー』は、1988年1月22日に日本のハドソンから発売された初のPCエンジン用ロールプレイングゲームです。鬼の様なパスワードが本編以上にハードでした。友達から借りてやりましたが、クリアした記憶はありません。

すずパパ
すずパパ

今ならあの悪夢の様なパスワードメモがないからクリアできるか??

4位『イースⅠ,Ⅱ』

4位はこれ!!

『イースI・II 』は、1989年12月21日に日本ファルコムのから発売されたアクションロールプレイングゲーム (ARPG)です。CDの大容量を活用したムービーは私の物欲を刺激しました!!

すずパパ
すずパパ

個人的にはこの後に発売された、『イースⅢ』の方が好きでした!

3位『ときめきメモリアル』

3位は青春の思い出か痛い傷か…

『ときめきメモリアル』は、1994年5月27日に、コナミから発売された、恋愛シミュレーションゲームです。隠しキャラの舘林さんや伊集院まで攻略するほどやりこみました!とは言え、私は『ときメモ』は購入せず、私は同時期に発売された『卒業』の方を購入しています。ときメモは友人と貸し借りしてやりました!

すずパパ
すずパパ

あっ、多感な高校生時代に恋愛シミュレーションで培ったテクニックは現実世界では全く役に立ちませんでした!

2位『スプリガンmark2』(naxat)

2位はこれ!ガンダム好きにはたまらない!!

PCエンジンmini スプリガンマーク2

『スプリガン mark2』は、1992年5月1日に日本のナグザットから発売された横スクロールシューティングゲームです。随所にカットインされるガンダム張りのストーリー展開に心躍らされました!

すずパパ
すずパパ

大気圏突入シーンサイコー!!

1位『SNATCHER』(コナミ)

そして1位はやっぱりコレ!!

PCエンジンmini スナッチャー

『スナッチャー』(SNATCHER)は、 1992年10月23日にコナミから発売されたアドベンチャーゲームです。ブレードランナーをオマージュした様なサイバーパンクな世界観に一目惚れ!CD-ROM2の機能を活かした、ムービーと音声がゲームを盛り上げます!突如始まる射撃モードも楽しかった!そして…

PCエンジンmini スナッチャー
PCエンジンmini スナッチャー

この流れに騙され、いきなりの大爆発音!!家族に大目玉を喰らったのはいい思い出です…

すずパパ
すずパパ

あっ、今回は大丈夫でしたよ!

他気になるタイトル

PCエンジン初期を牽引したカトちゃんケンちゃんは海外版の「J.J.&JEFF」が入っています。また「高橋名人の新冒険島」も海外版の「NEW ADVENTURE ISLAND」が入っています。有機的なキャラが気持ち悪かった「R-TYPE」も海外版です。

『スーパー桃太郎電鉄2』は早速家族で5年モードでやりました!いや~非常に険悪なムードになりましたね!トップだった長女がキングボンビーで一気に脱落。次女も停まる赤字マスで毎回数千万のマイナスで…。ふたりとももうやらないと言ってますwww

ちなみにここまで挙げたゲームはすべて所有していたものですが、他にやったことがあるものは…
THE 功夫、ギャラガ’88、PC原人、源平討魔伝、スプラッターハウス、スーパースターソルジャー、ワルキューレ、スターパロジャー、超兄貴辺りですね。

すずパパ
すずパパ

ええ、かなりのゲーマーでした。

PCエンジンmini2が出るなら入って欲しいゲーム!

今回のPCエンジンminiの発売はかなり嬉しかったのですが、まだまだやり直したいゲームはあります!もし第二弾があるなら入れて欲しいゲームを挙げます!

CD-ROM2編

ムービー多用のドラマティックなストーリー展開が中二病をくすぐる!!

エメラルドドラゴン、イース3、卒業、雀偵物語、ヴァリスシリーズ

Huカード編

シューティングゲームとアクションゲームは良作多かったですね!

マジカルチェイス、ワンダーモモ、シュビビンマン、F1サーカス

PC-FX編

PC-FX…。プレイステーションとセガサターンとの次世代戦争で勝負にもならずに駆逐された短命ゲーム機。えぇ、正直私はPC-FXが勝つ未来を想像していましたw

PCエンジンminiにHu-カードとCD-ROM2のゲームが入れられるなら、あの幻のハードPC-FXのゲームも入れられるはず!!是非とも『ファイアーウーマン纏組』を入れて欲しい!まぁ、よくある恋愛シミュレーションゲームのひとつなのですが…。さすがの私もPC-FXは買いませんでしたが、パソコンに取り付ける拡張ボードを(1,500円位の捨て寝で)購入してやっていました!他にPC-FXのゲームをやった記憶がありません(;^ω^)(タイトルリストを見ても思い出せません…)

すずパパ
すずパパ

期待していた『天外魔境ⅢNAMIDA』でなかったし!!(怒)

おわりに…

ファミコンminiから始まったレトロハード復刻版ラッシュもここでひと段落ですかね?あとはサターンとドリームキャストか…?

各タイトルに懐かしさを感じますが、実際にやりこめるのか?と考えると、疑問符が付く向きもあります。さすがに最近のゲームと比べると、グラフィックや親切さに大きな違いがありますしね(;^ω^)。今更、ときメモ全員クリアはムリだよなぁ(当時はよくやったなぁ…高校生の俺…w)。それでもSNATCHERはやりますよ~!今やっても面白い!!

しかも当時じれったかった、CDロード待ちが皆無なのは嬉しい!!

しかし、こう昔のコンテンツの復刻を楽しむ人が増えると、新しいコンテンツを生み出していく人が減っていくんじゃないかと心配になりますね!音楽も昔のカバーや、懐かし音楽特番が多いですし…。映画やアニメもリメイクもの多いですからね…。どうなることやら…。

すずパパ
すずパパ

じ、次回は普通のアウトドアブログに戻る予定です!…たぶん

追伸

あっ、天外魔境Ⅱは今回はやらないと思います。あの素晴らしいOPは見ましたが…。だって…

天外魔境Ⅱ スナッチャー

 数年前にニンテンドーDS版でクリアしたからなぁ~。4~50時間は長い!!ちなみにPCエンジン版の天外魔境Ⅱもまだ持っています!実家に行って探してきました!ハードは既に処分してしまった様ですorz(ついでにサターン版のスナッチャーとポリスノーツもありました)

PCエンジン mini
コナミデジタルエンタテインメント(Konami Digital Entertainment)

コメント

タイトルとURLをコピーしました