ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

Den. オリゴフィラム? トリナービューム?

2018-10-16 11:32:41 | Den.=デンドロビューム
ブログ更新も えっちらおっちらになってきました・・;
えっちらおっちらって・・標準語ですよね・・(^^)?

アップが遅くなりました;
開花は8月後半から9月でした。
ラベルはDen.oligophyllumですが、Den.trinerviumかと思っています。
花の大きさは2cmほどです。

凛とした鼻筋、見事なたてがみから、
我家の愛称は「ライオンキング」です-*



最初は縮まっていたリップも 少しずつ広がります・・
今回の花は、セパルやペタルが大きく厚く王冠みたい。



リップもきれいに広がってきました。
今年2月に咲いていた時は、透明感ある繊細な美しさでしたが、
今回は、雰囲気が変わってしまいました・・(^^;)
ちなみに2月の花はコレ↓です。

印象が、変わりすぎ・・(笑)



恥ずかしながら、全体の様子です(^皿^;)
この状態で マメに水やり。
高芽がどんどんでて、高芽から咲きます。
ふやそうと思い、高芽を水苔でくるむと 枯れてしまいます;
隙間に新しい水苔を入れると、詰まったところから枯れるので、
慌てて取り除きました。

ムム~・・。何かに着生させればよいのかもしれません。
でも我家では空中湿度が足りず、
小さなランを着生させると水が辛くて☆彡になることが多く。

我家に来て1年半が経過し、体調はそこそこみたいなので、このままの状態で、
外側に素焼鉢を増やしながら様子をみようと考えています。




←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Asctm. インスラルム 復活 | トップ | C. セルヌア »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2018-10-16 12:42:24
"えっちらおっちら"最近使ってない言葉だけど使いますよね(^^) ライオンキング、ぴったりなネーミングですね(^^) 立派なたてがみ(^_−)−☆
綺麗です! (タロー)
2018-10-16 19:52:36
綺麗な花ですね。デンドロですか!
初めて見ました。年に2回も咲いてくれるし、どこの産地でしょう?
ありがとうございます(^^) (sawa)
2018-10-17 09:02:52
> kyokoさん、えっちらおっちらって、最近、きかないですよね~(笑) なんでもサクサクとスマホで情報が飛び交う世の中。えっちらおっちらな事自体が減ってきたのかも~。
今回の開花は、たてがみがすごくてビックリです(^^;)

> タローさん、透明感ある、小さいながらも厳かな雰囲気の花なんですが、今回は野性味がでました・・
ベトナム~タイのランなんだそうです。いろいろ検索すると、寒さにも強いとありました。

Unknown (tokko)
2018-10-17 11:16:30
素敵な花ですよね~
先日、オークションで見つけてマークしておいたんですが落札日に忙しさに紛れて忘れちゃいました(^^ゞ
次回、見つけたらゲットしたいです。
カワイイです(^^) (sawa)
2018-10-18 10:54:31
> tokkoさん、この花、きれいですよね~!今回はちょっと野性味がでてしまいましたが; 透明感がでると、オーガンジーみたいでステキです~! うまく増やせたら~!と思って、せっせと高芽を植えてみたのですが失敗してしまって。うまくいったらいいのにな~・・・
Den.trinervium (湘南ガイ?)
2018-10-18 22:13:06
Den. oligophylum は、ベトナム~タイの中高地に原生する小型の着生種。
花の幅は約1.3cm、白色に緑色彩る可憐な小輪花を、1節に1輪着花するミニデンドロ。
花期は春~秋で栽培は容易です。

Den.trinervium は、タイからマレーシアの海抜100mほどの低地の樹木に着生している小型のデンドロです。

花の大きさからするとDen.trinervium のような気がしますが、σ(・_・)私も区別がつきません。f(^^;)ポリポリ

因みに我が家でも最近家族の一員になりました。
      ↓
https://blogs.yahoo.co.jp/shounan_guy/folder/603868.html
ありがとうございます! (sawa)
2018-10-19 13:49:18
> 湘南ガイさん、やっぱりtrinerviumですよね!ありがとうございます! 花の大きさも雰囲気も、そうだな~って思ってるんです。教えてくださって、ありがとうございます!
おおおー!湘南ガイさんとこにも~!なんかグリーントーンが美しい個体ですね~。バルブもお行儀がよいし* ちゃんと水苔で植えても育つんですね(^.^)ゞ ウチの子、どうしよう~~(笑;)

コメントを投稿