ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

Galeandra minax

2018-08-06 09:29:57 | その他のラン

ガレアンドラ ミナックスが、また咲きました。
今年のドームのらん展から、バルブ1本の状態で連れてきて、
6月初めに咲いたばかり。

新芽がでますように~と見守っていたところ、
新芽は出ずに、また咲きました。
6月に咲いた時よりも、リップが広がりました。



この株を置いているベランダは連日42~43℃になります。
ちょっとシワシワ。よく咲きました。



このランを売っていたラン屋さんは、
「ボート置き場の柵のところに自生」と言っていたので、
年中水浸しかな?と思っていたのですが、

『蘭の王国 ブラジル大紀行』には、
「河周辺に見られ、河の氾濫期に半分水に浸かってしまうパーム椰子に着生」とあり、
ガレアンドラ・ディベスとカタセタム・アルボビレンスがココヤシに着生している画像がありました。・・となると、新芽がでるまではカラカラで、新芽が伸びてから水ビシャか?と推測。
新芽がでるまで 乾かしてみることにしました。

ところが今回また花が来て、新芽の様子はありません;


6月の様子は↓こんなでした。

6月は、バルブがしっかりしていますが、
今回は、バルブがだいぶシワシワです。

これからどうしたものか・・・
とりあえず、極端なことをせずに観察してみます・・・


←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤影 | トップ | Lpt. ボーンキアナ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2018-08-06 11:13:31
ガレアンドラ、昔育てていた事があり、
当時はDenとよく似た環境が適していると聞いたことがあります。要観察、ですね。個性的で面白い花です。
Unknown (kaze)
2018-08-06 23:20:19
暑さには強いですが、冬は温湿度高めが好きです。
ビオラセアやシレリアナのような双葉系のカトレヤに準じます。
アカダニが付きやすいですからお気を付け下さい。
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2018-08-06 23:38:28
ガレアンドラ ミナックス、花も草姿も面白いので栽培してみたいのですが性質がよく判らないので、sawaさん&灌水当番さんの栽培を注目しています。
個体名は、提灯鮟鱇 ですね。
Unknown (岩)
2018-08-07 09:07:33
ガレアンドラ未経験ですので、栽培は良く解りませんが、気温が高ければ、水浸しにすると新芽が動くように思います。近い属のカタセタムですが、同じ様な棒状で5月のサンシャインでエクアドルから入荷した株も、新芽の処が駄目になっていて、7月まで全く動きがなく諦めてました、ところが、駄目もとで新芽のあるカタセタムと同様水浸しにしてみたら、8月になって新芽が出てきました。高温多湿の条件で芽が動くのかも。他の株は先に新芽が動きましたが。あくまでもカタセタムでの我家の経験です。参考までに。
ふえますように~(^人^) (sawa)
2018-08-07 11:47:03
> かなさん、個性的でいいですよね~!花も小さくなく、ふっくらふくらんでお魚みたいで、気に入っています。これで新芽がニョキッとくると一安心なのですが・・。花を早々に切って、様子をうかがってます(^^)

> kazeさん、暑さに強いですか!今の環境では それが何よりです! 冬は温湿度高め←メモしました。双葉系のカトレア、なるほど~、イメージわきました-* ダニですか、うわわ、気をつけます。Ctsm.も葉っぱにつきやすいって言いますよね。シャワーは全体にかけてあげることにします!ありがとうございます~!

> Mamiさん、ふふふ、個体名、決定ですねー!本当に可愛い形で、熱風にコロンコロン揺れています。鈴の音がしそうです。 なんとか増やしたいです。ラン屋さんと話していた時は、年中水びたしでよさそうなイメージだったので、安心して連れてきたのですが、ナゾが多いです。

> 岩さん、ありがとうございます!なるほどー!温度はすごく高いです。 カタセタムも夏場の水が大好きですもんね、水をやればやるほどバルブがコロコロに太って面白いですよね(^ ^) 新芽がでてくれるといいな~、できれば、複数でるといいな~なんて、欲たけてます(^-^) 新芽きたら、またアップします(^O^)

コメントを投稿