ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

Aergs.プミリオを育ててみる

2018-11-29 13:55:28 | Aergs.=エランギス
Aerangis hyaloides (Aergs. pumilio)

2月から我家にいるエランギス プミリオ。

ランを始めた頃から可憐な花に憧れ、
何度も育て、何度も枯らし、
ウチでは無理と、2008年以降あきらめていましたが
久々に チャレンジ中です。

室内に置き、
毎朝 サーッと洗い流すイメージで、
ジョウロで水やりしてきました。

下葉が落ちることなく、夏を越しました。
ホッ*



根が動き始めました!
成長期に入ったようです。



コンポストが傷んできたような・・
現在、透明プラ鉢に水苔植えです。

根が動き出したので、
今が、植替え時のような気がしますが。
植替え こわい~

古いコンポストは 全部取り除いてしまって大丈夫かな?
植替えたら 数日は水断ちした方がいいかな?
いったい どうしたものでしょう(@_@;)

10年ぶりに挑戦してみたものの・・;



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒蘭 | トップ | 朝倉サザンカ »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2018-11-29 15:52:30
新根が出て元気そうですが、これから寒くなるのでσ(^^)だったら5月以降に植え替えしますが…。
教えてKAZEさぁ~ん! (笑)

Aerangis、一株もないのですが、先日ヤフオクを見ていたら、距がネジネジになるAerangis kotschyanaを見つけました。さきほど見たら5Kになってるし、16人も入札してるので人気なんですね。
Unknown (kaze)
2018-11-29 17:17:38
それほどデリケートではなくコチョウランと同じ管理でよいです。
陽は弱めで湿度高く。水は好きですが乾きそうになったらあげて下さい。
Mamiさんがおっしゃるように今はいじらず初夏に植え替えて下さい。
素焼き 柔らかめが良いですよ。 
Unknown (岩)
2018-11-30 09:59:32
我家のマダガスカル物は殆どK際さんからですから、プラ鉢にバーク植えです。fastuosaはコルクに着いています。プラ鉢にバーク良いのですが、突然葉が落ちて駄目になる事も多いです。植替えもチャントしていて、新根が動いていても、葉が黄色くなってパラパラ落ちだすともう駄目ですね。理由が良く解りません。 学習効果も出ていない常態ですね。アドバイス戴きたいです。
ありがとうございます!! (sawa)
2018-11-30 12:22:38
> Mamiさん、ありがとうございます!!もう、今日明日にも植替えを頼む!頼む!と、潅水当番さんにお願いしているところでした。 ネジネジのAerangis kotschyana検索しました!可愛いですね~、うふふ、これは確かに人気がでそう♪ 個体によってネジネジ感に特徴があるのかな?気になります♪

> kazeさん、ありがとうございますー!! コチョウランと同じかんじですか!なるほど(゚▽゚)
初夏に植替えで素焼鉢に水苔で柔らかめ。
メモメモφ(・_・”)
Phal. equestrisが比較的ゴキゲンなので、一緒のイメージで・・*
植替えの時って、古い水苔って全部とっちゃう方がいいんでしょうか・・。こわいです~

> 岩さん、そうそう!それです!突然、下葉から落ち、あれよあれよという間に。ムムム。わからないですね・・。何かコツがありそうな気がするんですが。 とりあえず これからの冬は、暖かな天井近くにコチョウランと一緒に置いてみます(^^) また時々様子を書いてみます。よろしくお願いします。
Unknown (kaze)
2018-11-30 13:27:56
古いコケは全部取って下さい。 
で 言い方が難しいけれど、この種は株の一番下がコケ面からわずかに浮くように根だけで植えて下さい。
マダガスカルやレ・ユニオン、モーリシャス一部の南アフリカの草は 何しろ湿度と風通し。それと日陰 です。

Unknown (かな)
2018-12-01 17:01:39
うちにもいくつかのエランギスがありますが、
総じて水を好みます。素焼き鉢やプラ鉢に水苔といった
ものもありますが、意外にへごや炭化コルク煮付けたのも元気が良いようです。今少しずつ花茎を伸ばし始めたものもあるので楽しみにしています。
ありがとうございます!!! (sawa)
2018-12-01 18:55:34
> kazeさん、古い水苔は全部取ってしまっていいんですか!わかりました。株の一番したが、浮いたかんじに。なるほどなるほど。メモメモφ(^∇^ )!!
日陰はバッチリ。湿度と風通し・・扇風機で風が動いているところに置いているので風通しはオッケー(^v^) あとは湿度だな~。やっぱり毎日の目配りですね。本当にありがとうございます。これが育てられたら・・!!

> かなさん、なるほどなるほど、水を好むφ(・ェ・o)メモメモ
炭化コルク煮付けたものですか(゚▽゚)
かなさんのブログの中の検索で、「エランギス」と入れてみました。いっぱい記録も画像も~!目を皿にして見せていただきます(^v^) ありがとうございます。
Unknown (タロー)
2018-12-01 19:29:37
皆さん一生懸命応援されますね(^^♪
sawa人気すごい凄い(^^♪


「70%遮光の中~高温性。空中湿度を好むが過湿は嫌うので、コルクなどにしてこまめにシリンジする」
陽射しを気にしなくてよいので、温室を持たない我が家でもねらい目の一つかと思っていますが、冬の温度15℃維持とと乾燥させないが課題です。
ありがとうございます! (sawa)
2018-12-02 12:30:40
> タローさん、ありがとうございます!! 我家では、この「空中湿度を好む」ってのが本当に難しいです、だいたいカラカラです; タローさんのところでも、乾燥させないのが課題ですか。 冬の温度はだいたい10℃切るかどうか・・くらいで。天井近くの気温はどれぐらいあるかなあ、今度計ってみます(^v^)!

コメントを投稿