ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

世界らん展2019

2019-02-18 14:42:44 | 季節の余談

今年の日本大賞。
Paphiopedilum Emerald Gate 'Green Globe'
明るく深い色合い、美しいフォルム。
たくさんのカメラの先に スクッと立つその姿は、
微笑んでいるように見えました(^^)

東京ドームで開催中の世界らん展に行ってきました。
満作のランがひしめき、
らん友さんと 年に1度 七夕のような時間をすごし、
宝箱のような業者さんのブースに誘惑され、
楽しい時間をすごしました。
ありがとうございました。



C. schroderae f. alba 'Hercules'
いったい何輪咲いていることか。
ファインダーから外れた左右それぞれに、
これと同じくらい咲いてます。



Lyc. Sagano 'Awayuki'
マット感のある白が上品でした。
株全体がひとつの芸術作品みたいです。



Rlc. (First Class x C.Circle of Life)
'Red Hot Passion'
美しかったです~*
リップのフチが輝いて見えました。
(照明のせいなのかもしれませんが・・)



Den. moniliforme‘Seiunmaru’
美しい葉の長生蘭。
葉に入る紫色がとてもきれいでした。
画像に撮れていないのが残念;



Den. Winter Storam 'Yamamoto'
キラキラの白に濃厚なワインレッド。
画像の上にも下にもまだまだ花が続きます。
豪華なデンドロです。



Paph. wardii 'Super Cool'
キラキラ、ピカピカッ!!



C. coccinea f. amarelo
'Yuki's Full Moon'
コクシネアのアマレロ。
アマレロとオーレアは違うのかな~・・
勉強不足です;



Cal.(Tomisu × Kozu)
‘Hoshinoshizuku’
明るい紫と白が美しいえびねでした。



Cym. goeringii 'Kokako'
花色が朱色でもあり緑でもあり・・
神秘的な春蘭です。



Paph. micranthum v. eburneum
‘Haruka’
熱帯魚みたに光ってました(^ ^)



C. lawrenceana albescens
‘Miyako’
繊細な色調に惹かれました。
本当に美しいです~!



Isabelia violacea‘Gifu Dream’
大きな花が たくさん~!
ビオラセアがこんな大株になるなんて驚きです。



C. neokautsky ‘Sunset Glow’
色がクリアな美しいカウツキーでした。
ネオとついているのは、普通のカウツキーとは違うのかな?



C. coccinea ‘Aqua’
コクシネアの大株。すごい~
どうやって育てていらっしゃるんでしょう。
何で植えているんでしょう~



Lyc. Spring Rouge 'Yukidaruma'
このリカステ。
白いシンプルなリカステなのですが とても魅力的。
バランスなのか?表情なのか?(^ ^)



Lyc.(brevispatha × Sebastian)
‘Star Ruby’
にぎやかでした~!
見ているだけで楽しくなります。



Masd. coccinea xanthina
‘Crest wood’
柔らかな黄色。やさしい春色で素敵です。

他にもたくさん撮ってきましたが このあたりで(^ ^)



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lpt. ビカラー ‘NGY’ | トップ | 新入りさん »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kyoko)
2019-02-18 18:16:10
お疲れ様でした。お会い出来て良かったです(^^) sawaさんとオソロのエランギス、楽しみで〜す(^^) 良い株を見つけて頂きありがとうございましたm(_ _)m
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2019-02-18 18:32:58
お疲れ様でした。土曜日はゆっくりお話をと、思っていたのに、売店を見ているうちに…
お電話いただいていたのにも気づかない程でしたm(__)m
蘭屋さんのブースと個別展示の出品数が減ってますね。昔はもっと沢山、面白い海外の業者さんのブースが有りましたね。Lpt.を持って来ると思っていたアルゼンチンが来なかった<`~´>
でも、個別展示は数は少なくなったものの、花自体はレベルアップしているように感じました。
Unknown (らっぴー)
2019-02-18 21:41:04
お疲れさまでした。
この10年?・・・ワタシの行くとこにはsawaさんの足跡がありましたが遂にお会い出来て良かったです~(^^)/
初めまして!の方ばかりで緊張しまくってました(^^;
ゴメンナサイです(^^;
世界らん展2019 (湘南ガイ?)
2019-02-18 21:48:46
sawaさん、土曜日は灌水当番さんともお目にかかれて良かったです。
軽量の一眼を持参したのですが、写真が悲惨なことに・・・
その場で確認していたのですが、PCに取り込んだらブレブレでした。
肩から落としてしまったのが原因なのかな?
一度修理に出さないと駄目かもしれません。
ゑっ?(゜○゜)!らっぴーさんは何時いらっしゃったのですか?

Dyadella zebrina は何と数年前に花咲か父さんのブログにアップされていました。(^^)
Unknown (kaze)
2019-02-18 22:02:04
遠路 お疲れ様でした。
たくさんのお持ち帰り 大変ではなかったですか?
お元気そうで安心いたしました。 (^・^)
Unknown (huey)
2019-02-19 11:10:54
お疲れさまでした。 1年に一度のお祭り、潅水当番さん共々お会い出来てよかったです。 また、綺麗な写真とコメントのUP楽しみにしています。
本当にありがとうございました (sawa)
2019-02-19 11:11:23
> kyokoさん、ありがとうございました~!グフフ、あそこでお会いできてよかったー* 元気に育ってくれるといいですね~。水をかけたら根が数本グリーンになったので、元気そうですよね* ウチ、乾きすぎるので気をつけます。

> Mamiさん、いろいろと本当にありがとうございました。個別展示のレベルとても高くて、予備審査があったのか?と思いました。ドームの中は、グルグル歩くたびに見えるものが変わり、さっき歩いた時には見つけられなかったものが次には目に入り・・本当に宝の山ですね。

> らっぴーさん!お会いできるとは!なんとなんと!
本当にうれしかったです!(^〇^)!
らっぴーさんちの可愛いアイドルオーキッドちゃんたち、どうしたらあんなに愛らしく咲くのだろうと思っていましたが、らっぴーさんのやさしい笑顔に、なるほど~*と思いました(^ ^) これからもどうぞよろしくお願いいたします。

> 湘南ガイさん、そうなんですよ!らっぴーさんにお会いできました! それから、スタンドではなかったのですが、らん屋さんのブースのところで花咲か父さんにも会えました(^v^) そうか・・メッセージすればよかったですね;気がきかなくてゴメンナサイ(T_T;) 来年はメッセージしますね!
カメラ、私も今使ってるカメラを落とした時、直後は感じなかったのですが、少しずつピントが甘くなっていきました。修理にだしたら 結構かかりました・・お気に入りだったので直してもらいました。

> kazeさん、ありがとうございます(^-^)
楽しいらん展で、気持ちもテンションも↑です(^v^)
そして、調子にのって、どうやって育てていいのかわからないものに また手をだしました・・; 懲りないなあ;
今日、いくつか画像を貼りますので、すみません~、教えてください(^人^)デヘヘ。

ありがとうございました! (sawa)
2019-02-19 11:15:32
> hueyさん、スタンドでお会いする前に バッタリ(^▽^)! うれしかったです! 昨年の予定では、今年、hueyさんにお会いした時には、ルンちゃんが上手くいった話で盛り上がる予定でしたが、我家は今年も撃沈でした; 来年こそ、ルンちゃんが上手くいった話で盛り上がりたいと思っています!予言(^▽^)
Unknown (huey)
2019-02-19 19:08:09
今年は去年よりルンちゃん少し咲いた感じです。 新芽にシリンジや水を嫌がる様で、あくまでもバックに潅水と芽が伸び始める時の光線が徒長を抑えるような気がします。
ありがとうございます!! (sawa)
2019-02-20 14:41:56
> hueyさん、ありがとうございます!やっぱり新芽にシリンジはイヤがるんですね。バックに潅水!新芽への日照!・・ありがとうございます。本当に来年こそです。年に1度しか咲かないので結果がわかるのが1年ごと(^v^;)
来年は私もよい報告ができるようにがんばります!!

コメントを投稿