ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

寒蘭 更紗

2019-11-22 11:37:30 | 春蘭・寒蘭
Cymbidium kanran

昨年「咲くやこの花館」の寒蘭展から我家にやってきた寒蘭。
「咲きやすくて、丈夫で、安い株を教えてください」と言って選んでいただいた株が、無事に咲きました。
萌黄色の地に赤褐色の線が入る更紗です。



外弁に比べ、内弁2枚は色が薄いです。
中央が明るい印象です。



ちょっとクチの中をのぞかせてもらいました。
全体にお行儀がよいかんじ(^ ^)



開脚!光にむかって気持ちよく(^ ^)



8輪咲きました。
昨年に比べ、花も落ち着いたかんじです。



新しいバルブに葉が4枚つくと、生育状態がよいのだそうです。
なかなかいいかんじかも~*


昨年いっしょに買った赤花の株は↓今年は咲きませんでした。

株の状態はわるくないので、来年は咲いてくれるかな。


「咲くやこの花館」では、現在寒蘭展を開催中です(^ ^)
先日の京都府立植物園の寒蘭展では販売株が飛ぶように売れていて、行った時にはほとんどありませんでした。驚きです。



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柿の葉寿司を食べながら吉野散策 | トップ | 新入りの寒蘭2つ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩)
2019-11-22 20:02:44
寒蘭、すっきりとした良い花型です。我家の寒蘭、今年は花が上がりませんでした。冬の扱いが不味かったのだろうと思っています。無加温タイプハウス内では高温過ぎ、倉庫内では凍ってしまう。ハウスの内張の間では、蒸れてしまう。難儀ですね。
Unknown (kaze)
2019-11-23 10:19:48
花も綺麗に咲いていますが木がよく出来ていますね。 (^・^)
最近はドームなどでもだいぶ安く売られていますが、あの小さな木では何年経ったら咲くのかと思ってしまいます。
根も無いし…  (ーー;)
しっかり出来た木を購入しないとダメですね。 (^・^)
はまってしまってどうしよう・・ (sawa)
2019-11-25 17:53:07
> 岩さん、なんだかすっかりはまってしまいました。たたずまいもいい、香りもいいとなると。ついつい。
なるほど。こちらでは冬場はベランダでダンボールで囲って寒風よけしてすごさせますが、そちらでは凍りますもんね; 内張りの中は蒸れるか・・わかります。うーん。悩ましいですね。宮古に持っていったら、縁側でやってみようかと考えていますが。どうでしょうねえ・・

> kazeさん、はまってしまいましたー!後で書きますが、また連れてきちゃったー。置く場所が・・。
本当に、しっかりと元気な株を連れてくるにかぎりますね。寒蘭屋さんにも、多少の値段のちがいがあっても、花を翌年楽しみたいなら、ある程度の大きさは必要と言われました。・・で、今年もまた連れてきちゃったー(笑;)
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2019-11-25 23:05:47
東洋蘭系、好きですが うちの環境が合わないのか上手くいきません(^_^;)
香りも良いし、花も好きなんですが…。
栽培環境や灌水など、灌水当番さん お教えくださいm(__)m
きいてみますー! (sawa)
2019-11-26 17:28:04
> Mamiさん、帰ってきたらきいてみますねー!
(^▽^)
Mamiさんへ (sawa)
2019-11-27 16:46:49
> Mamiさん、潅水当番さんに聞いてみました!
まだ1年目のサイクルで、寒蘭屋さんにおうかがいしたり、いくつかのサイトを見ながらの手探り状態で、昨年入手の1鉢は無事に開花したものの、1鉢は咲かなかった; ・・もう1年がんばってみます!・・とのことです(^▽^)
Unknown (Mami。(=^ェ^=))
2019-11-28 14:14:20
灌水当番さん ありがとうございましたm(__)m
ちょっと前まで、水をいかに少なく作るかが良い花を咲かせる条件の様に書かれていましたが、最近は水を多目とか…  なかなか難しいです。
自分自身の環境で試行錯誤ですね。
そうなんですか! (sawa)
2019-11-29 10:24:54
> Mamiさん、最近は水を多めとかなんですか!
たぶん来年は、ちゃんとサマリーして書けるかと思うのですが、夏場多めだったんですよ・・。正しいのかどうかは別として、我家の場合の状況を時々レポートしようと思います。

コメントを投稿