ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

らん展から新入りさん

2020-02-19 12:28:36 | その他のラン
我家に連れてきた新入りさんです。

Meiracyllium wendlandii (現在はgemma)
ラベルはメイラシリウムのウェンドランディ。久々に見つけました!以前育てていたのですが枯らしてしまい、もう一度育てたいとずっと思っていました。うれしいです。
以前育てていた画像を探したら、2009年1月にアップしてました。
前回は乾きすぎで枯らしてしまったので、今回はちゃんと育てられるといいなー!



Dichaea muricata
リップが紫色の小さな可愛い花が咲くらしい。上手く育てられるといいのですが。ディカエアについてよくわからず様子を見ながら・・。とっても楽しみです。



Mormoluca schweinfurthlana
モルモリカ シュウェインフルシラナ
Warm表示だったので、これは!と思って買ってきて、よく調べたら暑がるらしい。しまった。
海藻みたいな赤い物体で植えられています。根はすごく元気でセリの根のようにモシャモシャしてるんだけど、どうしたものか・・。むむむ。どう植えたものか。これは無謀なチャレンジだったかも(T。T)弱気。



C. lundii f. alba ‘Snow Crystal’
少し花が大きいルンディ・アルバ。リップのフリフリがとびきり素敵です。リードも多い♪
我家がランを始めたきっかけは、初めて連れていってもらったドームのらん展でルンディ・アルバに一目惚れしたことからだったので、特別な存在のルンディ・アルバ。
ところが我家のルンディたちは、育つものの花芽がなかなかつかず。みんな葉っぱになってスクスク育ちます;悪戦苦闘中でも連れてきてしまうルンディです(^。^)ゞ



小さな石斛。鉢は2.5号。バルブの高さは1~3cm程度。「うわー!可愛いー!」と買いました。
スタンドでらん友さんたちに見てもらったら
「これ咲いた跡がないよ・・」と。
「え゙ぇーー;」
コツを教えていただいたので、なんとしても咲かせるぞー!(笑)


この他にデンドロのイプシロンに再チャレン。以前育てていたのはピンクの花でしたが、今回は黄色の花画像に惹かれて。
レリアのルベッセンスの元気な株も連れてきました。
テヘヘ。いっぱい。



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世界らん展2020 | トップ | C. ルンディ・アルバ ‘コティア’ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaze)
2020-02-19 13:13:13
Mormolyca その昔K際に入ったことありますがそれ程暑がらなかったと覚えています。
プラ鉢に水苔 固さは中くらい。 水好き。 日陰。 だったかな。
セッコク 頑張ってください。  (^・^)  
新入りさん (湘南ガイ?)
2020-02-19 21:28:53
Meiracyllium trinasutum が wendlandii になったことは知っていたのですが、現在はgemma という名前になったのですか?
ラベルを書き換えなければ・・・
Dichaea muricata はググッて初めて花を知りました。
Mormoluca schweinfurthlana あれ~~。出てきません。どんな花なのでしょう。(T_T)
小さな石斛、モリモリ株ですね。品種は何だろ?
L. rubescens この花、良いです!
どうしてこんなに魅力的なのでしょうか。
悪い病が湧いてきそうです。(^^)
Unknown (tooru)
2020-02-19 23:45:35
良いですねー^ ^ 又、楽しみが出来ましたね。ニコニコ^ ^
Unknown (Mami 。(=^ェ^=))
2020-02-20 00:28:03
いろんな子をお連れしたんですね。
σ(^^)は小さい子ばかり(笑)

小さな石斛、どんな花が咲くのか楽しみです。
Unknown (岩)
2020-02-20 09:11:27
私もMormoluca schweinfurthl ana は初めて聞く名前です。この属のリンゲンスは丈夫ですが。草姿はMaxillariaに近いようですが、??。栽培報告楽しみにしてます。
 岐阜県産小型セッコク、開花が待ち遠しいですね。
Unknown (huey)
2020-02-20 15:49:40
新しい株の成長と開花、楽しみが増えてワクワクですね!年に1回のドームはやはり楽しみですね。 Meiracyllium wendlandii (現在はgemma)可愛らしい花ですね。
ありがとうございます!! (sawa)
2020-02-20 16:38:13
> kazeさん!ありがとうございます。やっぱりwarm?!根がとっても元気なので、これを維持できたら・・。植え方、ありがとうございます。早速(^▽^)♪♪♪ うまくいくといいなあ~!
石斛、がんばります。早速教えていただいた肥料検索しました。ありました!!

> 湘南ガイさん、ウェンドランディだったりトリナスタムだったり私も混乱していたのですが、そういうことみたいです。
Dichaea muricataはちゃんと咲けばかなりの美花ではないかと・・。咲かせてみたいですー! schweinfurthlanaの花画像は赤いトリアスみたいなかんじです。一見マスデにも見えます。育つといいなあ~
ムフフフ、本当に毎回面白そうなのを見つけてしまい、マズイですよね(^▽^)
石斛は個体名がなくて。咲かないタイプかも?!(笑)

> tooruさん、また見つけました!えへへへ。これでまた1年、新たに様子を見なければならない子が増えて・・。ランは本当に面白いですね。やめられません(^-^)

> Mamiさん、面白い子がいっぱいいて本当に大変ですよね。グルグルまわるたびに、新たに目に飛び込んでくるので、もっと何度もまわりたいような、まわってはいけないような・・・。石斛咲くでしょうかー!がんばります!

> 岩さん、そうですそうです!マキシに似てます!!マキシに似ていてWarmとあったので、いけそうだと判断しましたが・・。どうなるでしょう。
石斛、ラベルを改めて見たら、岐阜産とだけ書いてあります。岩さん、すごい記憶力です!! なんとか咲かせてみたいものです。

> hueyさん、本当にワクワクがいっぱいですね~、楽しかったです!! 今回連れてきた旧ウェンドランディは、前回育てていた株よりもリップの色が鮮やかなかんじがします・・すでに親バカ(^m^) 今度は丁寧に育てようと思います。

コメントを投稿