ベランダ オーキッド ナーセリー

ベランダや窓辺で 夫(潅水当番さん)が育てている蘭が 季節の移り変わりとともに花を咲かせます。

野の花

2020-03-26 15:04:10 | ラン以外の番外編
プランターや鉢に、どこからともなく飛んできた野の花が咲きます。調べてもわからないものは、山野草屋さんに画像を見てもらって覚えるようにしています。
どんな花でも すぐに名前がわかるのですが・・

「んー?なんだろうなあ?これ・・雑草ですね。」と。

えー、やっぱり雑草?!(笑)

ラズベリーのケーキの中からカスタードという色彩♪


開いてきました!


クルッと巻いているのはシベだと思います。
グーンと伸ばしたシベもきれい!
しぐさも愛らしいです。


シベの先端の透明感、すてきです。


全体はこんなです。確かに雑草か・・。
よく見るとこんなに美しい!秘密を発見したみたいでうれしくなります。



←カチッとお願いします

※自動掲載される広告は当ブログとは関係ありません。非表示にできなくてすみません。

 
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« C. ロディゲシー・アルバ | トップ | Dichaea muricata 咲きました »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (岩)
2020-03-26 23:13:43
花だけ見てますと、セリの仲間のような感じですが、残念ながら、見たことが無いですね。雑草と思えば単に草ですし、山野草と思えば山野草ですよ。
Unknown (kaze)
2020-03-26 23:50:03
花だけ見たらアケビの仲間かなと思い。
葉を見るとノイチゴの類いかと思い… で、 なんだか判りません。 笑
日本のクサだろうか? 帰化植物???  
Unknown (Mami 。(=^ェ^=))
2020-03-26 23:55:11
昭和天皇曰く、「雑草という草はない」だそうです。
ひとくくりに雑草と呼んではいけないということですね。
花を見ると、なんだか美味しそう。しべが出る前のコロンとした花を食べてみたいです。
なんだか甘酸っぱそうな気がします。
香りはいかがですか>
σ(^^)の代わりに味見してみてください
不明の花 (いけちゃん☆☆☆)
2020-03-27 12:48:34
カテンソウで調べると出ています。
ありがとうございます!! (sawa)
2020-03-27 16:30:17
> 岩さん、そうなんですよね!山野草屋さんとお話ししていると、どんな草も、クサじゃなくて山野草になります(^v^) そう言えば以前、我家のミニチュアオーキッドを見た友達が「これ、雑草だなー」って言って大笑いしたことがあります(^▽^)

> kazeさん、わかりませんよね。。なんでも山野草にしちゃう山野草やさんでさえもわかりませんでした!! いけちゃんが「カテンソウ」と名前をあげてくださって検索してみたら「花点草」と・・確かに花は1ミリほどでテンです;

> Mamiさん、雑草という草はない!名言ですね。花は1ミリほどなんです(笑;)普通は気づかないほどだと思うのですが、シベがでてきて、コントラストが美しく、惹かれました。 いけちゃんが「カテンソウ」と名前をあげてくださって調べてみたら、すごいサイトがありました!!

> いけちゃんさん、ありがとうございます!検索しました。カテンソウでした!! すごいです。教えてくださって本当にありがとうございます。うれしいです(^▽^)
そして、すごい方を見つけました!
「花の日記」というブログを書いていらっしゃるpandaさんという方!
カテンソウが午後2時くらいになるとシベをのばして、花粉を飛ばすのだそうです。花粉が飛ぶと、先っぽがカラになって透明になる。5つの花粉を飛ばし終わるとまた、シベは収納されるそうです。すごい!!
http://nannjyamonnjya.blog68.fc2.com/blog-entry-1140.html
Unknown (すずこ)
2020-03-27 21:35:47
かわいいお花ですね。
そしてsawaさんの解説で、魅力度数倍アップ♡
ゴマノハ科?シソ科?なんだろうと思っていました。
「カテンソウ」覚えました(^^♪
こちらに伺うと知識が増えてうれしいです。

おもしろいですよね!! (sawa)
2020-03-30 15:11:03
> すずこさん、カテンソウ、面白いですよね!5つのシベを一つずつ順繰りに伸ばして、花粉をとばすんだそうです。ポワッと煙が見えるそうです。見てみたい。昨日はしばらく粘りましたが、確認できませんでした。今日は寒くて断念。明日またしゃがんで見てみます(^v^)

コメントを投稿