在日琉球人の王政復古日記

NATION OF LEQUIO

もうひと踏ん張り| https://open.mixi.jp/user/545566/diary |←mixiにアクセスしなくても読めるようです。

2月からサボりまくってる間に、とうとう「平成」も終わってしまった。

書きたいことは、まだまだ、あるのに。  

 

飢えをしのぐために、風雨寒暖をしのぐために、ビタ銭でこき使われる貧乏仕事で、時間と体力と気力をガンガン削り取られ、若さも無く回復も見込めず、俗世に疲れ切ってこそ、涅槃も浄土も見えてくる。

人間は、こうやって、人生を諦め、死を受け入れるのだろう。

 

いつまでも若く、可能性に満ちて、元気イッパイだと、この世に未練が残る。

その方が地獄なのかもしれない。

 

釈迦よ、判ってきた。成仏に修行は要らない。

歳を重ねると、自然に執着そのものが枯れていく(笑)。

 

とはいっても、この数か月、まったくネットに書かなかったわけではない。

このはてなブログはサボっていたが、mixiの日記は書き散らしていた。

 

ネットは門外漢なんで、mixiの日記が、外から読めることをスッカリ忘れていた(笑)。

 

書き殴りで内容は薄いが、結構な量が溜まった。

閲覧に、mixiのIDもログインも不要なようだ。

 

日記一覧(1ページ目) | mixiユーザー(id:545566)の日記

 

https://open.mixi.jp/user/545566/diary

 

mixiなんかやってないけど、わざわざ弊ブログにお越しになる、なんていう皆さんのおヒマ潰しになれば幸いである。

 

何件かは、推敲、膨らませて、はてなにリライトとすると思う。

ブログ復帰に向けて、頑張りたい。もうひと踏ん張り。

 

歳を取ると、疲労が体の節々の痛みに変わる(笑)。人生は死ぬまで勉強だ。

皆さんも、健康第一で「令和」をお過ごしください。