天久小学校PTCAだより

那覇市立天久小学校PTCAの活動や、行事・お知らせ、イベント等について綴っています。

4学年レク♪キンボール大会

2019年09月18日 | 学年部

2019年7月12日の5、6校時を利用して、4年生の親子レクを行いました♪


レクの内容は、キンボールリレー
キンボールを数人で持ち上げて運ぶというシンプルなリレーゲームです。
今回のレクは、
「わかりやすく、楽しく、安全」を目標に、学年部独自で考案したゲームです。


はじめに、準備運動!
「栄冠は君に輝く」を踊りながら身体ほぐし。
保護者も、子供達を真似ながら張り切って踊りました。


次に、学年部によるデモンストレーション!
私達も初めてキンボール(大玉)に触れるのでドキドキです。
ボールは思いのほか軽く、ふわふわ浮く感じで、まっすぐ運ぶのは容易ではありません。
モデルゲーム?には程遠く… 参考になったでしょうか?



いよいよゲーム開始!
各クラス5人ずつをひとグループとし、8グループを結成。
保護者も子供達に混じってグループを作り、ゲームに参加しました
子供達も保護者も、気が急くあまりボールを高く放り投げたりして方向が定まらず、、、。
思わず歓声や笑い声がおこりました😄


クラス対抗ゲームの後は、子供達による男女対抗ゲームで盛り上がりました。
男子チーム、女子チームに分かれての対戦は、圧倒的に女子チームの勝利!
ムキになる男子に比べ、女子は冷静にチーム力を発揮してくれました❤️

 


この日の気温は31度。体育館の熱気はそれ以上だったかも。
怪我や熱中症もなく、無事に終えることができて役員一同ホッと胸を撫で下ろしました。


参加保護者は約110人でした。多数のご参加、ご協力、ありがとうございました


※個人情報保護の為、一部画像にモザイク処理を施しています、ご了承ください。


<4学年部>



最新の画像もっと見る