天久小学校PTCAだより

那覇市立天久小学校PTCAの活動や、行事・お知らせ、イベント等について綴っています。

まいう~!学校給食‼

2019年09月03日 | 文化教養部

7月12日(金)、文化教養部主催で「学校給食試食会&講演会」を開催しました。

「日ごろ、子どもたちはどんなメニューの給食を食べているんだろう?」「きっと美味しいんだろうな~」など、いろいろと思いを馳せ、約50名の保護者がご参加されました。

 

試食会の前には、講演会やセミナーなどで全国各地を飛び回っている講師の柴田真佑氏をお招きし、「食と命の大切さ」をテーマに講演会を開催しました。

そのなかで、食事を通した命、育む命の大切さをお聞きし、「いただきます」の大切さ、をあらためて感じることができました。また、講演をお聞きし、感極まって涙してしまう場面もありました

 

そのあとの給食試食会では、学校栄養職員から、献立の説明や使用されている食材、その調理方法、味付けなどをお聞きし、お待ちかねの実食!

講演会でお聞きした「食べる皆のことを考えて、給食を作ってくれた給食センターの職員さん」、「いろいろな素材を大事に育て、提供していただいた生産者の皆さん」、「命を提供してくれた生き物たち」の三者に向かって「いただきます」を全員で合掌し、パクパクランチタイム…

給食メニューや、各ご家庭での食事の献立のお話、そのほかにもいろいろな話題でおしゃべりを楽しみながら、給食ランチタイムを楽しみました。。。ほんとは、食事のときは、あまりおしゃべりをしてはダメですけどね…

 

今年も、とても充実した給食試食会、講演会を開催することができました

給食センターの皆さま、美味しい給食を作ってくださりいつもありがとうございます。また、これからもどうぞよろしくお願いします

柴田先生、たいへん有意義なご講演をありがとうございました。

 

<文化教養部>



最新の画像もっと見る