その2の続きです。


息子が小学校1年生から約5年間の自転車旅を振り返ると…

走った場所は福岡県某市から京都府福知山市まで。
自転車での総走行距離 700Km超。
拠点場所 7ヶ所。
宿泊数 前泊を含めて35泊。

 

700Km以上…
思っていた以上に長く大変だったけど、思っていた以上にかなりの成果がありました。

息子だけでなく、夫以外の家族みんなか精神的にタフになりました。(夫は元々タフだから除外(笑))


私もこの旅では見知らぬ場所で緊張した中、トレーラー運転したりバック駐車したりサポート活動に励んで…結果、度胸とチャレンジ精神が向上。
今の仕事は以前では絶対選ばない職種だったけれど、チャレンジしてみようか?と飛び込んで。夫や私を知る人はこれにはかなり驚いてました。
まもなく1年。やってみて良かった!と思える仕事場に巡り会えたのも、このチャリンコ旅のお陰かもしれません。

 

サイクリングを始めた頃。
息子自身、今の自分を何とか変えたい!と思いでいたようです。
距離を伸ばすにつれて走る辛さが先行して、頑張る気持ちが負けそうになった時も多々ありました。
それでも頑張れたのは、足が速くなりたかったからだそうです。


運動全般が苦手で、お友達からもからかわれたのもあり、体育は一番苦手な教科になりました。

からかわれるストレスが色々体に出始めていましたが、サイクリングしている間は不思議と症状が出ないことが分かると…
息子のサイクリングの目的がストレス症状を治したいから、が追加。

 

やがて日常でも症状がでなくなり、肉体的にも精神的にも効果がみられるようになったのは3年目あたり。
体の成長も手伝って苦手だった徒競走の順位がグンとUPし、周りもですが本人もかなり驚いてました。

 

怖がりで慎重派で、チャレンジ精神ってどこ?…的な性格だった息子は。
今では驚くほど色んな事にチャレンジするようになりました。
苦手だった体育は、今では一番大好きな教科らしいです。

 

 

700Kmのサイクリング効果は、くぅま家には絶大でした。


そんな長い距離を走り切った息子、付き添った夫は本当に凄い。

卒業式を間近に控え、いい区切りですし私達はやり切った感がありますが。息子はまだまだ先に行きたいと…(笑)
曰く「ここまで来たら、北海道まで!」なんて言ってます。。

 

でも、次走るとしたら中学生。

入った部活によっては、長期休みは難しいと思うので…
ここで『父さんとチャリンコ旅』は一旦終了いたします。

 

ディスプレイの向こう側から応援して下さった方、サイクリング中にお声掛けくださったり手を振ってくださった方。
走行中に車ですれ違う時にお気遣い下さった、全てのドライバーの方々。

 

長年続いたくぅま家のチャレンジを今まで見守っていただき、誠にありがとうございました!

 

チャリンコ旅は終わっても、このブログとくぅま家のトレーラー旅はまだまだ続きます。


キャンピングトレーラー旅のパートナーを長らく努めてくれたヘッド車も交代し、新たなパートナーを迎えたくぅま家。
詳しくはまた次回お話しますね。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

 


人気ブログランキングへ