EXTRA 1の続きです

自宅を出発して2日目。

夫と息子は、シーサイド高浜を早朝出発(写真は取り忘れてました…😩)
私と娘は各中間地点で待機。
待機中、娘は宿題。私は…




くぅきちとまったり過ごしていましたU^ェ^U

その頃、夫と息子は…




1つ目の目標、福井県の県境に到着!(≧▽≦)


お昼は道の駅うみんぴあ大飯へ向かい、合流。




美味しそうなお刺身がたくさん売ってました(≧∀≦)

うみんぴあ大飯の近くにはコインランドリーもスーパーもあったので、お洗濯しつつ食事の材料等を買い出し。
今回の車中泊は、ヘッド車のおかげでご飯が炊ける!\(^o^)/
お陰でくぅま家の食事はだいぶ楽になりましたε-(´∀`*)ホッ

夫と息子は再びサイクリング再開。
本日のゴール地点へと向かいます。


その後2日目のサイクリングを終えた二人と合流し、2泊お世話になる拠点地…めん魚坊 松月へ向かいます。

こちらはくるま旅会員向けの車中泊システム、ぐるめパークに登録されているお店です。
お店で食事をして、駐車場にて車中泊できるようになってます。(詳しくはくるま旅のサイトをご覧下さい)

夫以外、初の福井県。
どんな美味しいものがあるのか、とても楽しみにしていました((o(´∀`)o))ワクワク
到着後、ヘッド車とトレーラーの連結を外そうとした、その時。


…ここで、父さんとチャリンコ旅史上最大のトラブル発生!


息子の自転車の後輪が緩んでいたようで…
加えて道路の凹凸が多かった為、揺れて後輪が車体から外れて落下した模様。
幸いな事にトレーラーのジャッキホイールのハンドル部分に引っかかっていた為、トレーラー破損や他車の迷惑にならずに済んだのですが…





片側は路面と接触していたようで、上記のような修復不可能な状態に😱
特に異音も無かったため、全く気付きませんでした。
後輪は最悪な事になりましたが、他には何事も無く済んだのは…本当に運が良かったです。

しかしサイクリングを続けるには、後輪の交換をしなくてはいけないのですが…

慣れない土地、自転車屋さんが何処にあるのかも分からない。
見つけたとしても、連休中だから開いていない可能性が高い。
開いていたとしても、同じサイズの在庫があるとは限らない…

このままではサイクリングは、もう続けられないかも😰
不安が心をよぎります。

私や夫はもちろんショックでしたが…
1番ショックを受けていたのは自転車の主、今回のサイクリングを誰よりも強く希望していた息子。

とりあえずある程度お店を調べる以外、今は何もできないので。
トレーラーの設置を済ませ、松月のオーナーさんにご挨拶済ませて、、
夕食の時間まで、気分転換も兼ねて近くの温泉施設へ。




車で15分程のところにある、敦賀きらめき温泉 リラ•ポート。

こちらは娘大好き、プールが併設されている温泉施設。
プールと言ってもバーデプール(健康増進の為の機能を備えたプール)とサウナがあり、入浴料金だけで利用できます。
我が家は事前にリサーチし、水着とキャップを持参しましたが、水着は有料、キャップは無料でレンタル可。

疲労が溜まっている方に…と書いてあり、自転車を頑張った夫と息子にはもってこいの温泉施設!(≧▽≦)

皆のいい気分転換になりました。

夕食はめん魚坊 松月さんへ。
修理の件は明日考えるとして…
とりあえず、今日1日の頑張りに乾杯!




いけすの横のお席に座りました☺️



お造り。
お魚も新鮮で美味しい!



あら煮だったかな?
タイのあらがたくさん入っていて美味しかった!



お店の壁に、見知らぬへしこという文字が。
気になったので、お店の方に聞いて酢洗いというものを注文。


今まで食べた事ない、珍味!
日本酒とよく合いました(≧▽≦)


こちらに来たらたべてみたかったもののひとつ。レモンラーメン。


レモン効果で、さっぱりとした後味。
とても美味しかったです😆

この日は平成最後の夜。
九州から遠く離れた福井県で、美味しいものをたくさん食べて。
自転車の後輪の件で、明日は色々動くことになりそうなのでゆっくり過ごしました。


EXTRA3へ続く




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ